最近の記事


年金の話
近頃は毎日のようにニュースになる年金問題。正しくデータが登録されているとかいないとか。

決して他人事ではありませんよ!

実は2~3年前ほど前に、社会保険事務所へ母の年金について聞きに行ったことがありました。

そしたらなんと!会社に勤めていて厚生年金に加入しているはずの期間の記録が、一部なかったのです!

そんなはずはない!おかしい!と言って調べてもらうと、勤めていた会社名と生年月日と名前が同じで、苗字だけが違うと言う記録が、抜けていた期間分だけありました。

これってその場では統合してくれなくて、「調べてください」という申請書類を提出し、後日記録が統合されました。社会保険庁のミスなのに!

いまだったら平謝りかもしれませんが、そのころはまだ年金問題が騒がれる以前でしたからね。

母は今年で60歳。60歳になるまえに正しい記録にしておかないと、もらえる額が減ってしまいます。調べておいてよかった!

転職をしたり結婚して性が変わったりした場合はミスが発生しやすいそうです。今は社会保険事務所が混んでいますが、一度は自分の記録を調べておいたほうがいいですよ!

ちなみに、私も母のを調べてもらうときに一緒に調べてもらいましたが、私の記録は正しく残っていました。ほっ。

関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

檀まま
私も、2~3年前に社会保険事務所で調べてもらったことが。
なぜか2冊の年金手帳と、ふたつの番号を持っていたんですよ。
特に不思議に思ったことは無いのですが、母に話すと「おかしいやろ」といわれて。

転職したときに2冊発生したそうです。
そのときに、20歳のときからの国民年金もすべて調べてもらい、記録票のようなものを貰いました。

昨日たまたま見ていたテレビで、問い合わせたほうがいい人チェックみたいなものをやっていました。
すると、98年ごろまでに転職経験のある人・とか、学生時代に国民年金を払った人とか、いくつか該当項目がありました。

でもね。
共済年金や議員年金はきちっとやってるんでしょ。
あほちゃうか!!!といいたい。
2007/06/14(木) 20:20:18 | URL | [ 編集]
苺大福
一昨日、社会保険事務所に行ってきました。
私、、、、5千万件の一人でした。
昭和61年から20歳から国民年金強制加入になっていて父が払い込んでいたんです。で、その国民年金と今の年金との統合がされていませんでした。
手続きをして後日青い年金手帳が届くそうです。

1時間半くらい待ってそれから手続きに30分くらいかかったかな。
多分いつもは人と対応したことのないオジサン、一生懸命説明するんだけど何を言っているのかさっぱり分からず、「つまり、5千万件の一人ということですか?」と聞くと「その通りです。」と言われました。
まわりくどーい!

平成9年からは一人一つの基礎年金番号となっていますから、それ以前の多分、30代の人は非常にリスクの高い人だと思います。
その年代の人は早めにチェックに行った方がいいですよ。
2007/06/14(木) 21:32:04 | URL | [ 編集]
マダーム
私は転職も結婚もしているので、かなり心配です。
今は社会保険事務所が混んでいるので、しばらくしてから、行ってみようと思ってます。
支払っているのに、大変な思いをしなければならないなんて、酷いですよね。
2007/06/14(木) 22:46:27 | URL | [ 編集]
よーし
まったく怠慢で許せません!
民間ならとっくに倒産ですよ、こんな会社。
私は今、インターネットから情報を見るためのIDを取り寄せ中です。
2007/06/15(金) 09:36:48 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>檀ままさん
あまりに管理がずさんですよねー。手帳を二冊持ってる人って意外とたくさんいますしね。青い手帳になってる人は安心でしょうが、我々世代は油断なりません!

>苺大福さん
5千万件の一人でしたかー。それにしても社会保険事務所は混んでますよね。しかも、窓口の担当者も要領を得ない人が多そう。調べてよかったですね!

>マダームさん
転職も結婚もしてる人はぜったい調べたほうがいいですよね。とはいえ窓口はすごーく混んでいるし。今年60歳になる人専用の「エクスプレス窓口」ってのを作ってあげたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

>よーしさん
たしかに!とっくに倒産しますね、こんな会社。それ以前にいい人がどんどん辞めていきそう。インターネットから情報を見るのはいいですね。私もID申請しようかなー。
2007/06/15(金) 14:02:03 | URL | [ 編集]
シュガー
年金の話、心配ですよね~
私の場合、転職してるし、国民年金に加入した時期もあるし、抜けていないか心配です。
年金手帳が新しい職場に退職まで預けるので、さすがに番号を聞きづらく、フリーダイヤルに問い合わせたら「調べて加入記録とともに郵送します」とのことでした。
電話がつながらない・・・とか、不評でしたが、とりあえずすぐつながり、対応も問題なしでした。
あとは記録が心配ですね。自分の記憶も怪しく、電話で加入した企業名を聞かれ、数が多いので大変でした・・・
2007/06/16(土) 17:37:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
電話がつながってよかったですね。確かに私も過去勤めた会社の名前が怪しい・・・。すでに日本撤退して会社がなくなっているところなんかもあり、もし記録が違っていたら確認するのも大変そうです(><)。
2007/06/17(日) 23:40:23 | URL | [ 編集]
だぽ
今日電話してみました。
ずっと不安で調べようと思っていたんですが、CM見るたびにメモを取り損ねていました。
今日は携帯片手にTVをみていました。

私はさほど特異な経歴ではないと思いますが、
振り返って見ると、何度か年金記録に不備を生じる危険がありそうです。
大学在学中については、支払い免除手続き済。
卒業後の無職だった何ヶ月かのうち、国民年金を支払った期間と未払い期間あり。
その後就職した際、厚生年金に加入。
さらに転職を経験しています。

そしてなぜか、手元には国民年金手帳しかないんです??何故?
会社に預けてあるんだっけ??
もっと自分で管理しておくべきだった…と後悔しています。
2007/06/19(火) 21:14:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>だぽさん
電話はすぐにつながりました?うちの会社の人も「なかなかつながらない!」といってました。
国民年金手帳だけでいいんですよ。国民年金と厚生年金は同じ手帳なのです。昔は違ったのかも?「基礎年金番号」というものに統一されている、ハズ・・・。
2007/06/19(火) 23:12:42 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: