最近の記事


マンションの探し方その2-条件の絞込み-
マンションの探し方その1-借入金額の想定-の続きです。

さて、自分がどれくらいなら無理なく返済していけるかが分かったら、早速物件情報を見る!

といきたいところですが、まだ物件情報は見てはいけませんよー。

次にやることは、自分はどんなマンションが欲しいのか、どんなところに住みたいのか、という条件をリストアップすることです。

絶対必要なもの、あったらいいもの、どっちでもいいもの、をどんどん書き出してみましょう。

たとえば、駅から絶対徒歩5分じゃければイヤとか、近くに大きな公園が欲しいとか、角部屋でなければダメだとか、おいしいパン屋さんが近くにあること必須!なんていうものまで。

それから、条件で忘れてはならないのは、どんな間取り、どんな広さが必要かということです。

私は一人モノなので1LDKで十分。でもワンルームはNGでした。

ファミリーなら子供(一人)の個室+夫婦の寝室で2LDKでいいとか、DINKSだけど一人ずつ個室を持ちたいのでそれぞれの個室+寝室で3LDKでなければダメとか。

よく両親が泊まりに来るので、客間として和室は必須とか、寝るときはベッドなので和室は不要とか。

ただし、間取りに関しては早い段階なら設計変更で間取り変更もできるので、あまりこだわりすぎる必要はありません。どちらかというと広さのほうが重要ですね。

さて、私の場合の条件はこんな感じでした。→「譲れない点」

これを書いたのは2005年5月8日。今住んでいるマンションを契約する前のことです。今読むと笑ってしまう点が多いです。(たとえば、今のマンションは24時間換気は設置必須で必ずあるものなのに、「どっちでもいい」項目に入っています・・・。)

この条件の書き出しは、私のような一人モノの場合は簡単なのですよ。自分が納得すればそれでいいわけですからね。

でもファミリーの場合、どれが必須でどれはなくてもいいのか、家族間の兼ね合い(戦い?)で意見をまとめるのが結構大変なようです(^^;。

お父さんは「都心で駅から5分のところがいい!」と思っても、お母さんは「静かな環境がいい!」と思っていたりして。お子さんは「ペットが飼えるマンションがいい」と言うかもしれません。

都心で駅から5分という条件と、静かな環境というのは相反するもの。両方を兼ね備えた物件はほぼ皆無でしょう。「ペット不可」のマンションもまだまだありますしね。

この条件が定まらないままマンションのモデルルーム見学に行くと、どれもこれも素晴らしく見えてしまって一向に候補が絞り込めなくなってしまいます。

できればExcelで縦一列に上から優先順位の高い条件をだだーっと入力して、表にするのをおすすめします。この表は後で使えます。(後の記事でファイルをダウンロードできるようにする予定です。)

優先順位はだんだん変わってくると思いますが、この時点ではどんどん条件を書き出して、ファミリー住まいの人はみんなで条件について話し合いましょう~。

続きます。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

【無料】安いハウスクリーニング業者が見つかる!!
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ayamix
こんにちは~。明日内覧会があるので、ちょっとドキドキしてるayamixです。「譲れない点」をハッキリさせとくのは大事ですよね。私の場合は1にも2にも立地。都心なので部屋も1LDKだし、キッチンも狭いですがそれは予算があるので納得でした。
ちえぞうさんの「譲れない点リスト」を見たらだいたい私も同じでビックリ!「南向き」「キッチンとお風呂に窓」以外はそろってますが、「南向き」を手放したのが最大の妥協です。どこを妥協するかは人それぞれライフスタイルによるのできっと正解なんてないんでしょうね。
2007/04/14(土) 00:18:25 | URL | [ 編集]
えくり
こんばんは~
私も一昨々年、マンションを買いましたが、譲れない点1位は
「免震構造」
でした。
実は、私、阪神大震災の後神戸にいたことがあり、いろいろな点で
「マンション再建はめちゃくちゃ大変」
ということが身にしみてわかっていたので・・再建するにしても、話がまとまりにくいL字型や何棟もある大型マンションは避けようと思ってました。
女性で構造にこだわる人は珍しかったみたいです・・
2007/04/14(土) 02:11:56 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ayamixさん
内覧会はドキドキですよね。初めての経験で舞い上がっちゃいますしね~(^^)。私は完全に舞い上がってました。私も立地を重視したので広さは妥協しましたよー。

>えくりさん
関西の方は私たち以上に地震に対して注意を払っていますよね。たしかにL字型や大型マンションは建替えの話はなかなかまとまらなそうですよねー。
2007/04/14(土) 19:18:00 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: