優秀な社員を辞めさせない方法 

jeseeさんのブログで、Yahoo!ニュースに『優秀な社員を辞めさせない方法』というものが載っているのを拝見しました。

検索してみるとその元となったと思われるページを発見。原文はITworld.comという英語のページのようです。

そのページを見ると、優秀な社員を辞めさせない方法が16コ紹介されています。たとえば「多様性を大事にする」とか「最も仕事がしやすい環境を整える」などなど。

その中で意外だったのがこれ。
12. 休暇をとるようにしつこく迫る
良く休暇をとる従業員の方が健康であり続けます。また、燃え尽きる事も少なくなります。

実は私は逆なんですよねー。残業していて「早く帰ってくださいね」とか「休みをどんどん取ってください」と言われるのはあまりうれしくないんですよー。

私は今までも年1回、必ず1週間お休みを取って海外旅行に行ってますし、残業もできるだけしたくない「モーレツ社員」(古い?)とは対極の社会人。

言われなくても休みますっ。残業しているのは仕事が山積みだからっ。休まないのは休めないからですっ。と心の中で反論したくなっちゃうのですよー。

だから、「優秀な社員を辞めさせない方法」に正解はないんじゃないかな~と思ったのです。相手によって方法を変えないと逆効果になる可能性がありますよね。

でも、「正しく褒める」だけは王道だと思います。褒められてうれしくない人はいませんよね。叱られて伸びる人は少ない、そういう人は伸びたとたんにもっといい職場を求めて辞めていく、が持論です。

現在4位です。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:仕事 転職 辞める

0 Comments

Leave a comment