FC2ブログ


もうすぐ管理組合の総会
もうすぐ管理組合の総会です。これが無事終了すれば私の理事長としての仕事も終わりです~!

その前に、まずはきちんと総会を成立させるために、区分所有者から出欠届を回収することが必須です。

できれば多くの方に出席して頂きたいところですが、皆さんそれぞれ都合もあります。でも欠席者にもしっかり意思表示をしていただくために、今年度は委任状ではなく議決権行使書を提出していただくことにしました。

これの提出率をあげるため、ちょっとした工夫をしましたよ。といってもたいしたことではありませんが。

去年の設立臨時総会は、組合立ち上げ前でしたので管理会社がすべて準備したのですが、いまいちだなーと思ったことがありました。

1.総会議案書の最後のページに出欠届けが綴じこまれていた。

2.出欠届けとは別に、欠席の場合は委任状を出してください、と書いてあった。

そこで、今年は下記のようにするよう指示しました。

① 出欠届けを総会議案書に綴じこまず、別の紙にした。

② 「出欠届け及び議決権行使書」として一枚の紙にし、上半分を出欠届け、下半分を議決権行使書として、「欠席」の文字の下には「欠席の方は議決権行使書にもご記入下さい」と記載した。

さらに、出欠届け提出のスケジュールに余裕をもたせ、第一次〆切時に未提出の方には、再提出お願いの文書を投函しました。

この結果、現時点で未提出者があと8名。総会の成立要件は、組合員(=区分所有者)の出席数と議決権行使書を合わせて過半数を超えること。とりあえず総会成立の要件は満たしました。ほっ。

でもできれば全員の出欠届けを集めたいですね~。まだ総会まで日があるので、皆さんに提出していただけるようにお願いしまーす。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: