電子辞書を買いました 

休みに入ってヒマな時間ができると、フツフツと物欲が沸いてきます。仕事のストレスの反動でしょうか。

今欲しいのは電子辞書。既にSIIの2003年発売モデルの電子辞書を持っているのですが、新しいのが欲しい~と常々思っていたのです。

今持っている機種はバックライトがないので暗いところで使いにくく、コンテンツの追加もでききません。今販売している機種はコンテンツカードを買うと辞書を後から追加できるんですよね。スペイン語の辞書を追加したいのです。

電子辞書本体を買い換えても、搭載している辞書そのものはほとんど変わりません。ムダ使いかなーと思いつつ、仕事にも使うんだしいいかしら~とも思ってみたり。

SII電子辞書 SR-T7000
今持っている電子辞書、SII電子辞書 SR-T7000。

SII電子辞書 SR-T7000
結構キレイなのでもったいないと言えばもったいない。ヤフオクに出そうかな・・・。

さて、候補の電子辞書はSIIの『SII SR-E8600』かカシオの『XD-SW9400』。どちらも英語辞書が充実したタイプで、収録されている英英辞典や英和・和英などの辞書には大差ありません。

あとは液晶やキーボードタッチの好みの問題という感じなので、ビッ○カメラで実物を確認してきました。

SIIの『SR-E8600』
・カシオより軽い
・キーボードが押しやすい
・ネットの評判ではカシオより本体が丈夫らしい
・形が好み

カシオの『XD-SW9400』
・SIIよりちょっと重い
・大きさもほんのちょっとSIIより大きい(感じ)
・液晶の文字がきれいで見やすい
・日本語を調べることはほとんどないので、手書きパネルがかえって邪魔

全般的にはSIIの電子辞書の方が好みなのですが、液晶や文字の見易さではカシオが一枚上手。やっぱり見易い方が使いやすいので、AmazonでポチっとカシオのEx-word XD-SW9400スペイン語コンテンツカードを買いました。

Amazonって年末年始も配送してるのでしょうかね~?もしやってるならお正月の間に届きそうです。2007年から2008年への贈り物、って感じでいいですね。届いたら写真や使い勝手などをさらに追記報告しまーす。

現在3位です!応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:英語 TOEIC 電子辞書 スペイン語

0 Comments

Leave a comment