スポンサーサイト 


iPodを買い換えました 

私が持っているiPodは、2002年9月モデルの第2世代と言われるもの。iPodは始めはMac版しかなく第1世代はMac版、Windows版の一番初めのモデルが第2世代です。

始めの頃のモデルなので、USB接続ではなくFireWire接続、様々なiPod用アクセサリーも対応しておらず、とにかく重い!

常々買い換えたいと思っていましたが、ボーナスが出たつもりで(うちの会社は年俸制なのでボーナスはありません~)、先週金曜日、iPodを買ってきました!

iPod(第5世代・30GBホワイト)
Apple iPod 30GB ホワイト [MA444J/A]

『音楽を盗用しないでください。』と書いてある
『音楽を盗用しないでください。』と書かれたシールが貼ってありました。

第2世代と第5世代比較
左が以前から持っていた第2世代(2002年9月モデル)、右が新しく買った第5世代。こうしてみるとそれほど違いはないのですが・・・。

厚さが倍以上!
横から見るとこんなに厚さが違います!以前のは重かった・・・。

シリコンカバー
キズ防止のシリコンカバー。

キズ防止用にシリコンジャケットを購入しました。このカバーには液晶部分とホイール部分を保護するシールも付いています。

それから、買い換えたもう一つの大きな理由。iPodをワイヤレスイヤフォンで聴きたかったのです。iPodを使い始める前、MDやCDプレーヤーは全てワイヤレスだったので、コードが引っかかったりするのがうっとおしかったのですが、古い第2世代のiPodではワイヤレスイヤフォンが使えなかったんですよねー。

早速ワイヤレスイヤフォンも買いました。

モバイルキャストのワイヤレスイヤフォン
モバイルキャスト mLink R (ワイヤレスヘッドフォン)モバイルキャスト iPod用 Bluetooth Transmitter

ネットで買うと合わせて13,000円くらいですが、私はビックカメラで買ったので15,000円くらいでした。トランスミッターをiPodの充電用ポートに接続して使います。

これで明日からの通勤が快適になります♪音楽も楽しいですが、私がiPodで主に聴くのはPodcastの番組。

お気に入りのPodcastは、『岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ[ビジネス編]』と『大杉正明のCross Culture Seminar』、『CNN Complete Update』、『Wall Street Journal This Morning』です。

なにかおすすめのPodcastingがありましたら教えてくださ~い!

追記:Podcastとはインターネット上で配信されるラジオ番組のようなもの。iTunesなどのPCオーディオプレーヤーに番組を取り込んでおくと、自動的に受信してくれる。iPodに転送でき、iPodがなくてもPC上で聴くことができる。無料で聴ける番組が多いのがうれしいところ。

◆iTunesのダウンロードはここから(無料)。
AppleのPodcastのページ

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

関連記事

タグ:iPod ポータブルオーディオ MP3プレーヤー ワイヤレスヘッドフォン ワイヤレスイヤフォン Podcast ポッドキャスト

- 5 Comments

バジル  

ちえぞうさん、

こんにちは。iPot購入おめでとうございます!
私もほしいな~と思いつつ、所有のMD(笑)が、まだ使えるので「重い!」と思いつつ引き続き使用しています。
基本的な質問なのですが、Potcastとは何でしょうか??実は岩村先生と大杉先生のラジオ番組を以前聴いていたのですが、今ではMDに録音するのが面倒ですっかりご無沙汰しています。
ブログを読むと、なんだか、とっても簡単に楽しめそうなので、私もiPotデビューをしようかな、なんて考えています♪

2007/06/18 (Mon) 13:07 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
私は岩村先生も好きなのですが、大杉先生のファンでした~。イギリスに行ってしまったときはなんだか寂しかったのを思い出します(10年くらい前ですよね~)。

Podcastとは、インターネット上で配信されるラジオ番組のようなものです。iTunesなどのPCオーディオプレーヤーに番組を取り込んでおくと、自動的に受信してくれます。

iPodに転送でき、iPodがなくてもPC上で聴くことができますよ。iTunesのダウンロード(無料)はココから↓できますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Podcastの番組も無料のものがほどんどなので、ぜひお試しを~(^^)。

ココ↓も読んでみてください♪
http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

2007/06/18 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

バジル  

ちえぞうさん、どうもありがとうございます!
iTuneのダウンロード、早速試してみるつもりです。
以前、インターネットで海外のラジオ番組を録音(と言うか、ダウンロードですかね。)しようと思ったのですが、出来なくて...。
英語をブラッシュアップするには常にリスニングすることが大事ですけど、最近はその機会がなく、あせっていました。

大杉先生は、私も大ファンです。
「このひと言で伝わる!NHKラジオ英会話一発表現300 」ってご存知ですか?随分前に発売された語学教材なんですけど。
かなり基本的な英会話なんですが、今でもたまに聞きなおしています。

2007/06/18 (Mon) 17:46 | REPLY |   

Mark@  

私も今年、iPod 第3世代から、最新のiPod Nanoに買い替えましたよ。同じく、主に英語用ですねー。Lanyardヘッドフォンで、移動中はいつでも聞けるようにしています。外出時には首にぶら下げて、ちょっとした時に聞くのが面倒にならないようにしてます。
ワイヤレスヘッドフォンも便利そうですね。

大杉正明のCross Culture Seminarはイイもん教えてもらいました!早速登録(^^)

2007/06/18 (Mon) 21:45 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
簡単なのでぜひ試してくださいね。検索すると丁寧に使い方を解説したHPも見つかると思うので~(^^)。
大杉先生いいですよねー。私は1993年のルート66のシリーズの時のが大好きでした!

>Mark@さん
nanoにもかなり惹かれましたよ~。10GBのnanoがあったら買ってたかもしれません。音楽も入れると8GBだとギリギリなんですよねー。
大杉のPodcastは面白いですよ!なにかお薦めのPodcastがあったら教えてください~。
あ、iPod nanoといえば、もしかしてコレもやってます↓??
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

2007/06/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

