スポンサーサイト 


自転車欲しい・・・ 

イライラしている時期は物欲がフツフツと沸いてきます。危険です。そして今私の物欲の8割を占めているのが自転車。

自転車といってもママチャリではなく、タイヤ径が小さい「ミニベロ」といわれるタイプか、折りたたむことができるタイプ「フォールディングバイク」(そのまま折りたたみ自転車、とも言う)と呼ばれるもの。

ママチャリだとタイヤのサイズが26インチくらいだと思うのですが、ミニベロは20インチ以下のものを指します。中には12インチなんていうものも!フォールディングバイクも折りたたんで小さくすることを目的としているので、ほとんどは小径です。

信号が多くて細い道も多い都心を走るには、ミニベロは小回りが効くので向いているんですよね。

タイヤサイズが小さいので「たくさん漕がないと進まなそう」と誤解されるのですが、きちんとしたメーカーが作ったミニベロならば驚くほどよく走ります。

ママチャリよりもうーんと進みますよ。でも、ホームセンターなどで1万円くらいで売っているような安いミニベロはダメですが。

実はけっこういいお値段のしたクロスバイク(マウンテンバイクとロードバイクの間みたいなタイプ)を1台持っているので、次に買うのはどうせなら折りたためるタイプを~と、フォールディングタイプに恋心。

ビアンキのクロスバイク
既に持ってるクロスバイク。ビアンキというイタリアメーカーのもの。

昨日はサイクルショップを2軒ハシゴしていろいろと物色してきました。その中で気になったのがKHSというメーカーのF20-Tというモデル。

20インチで変速ギア7段、サドル~ハンドル間が短めなので女性にも乗りやすそう。しかもオシャレなカラーが揃ってる!

値段も他のフォールディングバイクに比べると控えめで65,100円。(いいやつは10万円を軽く越えます・・・。)

KHS
KHSのF20-Tというフォールディングバイク(折りたたみ自転車)のカタログ。

F20-T(折りたたみ自転車)
この紫がかわいい!

折りたたむ方法を見せてもらいましたが、ひょいひょいっと簡単にたためました。慣れれば1分もかからなそうです。これなら輪行(電車に自転車を載せて移動すること)も手軽にできるので、ちょっと遠くのサイクリングロードを走りに行きたい、というときにも便利です。

他にもなにかいいのがないか探索中。この勢いだと本当に買っちゃいそうですー。

シンプルライフランキングは現在3位。目指せ1位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:自転車 ミニベロ 小径自転車 フォールディングバイク 折りたたみ自転車 ダイエット

- 8 Comments

kkk  

私も引越しに向けて、自転車を買わなきゃと思っていました。
この自転車かわいいですね。
タイヤサイズが小さいので「たくさん漕がないと進まなそう」と思っていました。
でも、いいやつは違うんですね。
私も欲しくなっちゃいました。
ママチャリ28インチが欲しいと思ってましたが、ミニベロもいいかも・・・
家電・家具・生活雑貨とお金がなくなるほど使ってるのに、ミニベロ買っちゃいそうです。

2007/09/10 (Mon) 09:36 | REPLY |   

苺大福  

折りたたみか~ 私も普通の自転車は結構いいマウンテン買っちゃっているから、いいんだけど。
折りたたみ良いな~ そうか~それなりのを買えばちゃんと走るんですね。そうしたら通勤に使えるかな?

2007/09/10 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

あき  

いつもインチが小さくて漕ぐのに疲れないのかな~。と車から観てます。
折りたたんでトランクに入れとく。とか用途かなぁ?
ビアンキのバイク、かっこいいのに♪
別のもの買いましょ!

2007/09/10 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

mallisa  

こんばんわ。ワタシは20インチに乗ってます。ギアを最大にしとおけば思ったほどたくさんこがなきゃいけないって事はないですよ。ブラウン系でとってもお気にいりです!でも、たためないからそのままです。。。

2007/09/10 (Mon) 20:36 | REPLY |   

わかこ  

自転車、大好きです! でも、ママ・チャリ(#^^#)
折り畳める自転車、ちょうど欲しいと思っていました。
自転車は、地球温暖化対策にも、メタボのお父さん達にも
三段○のオバサン達にも、筋力低下の若者達にも◎!

2007/09/11 (Tue) 11:14 | REPLY |   

ちえぞう  

>kkkさん
ミニベロは小回りがきくし、走り出しに力が要らないので、信号がおおい都会にピッタリなんですよ。でもスカートだと乗りにくいしカゴも初めは付いていないものが多いので、お買い物オンリーならママチャリのほうが便利かもしれません~。

>苺大福さん
そうそう、通勤に使う人多いですよ。なぜなら、折りたたんでコンパクトにすれば(折りたたまなくてもコンパクトですが)オフィスに持って上がれたりもするからですー。

>あきさん
車に積んで旅先で乗る、という使い方をする人も多いみたいですよ~。ビアンキのバイクもかっこいいでしょ~♪お気に入りではあるのですが、都会の人が多いところを走ると、ミニベロの方が走りやすかったりするんですよねー。

>mallisaさん
20インチいいですか!20インチか16インチ、どっちがいいかな~なんて考えてました。20インチならたたまなくてもコンパクトですよねー。

>わかこさん
省エネにもなるし、痩せるし、交通費も浮くし、自転車はいいこと尽くめですよねー。終電を気にしないでいいというのもいい!(でも飲んだら乗ってはいけませんがー)。

2007/09/11 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Nuisance  

クロスバイク♪カッコいいですね。
あまりチャリのことわかりませんが、
ビアンキって、自分の中で色的には緑のイメージがあります。
オシャレでいいですね。
昨年、自分もチネリの本格的なものではないですが、
ロードバイク買っちゃいましたが・・・
しばらくは地元のサイクリングロードで
嵐山までよく行きました☆
気持ちいいですよね~
また暖かくなったら足伸ばそうと思ってます。
今年は地元離れてどっか行こうと思います。
ちょっとワクワク(笑)

2008/02/27 (Wed) 19:56 | REPLY |   

ちえぞう  

>Nuisanceさん
そうです~。ビアンキは緑(チェレステカラーというらしいです)が基本です。私のはイレギュラーな色ですね。ロードバイクもかっこいいですね!自転車で小旅行ってちょっといいですね(^^)。

2008/02/27 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

