スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繰上げ返済を一旦お休み 

去年の春新居を購入して住宅ローンの返済が始まり、時々繰上げ返済をしてきました。

繰上返済には2つのパターンがありますが、毎月の返済額が軽減される方法ではなく、全て期間短縮の繰上返済です。

ひーこら言いながら今月も繰上返済をしました。

そしてなんとか、65歳の定年(65歳になる誕生日月)の前月に住宅ローンが完済するように期間を短縮することができましたっ!

とりあえずこれで、年金でローンを支払う羽目にはならなくて済みそうです。年金支給開始が70歳、なんてことに制度が変らなければですが。

なるべく早く住宅ローンを完済して老後の生活を楽にするのも重要ですが、あまり繰上返済ばかりにシャカリキになってしまっては本末転倒。

我々シングルはせっかく自分のためだけにマンションを買っているんですから、今現在の生活を楽しむことも大切ですよね。

これからしばらくは繰上返済をお休みして、生活を楽しむことにお金を使おうかな~と思います。

旅行や食べ歩きやショッピングやセミナーや観劇や犬のオヤツやオモチャやパソコンやカメラのレンズや・・・。物欲魔人??

老後のことばかり心配している印象があるかもしれませんが、意外と今の暮らしのことも考えているんですよ~。

シンプルライフランキングで2位、ライフスタイル全体で10位に!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

タグ:住宅ローン 繰上返済

- 2 Comments

クミ  

こんにちは。
以前肋間神経痛のときにコメントさせていただいたクミです!
毎日ブログ楽しみに見させて頂いてます!
来年春のマンション入居まで今から銀行やフラットなどのローンの選択や諸費用まとめなどいろんな情報集めをしています。
シングルでマンションを買うっていうことに少し不安もあったりしますが、いつもちえぞうさんのブログをみてよーし私もやったる~!って思います。
ちえぞうさんの書いてあった『自分のためだけにマンションを買う』って言うところ、すっごく共感しちゃいました。私も自分のためにマンション生活を楽しみたいと思います!
繰り上げ返済など、本当いろいろと参考になります。私も繰り上げ返済をしていこうと思うけれど、やっぱりそれと同時に海外旅行や買い物やご飯や、いろいろと楽しみたいこともたくさんあります。早くローンを終えたい、っていうのもあるしでも今も楽しみたい!っていうのもあるし・・。バランス難しいところですよね。

2007/07/26 (Thu) 10:21 | REPLY |   

ちえぞう  

>クミさん
「自分のためだけにマンションを買う」、これ重要ですよね~。ファミリー世帯は誰かしらがどこかに妥協するんですよ。住環境を重視して、お父さんの通勤時間が長くなるとか、通勤優先だとお母さんの買い物に不便だったりとか。自分のためだけ、ってすごい贅沢ですよね~(^^)。

あと9ヶ月くらいでしょうか?楽しみですよね。待っているときが一番ワクワクしていた気がします。

あと、肋間神経痛はいつの間にか治ってました~。

2007/07/26 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。