最近の記事


お札を貼る場所
ご近所でお祭りがあり、お酒と家内安全のお札を頂きました。

さて、私は無宗教ではありますが、お正月には初詣に行きます。頂いたお札もありがたく貼らせていただこうと思ったのですが、はて、どこに貼ればいいのか??

当然神棚などありません。実家の母はキッチンに貼っています。

ネットで調べると、家内安全のお札はキッチンやリビングなど家族の集まるところにお祀りするべし、とありました。一人暮らしの場合どこでも「家族の集まる場所」になりますが、やっぱりリビングが無難でしょうかね~?玄関じゃだめなのかな。

皆さんはお札など貼っていますか?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

お洒落で便利なキッチングッズのお店ホームデポ
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

バジル
こんにちは。
家の場合は、玄関に魔よけのお札が貼ってありますが、家内安全のお札の場合は、神棚に置いているそうです。
でも、最近は神棚のあるおうちも少ないですよね。そういう場合は、高い位置に置いたり、貼ったりすれば良いそうですが、あくまでも家の例ですので、どうなんでしょうか?笑
お札もただの紙と言ってしまえばそれまでですが、有り難い感じがするし、守ってくれると思うと、心強いものがありますよね。
2007/05/10(木) 22:12:16 | URL | [ 編集]
マダーム
こんにちは。お札は西に貼り東に向くようにするそうです。
お寺でお伺いしたので確かだと思います。
2007/05/11(金) 00:29:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
うちは神棚がないので、高い位置に貼ればOKでしょうかね~。確かにただの紙といえばそれまでですが(^^;)、なんとなくありがたいような気がします(^^)。

>マダームさん
なるほど。東に向くように貼るんですか。私が頂いたお札はお寺ではなく神社のものなのですが、同じなのでしょうかね~?
2007/05/11(金) 10:00:07 | URL | [ 編集]
22番
ドアの上の下がり壁など(人が神様の下をくぐって歩くような場所)
人の出入りがある部分は良くないそうです。
お札を置いたら東か南へ向けて(なので置くのは部屋の西か北側)
置くのが良いそうです。神主さんが言ってました。
家ではお札の下に半紙(ただの白い紙適当な折り紙サイズ)を
敷いてます。お塩とお水を上げてます。気持ちだけですけど。
2007/05/11(金) 10:23:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>22番さん
なるほど。人の出入りがある場所がダメということは、玄関もふさわしくないんですねー。やっぱりリビングがよさそうですね。
2007/05/11(金) 17:28:38 | URL | [ 編集]
たまねぎ
こんにちは 初めて書かせていただきます。
お札と言えば、「うすさま明王」のお札がとても重要な我が家です。
なぜって、
シモの守護があるから。

なので、トイレには明王様がいらっしゃいます。
2007/05/13(日) 01:08:53 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>たまねぎさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。
いろんな神様がいらっしゃるんですね~。「うすさま明王」って始めて知りました!
2007/05/13(日) 12:28:08 | URL | [ 編集]
あざ美
お札は西に貼って東を向くようにするか、北に貼って南を向くようにすると良いと聞きました。
って、遅かったかしら…(^^;;;
2007/05/14(月) 19:06:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>あざ美さん
ありがとうございます!無事、西に貼って東を向くようにしています。朝、パンパンと拍手を打ってます(^^;。
2007/05/15(火) 11:10:15 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: