最近の記事


マンションの探し方その1-借入金額の想定-
おとといの記事で「GWはマンション探し」という記事を書いたので、何回かシリーズで「マンションの探し方」を書こうかと思います~。

過去の記事と内容がダブってしまうかもしれません。それに、既に購入済みの方にはタイクツですよね。すいません~(><)。購入経験者の方はコメントでアドバイスを頂けたらうれしいです。

では。

なんとなく「マンションを買いたいなー」と思っているだけでは、いつまでたっても買えません。条件をあげて、そこから候補物件を絞っていきます。

では、最初にどんな条件を考えればいいでしょうか?

それはずばり「価格」です~!とはいっても、あまりに漠然としていますよね。

銀行のHPでは、住宅ローン返済額シミュレーションというものを用意しています。これでいろいろと試してみてください。

 ・三菱東京UFJ銀行 住宅ローンシミュレーション
 ・みずほ銀行 住宅ローン返済額シミュレーション
 ・新生銀行 新規借入シミュレーション
 ・中央三井信託銀行 ローンシミュレーション
 ※中央三井信託銀行には女性専用の住宅ローンがあり。

試算する場合のポイントは、できればボーナス返済はなしにすること、35年間の最長返済期間の試算だけでなく、65歳で完済するような返済期限でも試算してみることです。

ボーナスは業績によって左右しますし、ボーナスは非常時の出費に備えたいものです。また、65歳を過ぎての返済があると、年金から住宅ローンを支払うことになるので老後の生活がキツいです。

また、「借りられる額」と「無理なく返済できる額」は違います。同じ年収でも、家族構成によって無理なく返済できる額は変わってきます。

一人暮らしなのか、夫婦二人のDINKSなのか、子供が一人いるのか、二人いるのか・・・。ケースバイケースですので、自分の生活パターンを考えて、これくらいなら毎月返済できる、という額を算出しましょう。

ただし、お子さんがいる場合は将来教育費がアップすること、現在は共働きのDINKSでも将来奥さんが専業主婦になること、など、生活設計を考慮するのを忘れないようにして下さい。

マンションの探し方-その2-へ続きます。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

*無料でぴったりの保険探し インズウェブの生命保険一括資料請求
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

かしわもち
マンション選びの情報、楽しみにしています!
購入はまだ少し先ですが、情報収集&お勉強したいでーす。

そうそう、先日リビングのテーブルを新調しました!
白いものからヴェンゲ色(このサイトで覚えました)のものに。
落ち着いた感じになりました。我が家もちえぞうさんと似た感じで
ホワイト、ベージュ&茶でコーディネイトしているのですが、
子供のおもちゃがどうしてもカラフルなんですよね。
脳の発達には色物がいいというし、しばらくは仕方ない!!
さらに今日、直径130センチの六角形サークルが到着します。
どんどんスペースが占領される・・・。
2007/04/12(木) 08:42:09 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かしわもちさん
はーい!ご期待にこたえられるようにがんばりまーす。
オモチャはどうしてもカラフルですよねー。うちも犬のオモチャがインテリアを台無しにしています(^^;。
六角形サークルってどんなんだろ?赤ちゃんが中に入って遊ぶもの?
2007/04/12(木) 14:01:25 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: