最近の記事


管理組合で使う文書を公開
以前からずっとこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は昨年度マンションの管理組合理事長をやっていました。

今年6月で任期は満了し、総会議事録も作成が終わって、ようやく全ての仕事から開放されました。

・・・ブログのネタが一つ減ってしまう・・・。というわけで、もう少し管理組合ネタを引っ張ります(^^;。

管理組合では様々な文書を配布します。騒音に関する注意だとか、ゴミ捨てマナーに関する注意だとか、どこどこを補修したのでお知らせします、とか、理事会の議事録だとか。

議事録は別にして、注意文やお知らせ文は頼めば管理会社が作ってくれますが、私の期では基本的に私が文書を作り、理事で内容を確認して、配布するようにしていました。

どうも管理会社に作ってもらった文章の語気が強すぎたり、言いたい事がうまくまとまっていなかったりしてイマイチだなーと思ったので。

そうして作り貯めた文書がかなりあります。それを丸ごと次の理事長さんに引き継いだのですが、これはもしかして他のマンションでも使えるのでは~?

そこで、当マンションで利用していた文書を公開することにしました。まずは、先日の総会時に利用した「出欠届及び議決権行使書」から。

 →出欠届及び議決権行使書

プレビューはこちら↓。


プレビューするとレイアウトが崩れていますが、リンクをクリックして開いた画面の下の方に「ダウンロード」という文字があります。

これをクリックして保存してからWordで開くと、きちんと表示されると思います。

今期の総会では、欠席者には「委任状」ではなく「議決権行使書」を提出していただきました。詳しい内容は4月12日の記事をご覧下さい。

この文書の公開は『ThinkFree Docs てがるライブラリ』というサービスを利用しています。

このサービスでは、営業報告書からダイエット記録表などといったものまで様々な文書が公開されているので、結構便利だと思います。

今後、こちらのサービスで管理組合の文書をぼちぼち投稿しておこうと思います。「管理組合」というタグで投稿しますので、管理組合理事をしているかたはよかったら参考にしてみてください~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ

関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: