最近の記事


IHクッキングヒーターを焦げ付かせました(泣)
以前、IHクッキングヒーターの焼け焦げ防止カバーを使っていたのですが、重い鍋を乗せるときにずれてしまったりして、邪魔くさくなり、使うのを止めてしまっていました。

そしたらついに!

IHヒーターを焦げ付かせてしまいましたー(号泣ー)!

使った鍋をそのままにしてIHヒーターの上に置いておいたので、こびりついてしまったのです。しかも、こびりついたのに気づいていながら何日も(というか何週間も)放置プレイしていたのです。

すると落ちなくなりました。しくしく。

助けて下さーい!

ごしごしこすったら傷になりそうで怖いんです。アルミホイルで擦るという記述を見たことがあるのですが、アルミホイルで擦って傷にはならないでしょうか・・・。

まだ圧力鍋の焦げ付きも完全には落ちていないと言うのに・・・。

それにしても、このときの記事に「すぼらな私は焼けコゲを作る自信があります!」と書いてありますが、自信が裏付けされましたー!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ

関連記事


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ゆういち
はじめまして。こんばんは。

IHのコゲは重曹をかけて、少し湿らせたペーパータオルでこするとキズもつかずにきれいに落ちますよ。
2007/07/07(土) 23:36:09 | URL | [ 編集]
ななし
アルミホイルでこすって掃除した事がありますが、
傷はつかなかったですよ。
でもゆういちさんのやり方がいいかも、ですね。
2007/07/08(日) 00:46:37 | URL | [ 編集]
akki
はじめまして。
私は、いつもクリームクレンザーをかけて、サランラップでこすって掃除してますよ。
傷はつかず、キレイになりますよ。
東京電力のヒトにオススメされた方法です!!
2007/07/08(日) 02:08:16 | URL | [ 編集]
わかこ
私はこんな一大事の時は、まずメーカーに相談します。
2007/07/08(日) 08:03:28 | URL | [ 編集]
青空
始めまして
私もIHヒーターをよく焦げ付かせます・・・
メーカーのお手入れ方法として

・サランラップに水とクリームクレンザーをつけてこする
・アルミホイルに水をクリームクレンザーをつけてこする

とありました(ちなみにナショナルです)
ヒーターの表面はガラスでできているので
こすっても傷はつかないそうです
鋭利なものでガツンと叩くと割れますから気をつけてください
と、言われました
私はアルミホイルのほうでやっています
よく落ちますし、傷はついていませんよ
2007/07/08(日) 11:29:15 | URL | [ 編集]
usakuma
はじめまして。
私も重曹をつかいますが、重曹を水で少し溶かしてのばしておいて、その後クエン酸をかけます。(お酢のほうが一般的かも)シュワーッと発砲するのが楽しかったりもして・・。
2007/07/08(日) 13:24:06 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ゆういちさん
はじめまして!なるほど、ペーパータオルという手もあるんですね。アドバイスありがとうございます!

>ななしさん
はじめまして!アルミホイルでもキズが付かなかったと聞いてちょっとホっとしました。実体験を教えてくださってありがとうございます!

>akkiさん
はじめまして!サランラップですか。アルミホイルより安全そうですよね。東京電力オススメなら間違いなしですね。

>わかこさん
たしかに・・・。横着せずにメーカーにTELすればいいんですよね~。

>青空さん
はじめまして!やっぱり焦げ付かせてしまいますよね~。
うちのIHもガラス製でした。確かに考えてみればガラスをアルミホイルで擦ったくらいではキズつかないですね。ありがとうございます!

>usakumaさん
はじめまして!クエン酸も効果高そうですね!あのシュワシュワはたしかに楽しいかも~(^^)。
2007/07/08(日) 14:00:59 | URL | [ 編集]
めーぷる
 こんにちは。
私もコゲつかせた経験あり・・・。
 先日東京電力のコンサルティングを受けたのですが
(あまり意味なかったかも・・・です。時間の無駄だったかな。)
その際
「クレンザーをかけて、サランラップをくしゃくしゃに丸めた物で
ゴシゴシ擦る、それから濡れ布巾で拭くと綺麗に取れます。」
と、実演してくれました。確かにすぐ取れましたよ~。

 あと「IHの表面はとても硬いので、傷はめったに付かない。」
そうです。なので調理中も、鍋をズリズリ回しながら調理すると
熱ムラがなく美味しく調理出来るとか。
 でもそんなに硬いなら、鍋に傷が付きそうですね。
2007/07/09(月) 12:52:27 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>めーぷるさん
私はアルミホイルでやったら取れました~!
たしかに、そんなに硬いなら鍋の方にキズがつくかも!それは盲点でした~。
2007/07/09(月) 15:20:36 | URL | [ 編集]
うな
どれ試してもコゲがとれないのはなぜ?(・・;)
2012/11/25(日) 13:17:32 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>うなさん
この記事にコメントしてくださった方のアドバイスどおり、メーカーに聞いてみるのがいいとおもいますよ。
2012/11/25(日) 21:27:27 | URL | [ 編集]
よっしー
焦げ付いた場合、私がいつも汚れを取る方法は、アルミホイルとクレンザーです。ガラス面にクレンザーを垂らし、小さく切ったアルミホイルで円を描くように擦るときれいに汚れが取れます。
2013/04/13(土) 14:47:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よっしーさん
アルミホイルは私も有効でした。傷がつきそうで怖いのですが、実際は大丈夫ですね。
2013/04/23(火) 12:38:02 | URL | [ 編集]
うし
汚れ放題でクレンザーでやっても埒があかない
傷は覚悟で自己責任でやったる、わしはやる!

と言うチャレンジャーのみ可の方法
仕上げ用の目の細かい砥石を使うと楽勝ですよ
水で濡らして軽い力でこすっても1~2分ぐらいでキレイになります
研磨力が強いので慌てず様子を見ながらゆっくりやってください
他の方法とは違いトッププレートは確実に削れてると思いますが普段使っててもこれ以上の傷は付いてると思います(うちのは付いてます^^;)

それと普段使いの裏技
焦げが薄いうちにティッシュを乗せて漂白剤をかけ半日おいておくとキレイになりますよ
2013/07/26(金) 09:49:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>うしさん
なるほど、砥石・・・ちょっと怖いですが、最終手段が必要なときには試してみます。ありがとうございます!
2013/08/01(木) 14:47:08 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: