最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯科検診
40歳を過ぎて体にあちこちガタが出始めたので、これを機に、今年は体のメンテナンスをあれのれしようかなと思いました。

まずは手始めに、長いこと通っていなかった歯医者へ行くことにしました。

ちょうど詰め物も取れてしまっていたのです。

最後に歯医者に行ったのっていつだろう・・・とブログを読み返してみれば、2008年に親知らずを抜いたときでした。

あれからもう7年・・・。

月日が経つのは早いです。

親知らずを抜いた歯医者さんは自宅から少し歩く距離にあります。

今後定期的に歯のメンテナンスをすることを考えると、家の近くで、平日の仕事帰りの時間まで開いていて土日のどちらかも営業しているところが便利。

いろいろホームページを見て雰囲気のよさそうなところに行ってみました。

まずはレントゲンを撮って、詰め物が取れたところ含めて口の中をチェックしてもらいました。

すると、下記の指摘が。

・詰め物をしたところで虫歯のような箇所がが見られる。
・金属の詰め物を使っているが、現在は樹脂を使うことが多い。金属アレルギーがあるなら樹脂に変えたほうがいい。

いろいろお話し、詰め物が取れてしまったところは仮の詰め物をしておいて、まずは歯周病予防のクリーニングをすることになりました。

クリーニングが終わってから虫歯の治療と、金属の詰め物を樹脂に変えるメンテナンスをします。

今まで歯周ケアのメンテナンスなどを他の歯医者でやっていましたか~?と聞かれて、「特にやってないです。」と答えたら、それにしては歯の状態がいいですね。ちゃんと歯磨きできてるんですね。」とほめられました(^^)。

歯がちゃんと残っていないと年を取ってから食事を楽しめないので今から歯をメンテナンスしておくのは大切ですよ、と歯医者さんのコメント。

このタイミングで歯医者さんに行っておいてよかったです。

2015年の健康診断
先日、会社の定期健康診断を受けてきました。

その健診結果が届いていたので確認したら、下のような結果が・・・。

・乳房触診で右に乳房腫瘤の疑いあり
・乳房エコーで右に乳房腫瘤が認められる
・子宮頚管ポリープあり
・胆のうポリープ(径3mm)あり

なんと、いろいろ出てしまいました。

ただ、どれも要経過観察で、すぐに精密検査が必要なものではないとのこと。

年1回の健診を今後も続けてくださいとのことでした。

2012年に健康診断を受けた際には、乳がんのエコー検査で「要精密検査」という結果が出て、紹介状までもらっていたんです。

でも実は、めんどくさがって精密検査に行かなかったのです・・・。

で、2013年の健康診断では、3cmくらいの子宮筋腫があると言われました。

そして2014年の健康診断の時に、子宮にポリープがあると指摘されていました。

その時には「すぐに病院に行って取ってください」と言われていたのに、やっぱりなんだかんだと先延ばしにして、結局行きませんでした。

そして今年の結果がコレ。

今年の結果にはすぐに病院に行くようにとか精密検査をするようにとは書かれていなかったのですが、過去の経緯も考えて、自主的に精密検査&ポリープ切除をしようかなと思っています。

40歳を過ぎるといろいろ出てきますねぇ・・・(>_<)。

断捨離継続中
1ヶ月くらい前に断捨離してまーすという記事を書きましたが、まだダラダラと続けています。

先日はカメラを処分しました。

海外旅行先でたくさん写真を撮りたい!と思って、数年前にコンパクト一眼カメラを買いました。

が、いざ旅行に行ってみると、なるべく身軽になりたくて、かさばるコンパクト一眼カメラはあまり持ち歩きませんでした。

今はコンパクトデジカメも性能がいいですし、iPhoneで写真を撮ったりもしますしね。

で、もう使わないなら思い切って処分してしまおう!と決めました。

でも捨てるのはもったいないので中古品として売ることにしました。

なんだかんだと忙しくお店に行くのも面倒なので、ネットオフさんで引き取り依頼。

インターネットから申し込むと、段ボールを送ってくれて、それに品物を入れ、指定した日時に宅配業者さんが引き取りに来てくれるのでそれを渡すだけ。

とっても簡単、手軽です。

デジタルコンパクト一眼、付属レンズ、外ケース、箱、それから使わなくなったiPhoneなども同梱して送付すること1週間。

約45,000円で売れました!

同じ要領で読まなくなった本もネットオフに送付。こちらはまだ査定待ちです。

カメラや携帯電話、本など、売れそうなもので処分したいものがあるかたはお手軽なのでオススメですよ。

洗濯機の排水が・・・
ブログが月刊になってます・・・。

さて。

今のマンションに引っ越して9年目。

引っ越し当初から洗濯機はドラム式の全自動洗濯機を使っています。

先日、帰宅したら洗濯機の周りがなんだか濡れている?!

その時は理由も分からず、ただ床を拭いて終わったのですが、別の日に帰宅したら洗濯機の周りの床に水が溜まっています。

あちこち調べた結果、洗濯機から繋がっている排水管が詰まっている様子です。

洗濯→すすぎ→脱水、を続けて行うとどうも排水がうまく流れないよう。

洗濯して少し時間を置き、しばらくしたらすすぎをし、また少し待って脱水し、と間を空けるとなんとか水が流れます。

でもそれだと、洗濯機の前で待機していないといけないのでタイマー機能が使えず不便すぎる!

どーしたものかと考えて、あの会社にお願いしました。

暮らし~安心、クラシアン~♪ 安くて早くて安心ね~♪ 0120500500!のクラシアンさん。



電話した次の日に配水管の掃除をして頂きました(緊急時はすぐに来てくれるようです)。これで8,000円。

今回は、ちょうど洗濯機を買い換えようと思っていたのでこれを機会に新しい洗濯機の購入と配達手配をし、古い洗濯機を撤去した後に来てもらいました。

通常、洗濯機が置いてある状態だと、洗濯機を動かす作業もあるので約15,000円くらいになるそうです。

ドラム式洗濯機は配水管が詰まりやすいのだそう。

その上我が家は犬がいるので、犬の毛が詰まりを助長してる気がします・・・。

それにしても、洗濯機が使えないって不自由です。近くにコインランドリーがあるのですが、そこまで洗濯物を持ってくのも面倒(>_<)。

新しい洗濯機の到着が待ち遠しい!

みおふぉん申し込みのから開通まで
みおふぉんが開通しました!

思っていたより早かったです。

申し込みから開通までは下記の通りでした。

今週月曜日に、ドコモのWebサイトでナンバーポータビリティ予約番号を取得。みおふぉんのWebから「ミニマムスタートプラン」を申し込み。その後、Webから本人確認資料をアップロード。

火曜日の午前中に、本人確認資料のチェックが終わりましたメールを受信。

火曜日の夜に、「MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ」というタイトルで、ナンバーポータビリティの受け入れ処理を始めます、数時間~1日以内に現在使用中(ドコモ)の回線が止まります、のメールを受信。

水曜日午前中11時ごろ、気が付いたらドコモの回線が止まって圏外に。

私はほとんど電話がかかってこないので、電話がつながらないこと自体は不便がありません。

が、ネットにつながらないとメールもLINEも見られず、これはちょっぴり不便・・・。今のキャリアを停止してからみおふぉんで回線が開通するまでタイムラグがあるので、ここが一番のネックになるんですよねぇ。

木曜日の朝、「[IIJmio] ready to start」というタイトルで、利用開始日確定のメールを受信。日中に宅配便でSIMカードが到着。まだ会社にいたのですぐには受け取れず、帰宅したら宅配ボックスに届いていました。

申し込みからSIMカード受け取りまで4日間。

スケートのレッスンの連絡なんかでたま~にメールが届くので、週末にかかるとイヤだな~と思っていたのですが、週末を挟まなかったので助かりました。

届いたのはこんな薄っぺらいもの。


本人確認のため、転送不可で届きます。


開けるとこんなでした。


実質の中身はこのCDサイズの薄いパッケージのみ。


広げたところ。SIMカード、APN設定の説明などが書かれています。


みおふぉんはドコモの回線を利用しているので、SIMカードの表記はドコモです。

ドコモの回線を利用しているので、実はSIMフリー携帯だけでなく、ドコモの携帯に差しても使えるらしいんですよね。試していないのでホントかどうかは知りませんが。

SIMカードを差しただけではダメでAPN設定をする必要があります。

APN設定情報は届いたパッケージにも書かれていますが、「みおぽん」というみおふぉん専用アプリから1クリックで設定できるので、詳しい知識がなくても問題無いと思います。

この「みおぽん」、高速データ通信を使うか低速を使うかを簡単に切り替えられてとても便利。ツイッターやLINEなだ高速データ通信を使う必要がないので、低速通信にしておくと1ヶ月間で使える高速データ通信量を節約できます。

数日間、Safariでのブラウジングやツイッター、LINE、Gmail、Facebook、Instagram、などを低速データ通信で使いましたが、特に遅いと感じることもなく問題はありません。

YouTubeなど動画はたいてい自宅で観るので、高速データ通信を使う必要もないのかも。

電話をかける用事がなくてまだ通話は試してないんですが、そのうち試してみます。

まだ数日なので断言はできませんが、今のこころは特に不自由は感じていないです。

もしみおふぉんに申し込む方がいらしたら、このリンクから申し込むと、キャンペーン対象になり、2ヶ月間データ通信量が10%アップになるそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。