最近の記事


iPodとDVDで英語リスニングの勉強
今月受験するTOEICに向けては公式問題集や対策本などで勉強しているのですが、TOEICのための勉強はあくまで試験対策。「英語をペラペラ話せるようになる」というのが最終目標です。

ペラペラ、といってもいろんなレベルがありますが、まずは「英語の会議でしっかり発言できる」。もう一つは「映画やドラマを字幕無しで楽しめる」です。

映画やドラマを字幕なしで理解するには日常会話で使われる表現を知っていないと難しいのですが、これっていわゆる「勉強」の本には書かれていないものも多いです。ひたすらドラマや映画を見て覚えていくのが遠回りなようで確実な方法だと思います。

映画もいいのですが長いのが難点。時間のない社会人の勉強には1話が30分程度のドラマが向いていると思います。私は『フレンズ』というアメリカのシットコム(ワハハハ、という観客の笑い声が入るタイプのドラマ)が大好きで、全シーズンのDVDを持っています。

ところで、DVDの音声をMP3化してiPodなどで聴ける方法があるのをご存知ですか?『DVDコピー最新パーフェクトバイブル』という本にMP3化する方法が載っています。この本にはMP3化に必要なフリーソフトがすべて収録されたCDが付いているので、簡単にiPodに取り込むことができますよ。

私はこの方法でフレンズDVDの中のお気に入りの回をいくつかiPodに取り込んで、ビジネス英語の勉強に飽きたときに楽しみつつ日常会話の表現を覚えています。

さらに、フレンズやアリーMy Loveなどの有名な海外ドラマは、「ドラマ スクリプト」などで検索するとスクリプト(台本)のサイトが見つかるので、聞き取れない箇所の確認もできます。

日常会話の勉強という意味では、『24』や『プリズンブレイク』などのサスペンス物よりも、『フレンズ』、『セックス・アンド・ザ・シティ』、『アリーmy Love』などのラブコメディ物の方が向いているかと思います。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

atsu2co
はじめまして!ブログ村、シンプルライフの「THE GIFT TO BE SIMPLE」(現在ちえぞうさんの後の7位です)のatsu2coといいます。
今回、英語の聞き取りの勉強法のこと、書かれていたので、思わずコメントしちゃいました。
私も、今年の目標の一つが、英語力のupです。
私の場合、「英語の会議で、しっかり発言でき」なくてもいいのですが、
海外旅行で困らない程度にはなりたいと思っています。
読む、書くは、それなりにできても、なかなか聞き取ったり、話したりができないので、ちえぞうさんの今回書かれている勉強方法、とっても参考になりました。
がんばってみます。
初めてなのに、長々と失礼しました。また、おじゃまします。では。
2008/01/28(月) 00:04:16 | URL | [ 編集]
sacchin
ちえぞうさん、こんばんは。
iPodで英語の学習ってよく聞くのですが、やり方がわからなかったので、ぜひその本を買ってみたいと思います。私は海外ドラマ大好きで、それも何回見ても飽きないという珍しい(?)性格なので、ぜひ活用してみたいと思います。
2008/01/28(月) 00:40:23 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>atsu2coさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。英語ができると海外旅行の楽しさが倍増しますよね~。お互いがんばりましょう!

>sacchinさん
ドラマを何回観ても飽きないのはとってもいいですよね!まさにそういう方にiPodを使った勉強は向いていると思います~。私も好きなエピソードは何十回観ても飽きないので、ほとんどせりふ覚えちゃいましたよ~。
2008/01/28(月) 22:45:59 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: