FC2ブログ


理事長の仕事
先日、最後の理事会が行われました。来月に総会を控えての理事会なので、主な議題は総会の打合せ。なんと2時間もかかりました!

理事会前には、次期の理事候補の方に集まっていただき、簡単な引継ぎと役職決定をしてました。

総会の当日に次期の理事に引継ぎをするよりも、事前に引継ぎする方がいろいろ話せていいですね。ただ、出席率が悪かったらどうしよう~とちょっと心配でした。

引継ぎの時点で出席率が悪かったら、来期の理事会活動もおざなりになるという可能性が高いです。結局欠席者は一名のみだったので、一安心です。

また、来期の理事長になる方が戸惑わないように、理事長の業務をまとめたものも作りました。こんな感じになります↓。

・管理組合のポストをチェック(苦情や意見が投書されていることがあるので)
・印鑑の保管
・苦情や意見に対する対策案を作成し、他の理事の意見を伺ってまとめる
・管理会社担当者からの連絡メールを他の理事に転送
・お知らせや注意などの配布文書の素案を作成、他の理事に回覧
・理事会招集文書作成(前回の理事会から今回までの間に活動したことを、活動報告としてまとめて添付する)
・理事会の出欠確認
・理事会司会進行(みんなに発言してもらえるように、平等に話を振って、発言しやすいような雰囲気を作る)
・理事会での持ち帰り事項(要検討事項)の対応策案を作成し、他の理事の意見を聞いてまとめる
・理事会欠席者には、内容をまとめて書面でお知らせする
・理事会で管理会社に依頼した件は、漏れがないよう確認のメールを送っておく
・理事会議事録が期日までにあがってくるようにスケジューリング
・管理会社の月次報告書を他の理事に回覧し、理事長戻りで保管しておく

こんな感じでしょうか~。いずれ理事長をやってみたい!という意欲のある方は参考になさってください。

また、理事になったけれど理事長ではないとい方は、どうしても理事長の仕事が多くなり負担が偏るので、うまく分担してサポートしていただければな~と思います。

今期の理事会の場合、私の負担が大きかったですが、私は「まぁやれる人がやればいいじゃん」という感じなので気にしませんでした~。次に理事が回ってくるときには他の方が理事長をしてくださいますしね。

ところで、ビリーズブートキャンプの続報(?)です。昨日2日目のエクササイズを行い、今朝体重とウエストサイズを測ってみました。すると・・・

ジャジャ~ン!体重、マイナス0.4Kg。ウエストがマイナス2.3cmですっ!

ビリーズブートキャンプだけのせいではないと思いますが・・・。昨日は夜ご飯が少なめにしたんです。あの激しいエクササイズを行うには満腹だと気持ち悪くなってしまうから(^^;。ある意味、ビリーさんのおかげ!?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

kishiyoru
なるほど。総会の前に引き継ぎをしておくんですね。
ウチのマンションは総会直後にやってますが、事前にやっておいた方が、いろいろ便利な事が多そうですね。
しかし、こうして見ると本当に理事長さんのお仕事はタイヘンですね。

1年理事会に参加した経験で言うと、

・理事会司会進行(みんなに発言してもらえるように、平等に話を振って、発言しやすいような雰囲気を作る)

これ↑けっこう大事だなぁと思います。
理事長は別に独裁者ではないけれど、理事長の議長としての気配り一つで、会議の充実ぶりが全然違って来るような気がします。
2007/05/25(金) 01:19:38 | URL | [ 編集]
あき
前任がちえぞうさんのようなキチンとした方だと
引継がれてもとても楽でしょう。
生徒会長、編集長、ほか長がつくようなもの、
自発的でなく任命されてよく着任しましたが
>また、来期の理事長になる方が戸惑わないように、理事長の業務をまとめたものも作りました。
これ大事ですよね。
ホントに大事。
人生で初めてこういうことを請け負うなんてヒトも居るかもしれないし
能力はあっても発揮せずおざなりにこなすヒトも居るかもしれない。
ちえぞうさんは初代ですよね?
初代でキチンとした仕事をしてくださると続く方も前年を雛型として
やってくれそうでなんだか安心。
まだ早いけどお疲れさまでした。

>体重、マイナス0.4Kg。ウエストがマイナス2.3cmですっ!
やるなぁ。
2007/05/25(金) 08:48:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kishiyoruさん
総会の前に引継ぎをしておくと、その時に役職を決めておけるので、総会時に「次の理事長さんはこの方で~す!」と発表できるのが利点です。
理事長はコーディネーターのような感じですね。管理会社や住民からの意見を他の理事さんに伝える。話し合いがスムーズに行くように、たたき台を作る、などなど。「どうしましょうか~?」だとなかなか意見が出ないのですが、「こういう案を考えましたがどう思いますか?」というと、いろいろ改善案がでるものなのですよね~。

>あきさん
私はキチンとしているというか細かすぎるので、管理会社の人は大変だったと思います(^^;。
何事にも引継ぎは重要ですよね。仕事も理事会も。あと1ヶ月で終わりなので、無事総会が終わることだけを祈ってるところです(紛糾したらやだなぁ)。
ビリーは応用プログラムで筋肉痛になり、2日間間をあけてしまいました・・・。今日から再開です。
2007/05/25(金) 14:50:00 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: