スポンサーサイト 


FX取引 

みなさん投資をしていますか?私は金消契約(住宅ローン契約)前までは株をやっていましたが、諸費用やらなんやらにするするためすべて現金化してしまい、現在は投資をしていません。

そろそろ投資を再開しようと思っているのですが、今度は株取引ではなく、FX取引をやろうかと考えているのです。

FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、外国通貨の売買取引のことです。

例えば、1ドル100円の時にドルを10000ドル購入し、1ドル120円の時にすべて売却すると、20万円の利益になる、ということです。(実際は、税金とか手数料がかかりますが。)

円高で外貨を買い、円安で外貨を売ると利益がでるのです。逆に円高になると損します。

また、為替差益のほかに利益を上げる方法として、「スワップポイント」というものがあります。

これは、金利の低い国の通貨を売って、金利が高い国の通貨を購入すると、その通貨を保持している間、金利の差益を受け取ることができる、というもの。

今日本の金利はものずっごぉ~く低いですよね。私たちのように住宅ローンを使う人にとっては助かりますが、お金を増やしたい人にとってはこの金利はありがたくありません。

この場合、円を売って、金利の高いニュージーランドドルやオーストラリアドルを買うと、その金利の差が利益になるというしくみです。

FXの特徴に「レバレッジ」というものがあります。これは実際の資金よりも多い金額を取り扱えるというしくみ。たとえば、1ドル100円で投資額が10万円の場合、1000ドルしか購入できないのが普通ですが、FXで「レバレッジ10倍」というと、10000ドル購入できるということになるのです。

上記はざっくりしすぎた説明ですので、詳しくはコチラなどを読んでみてください。

FXと外貨預金は似ていますが、この「レバレッジ」のせいで、FXが先物取引っぽい印象をぬぐえず、あまりいいイメージを持たない人も多いようです。

でも外貨預金より手数料は安いし、レバレッジ1倍にすれば通常の外貨預金のような感覚で投資できます。あくまで余剰資金で投資すれば、悪いものでも怖いものでもないのですが、イメージがやっぱり・・・(^^;。

私は短期売買で利益を上げるのではなく、のんびりと投資しようと思っているので、金利の差で利益を上げる「スワップ重視」の取引を行おうかと思っています。

あ、私は別にFX取引を勧めているわけではありませんよー。「こういうものもあるんだ」ということで。もし始めるならしっかりリスクを理解して、自己責任でよろしくお願いしまーす(^^)。

法律が改正され、悪徳FX業者は影を潜めたとは言われますが、怪しいところもあるかもしれません。下記の業者は取引している人も多く、安心できると思います。

スワップポイントや手数料は業者によって違うので、自分が行いたい取引形態によって選びましょう。

マネーパートナーズ
取引手数料無料。1通貨あたりの証拠金定額。

FX Online
取引手数料無料。5万円から取引可能。

FXプライム
伊藤忠グループなので安心。手数料が安い。

セントラル短資
スワップポイントが高い。取引手数料は高め(デイトレードは手数料無料)。取り扱い通貨が多い。

外為どっとこむ
スワップポイントが高い。売買単位が1000から(他のFX業者は10000からのところが多い)。取引手数料は高め(デイトレードは手数料無料)。

ちなみに、私のようにスワップポイントで運用しようと思う方は、スワップポイントの高いセントラル短資外為どっとこむがメジャーのようです。私もこの二つに口座を作りました。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

全期間固定金利のSBIモーゲージの住宅ローン
関連記事

タグ:お金 投資 金融 節約 FX シングル

- 8 Comments

ドラちゃん  

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。私も昨年末にマンションを買ったので、いろいろと参考にさせていただいています。都心に暮らす同世代だからでしょうか?、マンション以外のネタも興味深いです。
ちえぞうさんの新居に何か新しいものが登場するたびにワンちゃんがチェックしている写真がとってもかわいらしく微笑ましいですね♪犬も台好きなので、ワンちゃん画像気に入っています。

2007/04/29 (Sun) 20:28 | REPLY |   

まちこ  

FX、私もしばらく前からやりたいと思いつつ、行動せずにおりました。私もちえぞうさんと同じで金利の差で利益を上げる「スワップ重視」の取引がいいなと思ってます。

このネタも今後楽しみにしてます~♪

2007/04/30 (Mon) 10:21 | REPLY |   

ちえぞう  

>ドラちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。犬をほめてくださってありがとうございます。そうなんです、とってもかわいらしいんですよー(と親バカですいませんー)。

>まちこさん
デイトレードは毎日為替が気になって落ち着かないですよね。長期運用はやっぱりスワップですよねー。今後のんびりポジションなどを書きとめていきま~す。

2007/04/30 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

mallisa  

ちえぞうさん、こんばんわ。
私も半年前からFXやってます!外為どっとこむで。。。
マンションが出来あがるまで('08.02)までに少しでも資金を増やそうとたくらんでます。もう何度も浮き沈みを経験しましたよ~。最近ようやく為替が変動しても、落ち着いて毎日を過ごせるようになりました。

2007/04/30 (Mon) 22:23 | REPLY |   

ちえぞう  

>mallisaさん
FXの先輩ですね!どの通貨を買われているのでしょうか~?やっぱり最初は為替の変動に心動かされてしまいますよねー。

2007/04/30 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

miniporu  

ちえぞうさん、コメントありがとうございました。

教えていただいたとおり、カテゴリー2にするのですが、
やっぱり左のずっと下にしか出ません(; ;)
テンプレートをダウンロードしなおしてみましたが駄目でした。

ちえぞうさんみたいに右カラム利用したいです~。

FX、はじめられるそうですね!
私も目標はマイホームです。
早くアパート暮らしからUPしたいです。

現在はどれも高値で手出しにくいですよね。

お互い、がんばりましょう!

2007/05/01 (Tue) 17:46 | REPLY |   

mallisa  

今はUS$とGBPです。始めた当初はAUD, NZD, CADといろいろ手を出して、スワップポイントの高いGBPが魅力です。その分アップダウンもすごいですけどね!

2007/05/01 (Tue) 18:05 | REPLY |   

ちえぞう  

>miniporuさん
ブログにコメントつけさせていただきましたが、多分、右カラムの幅より広い幅のプラグインを表示させようとすると、ずーっと左下の方にプラグイン2が表示されちゃうんだと思います~。NZはいま値が動いてないので買えません~。

>mallisaさん
GBPはスワップが魅力的ですが確かに値動きが激しいですねー。NZD買いたいのでもうちょっと円高になってくれないかなーと思います。

2007/05/01 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

