FC2ブログ


歯の治療がひとまず完了
去年11月に歯医者通いと言う記事を書きました。

それから早半年強。

ひとまず治療がひと段落しました。

痛んでいた右上の歯の他、痛みはなかったけれども虫歯になっていた歯が2本。それ以外に子供のころの虫歯治療で詰めた「アマルガム」という詰め物を「レジン」という素材のものに変えたのが2本。

大人の虫歯って痛みが出なくて気が付かない場合も多いのだそうです。

歯の位置や状況によって、セラミック、金、ジルコニア、レジンという素材を使い分けました。セラミック、金、ジルコニアはそれぞれ保険適用されず結構なお値段になりました。

今通っている歯医者さんは予防に力を入れていて、定期的にメンテナンスに通ってくださいと言われました。

3週間後に歯の写真を撮り、それからは3ヶ月に一度ケアに通います。

おばあちゃんになっても自分の歯をきれいに残す!を目標にこれからはメンテナンスの方に力を入れていきます。

関連記事


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

虎屋のようかん
甘いものはどちらかと言うと和菓子より洋菓子の方が好きなのですが、銀座で虎屋さんの前を通ると、ついフラフラと中に入ってしまいます。

先日もついお店に足を踏み入れ、こんなものをお買い上げ。


ようかんです。

昔ながらのようかんは一本が大きくて手土産にしろ自宅用にしろちょっと大きいんですよね。

これは3口くらいで頂ける小振りのものなので食べやすいです。

味も定番の小倉の他、抹茶や黒糖、はちみつなどがあっておススメですよ~。

ふるさと納税しました
去年のブログでふるさと納税したいということを書きましたが、いろいろ迷った挙句、3つの市区町村にふるさと納税しました。

そして頂いた返礼品の一つがこちら。


ハンバーグ♪。

しっかりとした厚みがあって、ふわふわと柔らかく、とても美味しかったです。

その他、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、うなぎとバームクーヘンを返礼品としていただきました。

これから確定申告の準備を始めておこう。

しかし一度に冷凍が必要な返礼品を選んでしまうと冷凍庫の密度が厳しい・・・。

2018年もいろいろ試してみようかな〜と思います。
明けましておめでとうございます
既に出遅れていますが、新年明けましておめでとうございます。

去年は結局あまりブログを更新しないままでしたが、今年はもう少し更新頻度をあげようと思います。

その秘密兵器はこちら。

20180108112321757.jpeg

これは何かと言いますと、iPad ProのApple純正外付けキーボードです。

iPad Proを去年購入しました。

大きくて動画を見たり雑誌をKindleで読んだりするには便利なのですが、やっぱり書き込みはソフトウェアキーボードだとちょっとやりにくい。

もっとiPad Proを活用するにはもっと打ちやすい方がいいなぁと思い、ずっと迷っていましたが買ってしまいました。

なぜ迷っていたかというと、キーボードだけで約18,000円もするからです。

2018010811243073a.jpeg

iPad ProとSmart Keyboardを接続するとこんな感じ。見た目は小型ノートパソコンのようです。

スマートフォンでは書き込みがなんとなく面倒で、でもパソコンを立ち上げるのもめんどくさい。

そんな理由でなんとなくブログ更新が滞りがちでしたが、iPad ProとSmart Kerboardがあれば入力がとってもカンタン。

もっと早くSmart Keyboardを買っておけばよかったと、使い始めて5分で実感しました(^^;。

もともとiPad miniを持っていたのに別途iPad Proを購入した一番の理由は別にあるのですが、それはまたぼちぼち書いていきます。

そんな感じで、2018年もよろしくお願いいたします。


関連記事
カルディの柿の種チョコ
カルディコーヒーファームで買ったコレが美味しすぎて止まらない(^_^;)。


パッケージはちょっとおマヌケ。

キケン!