最近の記事


アメリカ版SIMフリーiPhone 6を購入
去年から何度かSIMフリーiPhoneの記事を書いている私。

iPhone 4sのSIMフリー版を買い、フィンランドとロシアでSIMカードを買って使ってみるということもやりました。

そしてiPhone 6が発売されました。

ああ~このSIMフリー版が欲しい!でも必ずなくてはいけない訳でもないし、どうしよう・・・。

と、悩むこと数ヶ月。

なんと!去年12月、Appleが突然iPhone 6のSIMフリー版の販売を停止してしましました。

気持ちがかなり買う方に傾いていたのに、こうなると逆にものすごーく欲しくなります。

そして年明け。

なんと!今度はアメリカでSIMフリーのiPhone 6が発売されました。

しかもこのアメリカのSIMフリーiPhone 6、技適マークがついてます。

ということは、このアメリカのSIMフリーiPhone 6、日本で使えるということです!

日本での販売再開がいつになるか分からない今、買うならアメリカのSIMフリー版しかない!

しかもアメリカのSIMフリーiPhone6、カメラの撮影時のシャッター音が消せます。

というか、日本版だけが消せないという方が正しいようです。

別に悪いことを企んでるわけではありませんが、シャッター音を消せるのは何かと便利。

海外の美術館ではフラッシュをたかなければ撮影OKというところが割とあるのですが、シーンとしている美術館でシャッター音を響かせたくない。

仕事で頂いた名刺をiPhoneで撮ってevernoteに保存するのですが、やっぱり静かなオフィスでカシャッという音を立てたくない。

シャッター音を消したい状況って結構あるのです。

ということで・・・。

手に入れました!


ジャジャーン!

当たり前ですが見た目は日本で売っているキャリア版iPhone 6とまったく同じ。


箱裏面。

まずは今使っているdocomoのSIMカードをiPhone 6に挿入します。

それからいろいろと設定を進めていって・・・。


準備完了!


iPhone 5sより縦長です。

自分の会社携帯電話に掛けてみたところ、ちゃんと通じました。

SIMカードを抜いたiPhone 5sは家の中ではWi-Fiでつながるので普通に使えますが、これはどうしよう~?

今はdocomoのSIMカードを使っているので、はっきりいってSIMフリーの恩恵は全くありません(^_^;)。

SIMフリーiPhoneの真価が発揮されるのは海外に行った時。

今年はどこに行こうかな~♪

家計簿アプリ『zaim』
みなさん、家計簿はつけていますか?

私は昔はつけていたのですが、いつの間にやらやめていました。

家計簿を見返して家計を見直すこともなく、ただつけっぱなしだったので意味もなく(^_^;)。

食費や光熱費や交際費ってそんなに変動しないので、つけなくても問題ないしなぁと思っていました。

が、フィギュアスケートを始めてから、お金の使い方が変わりました。

洋服を買わなくなって被服費が減ったのはいいのですが、フィギュア関連の費用が!!

自分が滑る方のスケートは、個人レッスン料やリンクの滑走料、練習着など。

観る方では(羽生選手の)DVDや(羽生選手の)カレンダーや(羽生選手の)記念切手、フィギュアスケート雑誌など。

一体いくら使ってるのだろうと、久々に家計簿をつけてみることにしました。

時代は進化しているので紙やExcelではなく家計簿アプリを使います。

評判の良さそうな『zaim』というアプリをダウンロードしてみました。

もともとある項目のほか新しい項目や内訳を追加できたり、カレンダーでいついくら使ったかもすぐわかります。

フィギュアスケートは趣味やレジャーのカテゴリーに入れてもいいですが、自分が滑る方のスケートは「フィギュアスケート」という新しい項目、観る方は「エンタメ」項目に分類しました。


アプリを開いたところ。

今月いくら使ったかが一目瞭然。


こちらは項目別。

食費や光熱費はそれほど変動しないので、フィギュアスケート関連の費用だけ記録していくつもりです。

それにしても・・・。

フィギュアスケートにお金使い過ぎだ!


テーマ:iPhone アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

『キクタン』シリーズのアプリ
最近英語の勉強がだれています。

一応英語の本を読んだりはするのですが、ついつい読みやすい本ばかり選ぶので、あまり勉強にはなっていないような・・・。

やる気のないときは手軽なものからちょっとずつ始めるのがいいんですよね。

それがとっかかりになって、気分が乗ってくることもあります。

手軽な英語学習の素材といえば、やっぱりスマートフォンアプリ。

書籍としてすでに定評のある、キクタンシリーズの『TOEIC990』をダウンロードしました。


キクタンアプリの説明。

キクタンの名の通り、語彙の発音を聞いて学習していきます。

そしてアプリという特性を生かし、紙の本ではできないフィルタリング学習機能も提供してくれます。


スタート画面。


これは、「知らない」に登録した単語をあとから確認する画面。


次のページは例文とさらに詳しい意味。

私は例文が載っていないと単語を覚えられないので、ちゃんと例文や詳しい意味が載っているのがうれしい。

1日16単語のペースですが、知っている単語は飛ばせるのでそんなに無理のない進み方ですね。

キクタンはレベルによって6つのシリーズが出ているので、自分に合ったものを見つけやすいのもいいです。

また、キクタンFreeという無料アプリもあり、どのレベルのアプリを選ぶかの目安になる語彙力チェックをすることもできます。

通勤時間にちょっとずつ学習するのに向いているアプリだと思います。


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

iPhoneもiOS 8にしてみたら
iPa miniをiOS 8にしてそれほど不調もないと思ったので、iPhoneもiOS 8にアップデートしました。

ところが不調がありましたー( ; ; )。

Wi-Fiの接続速度が遅くなったと感じるのです。

うちの無線LANの機械が悪いのかとも思ったのですが、ググってみたらやっぱりiOS 8のせいらしい・・・。

【iOS 8】Wi-Fiの接続が不安定・通信速度が遅いときに試したい対処法

リリースされたばかりのiOS 8.0.2にしてみても状況は改善しません。

iPhoneユーザーの皆さま、まだiOS 8にはしない方がいいと思いますよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

iPad miniをiOS8へアップデート
9月18日にやっとiOS 8がリリースされましたね。

リリース直後はアプリもまだ新OSに対応しきれていなくてバグが出たりしますが、もう4日経ち、私がよく使うLINEやAudible、Kindle、DropboxなどのアプりもiOS 8に対応アップデートがでたので、そろそろiOS 8にアップデートしようかと思います。

とはいえやっぱりiPhoneが使いにくくなったらヤだなーとも思うので、まずはiPad miniをアップデートしてみることにしました。

クラッシュして泣きを見ないためにも事前にバックアップを取っておきます。私はバックアップはiCloudではなくiTunesに接続してパソコンに取っています。

iOS 8にアップデートするには7GB程度の空き容量が必要とのこと。

ただしそれはWiFi経由でアップデートする場合の話で、iTUnes経由でアップデートする場合はもっと少なくても大丈夫なようです

WiFi経由でのアップデートはものすごく時間がかかるようなので、私はiTunesでのアップデートを選びました。

iTunesにiPad miniを接続すると、下記のようなポップアップが出ます。

20140922_iOS8_01.gif
iOS 8のダウンロードと更新確認のポップアップ。

「ダウンロードして更新」をクリックすると、更新確認のポップアップが出ます。

20140922_iOS8_02.gif
更新内容がつらつらと。

iTunes経由でのアップデートは15分弱で終わりました。PCがある方はiTunes経由がオススメです。

再起動が始まるのでしばらく待つとセットアップ画面に切り替わります。

設定を次々に進めていくと、下記のような画面が出てきます。


今まで使っていたiCloudをiCloud Driveというものにアップデートしますか?という質問。

iCloud Driveにはまだアップデートしない方がよいとの情報をインターネットで見かけたので「今はしない」を選択。


しないって言ってるのにしつこい!

あとは次々進めていけば止まってしまうこともなく、アップデート作業は完了しました。

肝心のiOS 8の使い勝手ですが、インターネット上では「写真アプリが使いにくくなった」という意見が多いのですが、私は特にそう感じませんでした。あまり写真アプリを使わないからでしょうか?

iMessageでオーディオメッセージを送れるようになったそうですが、そういう機能の需要は私にはないし・・・。

新しい機能でもしかして便利になったのは、カメラアプリにタイマー機能が付いたことでしょうか。でもそれもそんなに活躍のチャンスがあるようには思えません。

んー。とりあえずiOS 8にしてはみたものの、私はあまり変化を感じませんでした。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS