 


オンナは40代から 

1回外食するのを控えて、その分のお金で新潟県の方々を支援しませんか?日本赤十字社では義援金を募集しています。詳細はこちら




近頃どんな本が売れているのか、世の中はどんなキーワードに注目しているのかをつかんでおくため、時々Amazon.co.jpをチェックしています。

今日もサイト内をブラウズしていたら、注目カテゴリーの中に『オンナは40代から』というものを見つけました。

おお!そうよそうよ、女は30代からよ、40代からよ!20代なんてまだまだ小娘なのよ。Amazonさん、よくわかってるじゃない!

なんて思いながらリンクをクリックしてみたら・・・。

こんな本たちが紹介されていました。(クリックしてみてください→オンナは40代から

マッサージとか、ダイエットとか、若く見えるメイクの方法とか・・・。

いえ、いいんですよ。女はいくつになっても美しい体を保つ努力はした方がいいとは思うんですよ。

でもでも。いくらがんばっても、どんなにスタイルがよくっても、お肌がキレイでも、30代や40代の女性が10代や20代の女性にかなうはずがありませんっ!見た目はどうやったって若い人と張り合えません。

オンナは30から、とか40から、というのは、見た目の話ではないと思うんです。歳を重ねた女性が誇るのは、美貌ではなく(美貌があればいいに決まってますが)、若い人にはない経験や、知識や、大人としての所作ふるまいや、要するに「知性」だと思うんですよねー。

とはいえ、では自分に若い人に誇れる知性があるのかと問われれば、それはまた別問題ではありますが・・・(^^;。

もし私が『オンナは30代から』というテーマで本を数冊紹介しなさいと言われたら、こんな感じになると思います↓。

 ・宇野千代 女の一生
 ・女は私で生きる
 ・「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法―女性起業家100人が伝授! (Asahi original)

でもホント、女は30代からですよ!負け惜しみじゃないですよ!

関連記事

タグ:独身 シングル 30代 40代

- 12 Comments

苺大福  

この紹介ってなんだか表面的なものばっかりですね。
若さはやっぱり20代の人には及びませんよ。正直うらやましいです。
だけど知性って歳をとるごとに磨かれてくるものだと思います。
表面的な美しさとかブランドバックや流行ばっかり追いかけて終わる人生は嫌だなって思って30代は一生懸命生きようと頑張ってきました。
そうしないと40、50代になったときに自分の不幸を全部人のせいにする嫌なオバサンになっちゃうもん。と来年40歳になる私でございます。
どうせ歳をとるんだから格好良く歳をとりたい。
若くても老人のような男女沢山いますよね。うわさ話ばっかりしてさ。
本を読んだり、お芝居見たり、美術館に行ったり、旅行に行ったり、自分を磨きたいな。
「女性の品格」って本ベストセラーらしいですね。私も読みました。
やっぱり言葉遣いや花の名前や和歌を知っているっていいよな~って実感。

2007/07/19 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
外見を磨く努力も惜しんじゃいけないと、「干物オンナ」な私は痛感しますが、外見で勝負できる歳ではもうないんですよね~(^^;。

2007/07/19 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

usakuma  

私は40代なのですが、体型はやはり保つの難しくなってきました。でも、今まで培ってきた事で、物事に動じなくなってきたというか、余裕は出てきたように思います。20代は余裕なく過ごしていて、30代になって私の世代は結婚退職が多かったのか、仕事でも評価されるようになり、部下にもキリキリするのではなく、対応できたりしてきて、だんだん周りが良く見えるようになってきました。
今は41で結婚、思いもしなかった主婦をしていますが・・・。
向こうの親戚付き合いなどでも、社会生活は活かせています。
オヤジになっちゃってる人、主婦というかオバちゃんだったり、逆にいまだに流行のスポットばかり追いかけてる人もいますが同年代で素敵な女性は知識があったり、さりげなく気を遣えたり、自分に責任がとれる人なんじゃないかと思います。

2007/07/19 (Thu) 21:08 | REPLY |   

わかこ  

訂正。↑削除お願いします^^;

晴れてチャールズ皇太子の嫁になったカミラ夫人。よ~く観察してみたいのです。どこか婦人雑誌でその魅力を特集してくれないかしら。女も、齢とともに、同じ年齢でもドンドン見た目の差が出てきますね。若作りはみっともないけど、あきらめたらお仕舞いだと思いまーす。 

2007/07/19 (Thu) 22:36 | REPLY |   

ちえぞう  

>usakumaさん
「自分に責任」!いい言葉ですね(^^)。自由気ままにやるけれど、他人にも迷惑かけず、自分の面倒を自分で見る、てことですよね。
年齢を重ねると、いい意味で神経が図太くなって回りに惑わされなくなりますよね。

>わかこさん
外見を保つ努力は忘れてはいけないけれど、年齢を忘れてもいけないですよね。
すっごーくスタイルがいいんだけれど、でも年齢は絶対40代で、でもミニスカートをはいているという人を見かけたりしますが。ちょっとイタタタタ・・・痛いよ・・・という感じが漂います(^^;。

2007/07/20 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

わかこ  

そうなんですよ~! まず、膝っ小僧をいくら磨いても、膝の裏に出る年齢は隠せませんよねー 

2007/07/20 (Fri) 22:12 | REPLY |   

マダーム  

確かに、外見は大切なので、美の追求は出来る限り頑張ってはいますが、20代には勝てません。仕事も、責任のある立場になってきて、失敗なんて絶対許されません。30代、40代は知性、キャリア、大人の女性らしさかなぁと思って、努力してます。
人生をどう楽しむかは、自分次第ですよね。

2007/07/22 (Sun) 10:53 | REPLY |   

ちえぞう  

>わかこさん
膝の裏はどうしようもないんでしょうね~(><)。自分も気をつけなくては!

>マダームさん
マダームさんのおっしゃるとおり、「大人の女性らしさ」って重要ですよね!若作りとは違いますよね~。私もステキな40代目指してがんばります(^^)。

2007/07/23 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

いなくみ  

はじめまして、いなくみと申します。
私は50代でテーブルコーディネーターをしています。
はっきり言って50歳は楽しいですよ。
体がかる~くなって、いろりろなことを吸収できる世代です。
外見にこだわらず自然体でいられる世代だな~と感じています。
ブログとても楽しく拝見いたしました。

2007/08/01 (Wed) 09:25 | REPLY |   

ちえぞう  

>いなくみさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。
ブログ拝見しましたがお料理上手ですね!「グリンピースの冷たいパスタ」おいしそう!豆もエビも大好きなので、この週末にチャレンジしてみようかと思います。

2007/08/01 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

フロル  

はじめまして

自分の人生、自分で楽しまなくっちゃネ♪

2007/08/21 (Tue) 11:14 | REPLY |   

ちえぞう  

>フロルさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。フロルさんは40代なんですね。私もステキな40代目指して突っ走っているところです~。

2007/08/21 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

