スポンサーサイト 


もうすぐ父の日 

6月17日は父の日ですね。母の日よりなぜか影の薄い父の日。お父さんってかわいそうですね(;;)。

オンナの場合、私たちのような独身でも、母親の大変さっていうのは理解できるんですけれどね。外で働く父親の苦労というものは、若い頃はなんとな~くしか理解できませんでした。

若い頃は下っ端なので、年齢が上がって責任が増してくるにつれて大きくなる苦労というものがいまいちピンときませんでした。

でもこうして十数年の間、会社員として働いていると、18歳から63歳まで45年間も働きつづけた父の大変さがよく分かるようになってきます。

しかも「東京まで遠い!」「駅まで遠い!」とブツブツ言いながら通勤していた実家時代。父にしてみれば、田舎から裸一環で出てきてようやく買ったマイホームなのに、娘に遠い遠いと文句をいわれては立つ瀬がないですよね・・・。

自分がマンションを買ってみて、改めて私ってヒドイ娘だった・・・と反省しきりです。

さて、そんな父への今年の父の日プレゼントはテニスグッズです。かぶるとヒンヤリするという夏向きの『接触冷感メッシュキャップ』と、ラケットやシューズも収納できる『princeのデイバッグ』です。

母親へのプレゼントと違って、父親へのプレゼント選びは難しいですね。既に定年退職しているので、ワイシャツやネクタイと言う無難路線も使えません。

しかも、あまり高いモノをあげてしまうと、喜ぶには喜ぶのですが、素直には喜べない心境のようなんですよ。

父は50代に既に住宅ローンを終えていて、しかも厚生年金基金をけっこうもらっているので、年金生活とはいえかなり余裕のある暮らし振り。

一方私は現役ではあるものの、35年の住宅ローンを抱えてヒーヒーしている身。

「ムダなお金は使わず貯金しておけ」という親心と、「いくら年金生活とはいえ、娘に高価なものをもらうなんて!」というプライド(?)とで複雑な気持ちのようです。

そんなワケで、高くはなく、実用性もあり、プレゼントとしても適しているもの、という難しい贈り物選びに奔走するのです・・・。

皆さんは父の日はどうしていますか~?

プレゼントや贈物、お祝いに最適なプリザーブドフラワーアレンジメント

関連記事

- 7 Comments

あき  

>母の日よりなぜか影の薄い父の日
ウケました。
ホントですよね。

>45年間も働きつづけた父の大変さがよく分かるようになってきます。
ホントです。
サラリーマンの勤続は尊敬です。

>父にしてみれば、田舎から裸一環で出てきてようやく買ったマイホームなのに、娘に遠い遠いと文句をいわれては立つ瀬がないですよね・・・。
子どもってそんなものですよね。大人になってからヒシヒシと親の偉大さがわかります。

>父は50代に既に住宅ローンを終えていて、しかも厚生年金基金をけっこうもらっているので、年金生活とはいえかなり余裕のある暮らし振り。
お父様はかなり恵まれた環境ですね!!
それもご自身の計画性のある人生設計の賜物ですが
年金問題のニュースを見るにつけ
年金だけで生活するヒトには生地獄・・・。と↓になります。

>皆さんは父の日はどうしていますか~?
父も義理の父も見送ったので
トビーの父☆ということで旦那さんにプレゼント計画中です。
今日買って来た生地で半そでのシャツを縫って渡す予定。
さて間に合いますか?!

そうそう、DVD来たのでマッサージクリーム買って来ました♪
資生堂のお姉さんの話によるとやはり刺激を与えるので
一般的には
クールダウン効果+摩擦熱減少効果のあるコールドクリームが
オススメだそうです。
今日はいろいろ教えてもらったのでとりあえず
新発売らしいマッサージクリーム(100g)を買って来ました。
ブログで写真アップしました☆

2007/06/07 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

バジル  

ちえぞうさん、

本当に、父の日のプレゼントは悩みますよね。私は毎年何をあげていいのかすごく悩みます。焼酎が好きなので、それをあげれば喜んでもらえるのは判っているのですが、高血圧症とどうやら血糖値も高いらしい父に、お酒を上げるのも...と考えてしまいます。は~。

確か昨年は何もあげなかったような...冷たい娘ですよね。
でも、母と二人で、「うちは毎日父の日のようなものだから...」と言っています。
そうなんです、私の父はとっても亭主関白で、えばっているのです。
とにかく、父の考えを中心にうちが回っているので、ほとんど王様状態なんですよ!
でも、ちえぞうさんのお父様と同じように、裸一貫でここまでやってきてるので、やっぱり尊敬はしています。
実家は自営業ですので、父は国民年金を頂いています。でも厚生年金に比べると、やっぱり余裕がないので、娘の私が親孝行しないとねー、と思いつつ、まだパラサイトしています。(--;)

2007/06/07 (Thu) 21:06 | REPLY |   

iii  

ちえぞうさん

私も貴女同様独身で一人暮らしの女性なのですが、1年ちょっと前に失業し、再就職もできない状態が続いています。だから、当然の結果として、「母の日」も「父の日」もプレゼントは贈りません。自分の今後の人生設計さえ成り立っていない状態なので。ちえぞうさんの家庭は、親子の関係がとてものどやかですね。何だかうらやましいです。私の方はこの頃給与所得が無事回復する日が来ることを祈りながら過ごしています。

2007/06/08 (Fri) 07:38 | REPLY |   

ちえぞう  

>あきさん
自分で洋服縫える人ってすごーい!尊敬のまなざしです!マッサージも始められるんですね。夏に向けてお互いマッサージがんばりましょう~!

>バジルさん
やはり父の日悩みますか~(^^;。体も大事だし、たまには好きなものを飲んだり食べたりしてほしいし、迷うところですよねー。

>iiiさん
うちは弟がいるのですがアメリカに住んでいてめったに帰ってこないので、一人っ子状態なんです。それで余計に娘にベッタリなので、こちらも親孝行しないと~という感じです。早くお仕事見つかるといいですね!

2007/06/08 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

miel  

ホントに父の日って薄いです。
loftの店内ミュージックも母の日の使い回しでひっそり流れていました。
私のウチは離婚してるので父の日は全く何もしなかったです。
義父もちえぞうさんのお父様と同じく貰うのは
嬉しいけど自分達の為に使いなさいと言う方。
今年はホントに経済が厳しいので見送りです(><;)
母の日にプリザーブドフラワーを送ったのでそれでいいかな?と(^_^;)

2007/06/08 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

kako  

父は2人とも他界しました。
でも生きてた時もお金渡してましたね。
これで好きなもの買ってね~って(笑)。

2007/06/09 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>mielさん
母の日の前はいろいろキャンペーンがあったりするのに、父の日はイマイチですよね(^^;。お義父さん、やさしいですね。お言葉に甘えてしまってもいいですよね。

>kakoさん
たしかに現金が一番いいのかも(^^)。好きなものに使ってもらえればこちらもうれしいですもんね。

2007/06/10 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

