fc2ブログ


野菜をゆでる
今年の目標の一つに「1日3種類野菜を食べる」というものを掲げましたが、ぼんやりしていると外食ばかりになり、なかなか達成できません。

3種類のうちの1種類は青汁でOKということにして、あと2種類を毎日摂れるような工夫が必要です。

そこでいい本を見つけてしまいましたよー。

もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!
もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!

めんどくさい野菜の下ごしらえを簡単にするために、買ってきたらすぐに野菜をまるごとゆでてしまおう、という本です。

あとから手を加えやすいように、完全にはゆでてしまいません。竹串がなんとか刺さる程度の、ちょっと固めの状態で止めておくそうです。

しっかり水分を切って保存容器に入れておけば3~4日は冷蔵庫でもつそうです。日曜日の夜にゆでておけば木曜日までは野菜をたくさん食べられますね。金曜日は外食になることも多いのでちょうどいい感じです♪

子育てに忙しいお母さん、ご夫婦二人のDINKS家庭、シングル、だれにでも便利な「ゆで野菜ストック」。特に私のようにあまり料理上手でない人にはお勧めの本ですよー。

現在5位です。今年も応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

NON NON
ちえぞうさん、こんばんは。
新年のご挨拶をありがとうございました♪
例年の如く、犬連れで実家に帰省して戻りました。

ゆで野菜ストック、私は筋金入りのベテランかも~。
ゆでるんじゃなくて、実は村上祥子さんの「レンジでおかず」でチン!
多種類が一気に調理できて加熱ムラも少なくていい具合ですし、
ゆでるより長持ちします。余分な水分を切るのもラクです。
月曜日に無農薬有機野菜の配達を受け、これで1週間食い繫ぎます。
菜花だけはやけにアシが早いようですが、
根菜類なら軽く1週間以上保ちますよ~。

少し塩をまぶした方が味は締まるのですが、
私の場合は塩をかけずにチンして、ワンコのご飯用と兼用です。

ゆでてある野菜なら、肉料理の付け合せも同じフライパンで
両面をかりっと焼くだけ、焼き魚の日なら一緒にグリルで焼いたり。
朝食は耐熱皿にソーセージやゆでブロッコリーを並べて卵を割り入れ、
ピザ用チーズをふりかけてケチャップを一回しして、
トーストと一緒にローストします。

私が取材したアンチエンジングの医師によると、野菜はなるべく多種類を、
1日に手のひらに山盛り一杯は食べてくださいとのことでした。
う~ん…これってなかなか難しいです。。。
2008/01/07(月) 00:33:52 | URL | [ 編集]
マダーム
義父が野菜のソムリエの為、色々な調理方法を教わり、お料理してます。お料理教室の助手もしてます。
本当は毎日250グラムのお野菜を頂くと良いそうです。
温野菜も頻繁に作りますが、最近お気に入りなのが、キャベツのグリルです。キャベツ1/8位をオーブントースターで7~8分オリーブオイルと塩、コショウをかけて焼くだけです。
キャベツを使い切るのって結構大変じゃないですか?
2008/01/08(火) 21:25:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>NON NONさん
あけましておめでとうございます!無農薬有機野菜の配達で一週間つなぐっていいですね。買い物に行く手間もはぶけるし、電子レンジでチンも簡単でいいですね。なによりワンコと共有できるのはありがたい!でも手のひら山盛り一杯はなかなか大変そう・・・。

>マダームさん
あけましておめでとうございます!キャベツのグリル!キャベツをグリルにするという発想はなかったですが、確かにおいしそう~。そうそう、キャベツってなかなか使いきれなくて困るんですよね~。
2008/01/11(金) 20:13:36 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: