FC2ブログ


マンション管理業者31社中24業者で法令違反
asahi.comにこんなニュースが載っていました。

マンション管理業者31社中24業者で法令違反 総務省

総務省関東管区行政評価局はこのほど、マンション管理業者31社を対象に「分譲マンション管理業務などに関する行政評価・監視」を実施したところ、8割に当たる24業者で「マンション管理適正化法」を遵守していない事例などが見つかったと発表した。

更に、国土交通省関東地方整備局がマンション管理業者登録簿と閲覧システムの内容を長期に渡り更新せず、最新の届出内容が閲覧できない状態だったことも分かった。評価局では、4月25日に関東地方整備局に対して所要の改善を求める旨を通知した。

この評価は、管理業者における法令遵守と管理組合に対する情報提供が適確に行われているかについて、局管内で登録されている1,410業者から31業者を抽出して調査した。適正化法施行後初めての調査で、06年12月~07年3月にかけて実施した。

法令を遵守していなかった内容は、登録・登録事項の不備、重要事項説明などの不適格、財産の分別管理の不適切など。具体的には、専任の管理業務主任者の変更など登録変更未届が18業者に上ったほか、12業者で従業者証明書の未発行や記載事項の誤り、10業者で閲覧書類の未作成などが分かった。

半分以上が法令違反ですか~。全部の業者を調べたらもっと違反が出てくるのかもしれませんよね。

うちのマンションの管理会社は大丈夫だろうか・・・ととっても気になるところですよ。業者の名前を明らかにしたらいいのに、と思います。

登録・登録事項の不備くらいならまだしも、財産の分別管理の不適切って重要ですよね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

SimpleStyleが日本のソファを変えます。季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: