最近の記事


『独身女性のマンション購入 リスクはあるか』
読売新聞のサイトにこんな記事がありました。

独身女性のマンション購入 リスクはあるか

Q.
・30代後半になり将来の不安を感じる。
・結婚はしたいが、生涯独身の可能性もある。今のうちにマンションを購入する方がよいか。

A.
マンションを購入したいという女性が増えているようです。このまま独身かもしれないという不安や、早くローンを組めば毎月の返済額が抑えられることなどが理由のようです。

確かにマンションを購入すると、精神的な安心感が得られます。ただ、リスクも抱えることになります。多額の住宅ローンを組むため、転職や自己投資などに制約を受けます。また病気などで仕事を休むと返済ができない場合もあります。

さらに、狭い独身用のマンションを買ってから結婚した場合、そこには住めません。売却か賃貸に出す必要があります。通常、売却価格は購入価格よりも値下がりします。売却価格が住宅ローン残高を下回ると、住宅ローンの清算ができないために売却できない恐れもあります。

賃貸に出す場合も、ローン返済額以上の賃料収入を得られるかわかりません。固定資産税や管理費などの保有コストもかかります。したがって、収支が赤字になる可能性があります。駅前など利便性の高い物件なら、ある程度の家賃収入は得られますが、購入価格も高額になるでしょう。

多額の住宅ローンを抱えることが結婚の際の重荷となるかもしれません。生涯独身と決めてから買っても遅くはないと思います。(ファイナンシャルプランナー)

私だったらもうちょっと違った回答になるなーと思って読みました。

まず、住宅ローンを組んだから転職できないということはありません。転職をする大方の人は、現状と同等の収入か収入アップをするでしょう。転職することに対するリスクはないと思います。

自己投資とはお稽古事とか旅行などのことでしょうかね?女性でマンションを買う方は、月々の返済額は家賃プラスαほどに抑えている方が多いでしょう。

私もちょっと食費を節約しなきゃな~とは思いますが、友人との外食とか、海外旅行とか、特に気にせず自分のやりたいことにはお金を振り分けていますよ。

病気で仕事を休めば、住宅ローンの返済はできませんが、賃貸マンションに住んでいたら、家賃の支払いだってできませんよね。

住宅ローンの場合、たとえばリストラで急に収入が途絶えり給与ダウンになった場合、銀行は「すぐにマンション売って住宅ローンの残りを返せ!」などとは言いません。

今まできちんと返済していれば、銀行も月々の返済額を減らすなど相談に乗ってくれます(もちろん、返済期間が長くなる、復職したとき返済額が上がる、など条件がありますよ)。

賃貸マンションは家賃を減らしてくれるなんてほぼありませんよね。何ヶ月も家賃滞納したら、追い出されてしまうかも。でも賃貸の場合、安い家賃の住まいに引っ越すという選択肢はあります。

「狭い独身用のマンションを買ってから結婚した場合、そこには住めません。」とこの回答では答えていますが、「狭い独身用のマンション」ってどの程度の広さを言っているのでしょうかね?ワンルームマンションのことを想像しているのかなーと思いました。

私の周りだけの話かもしれませんが、独身女性でマンションを買っている方は、1LDK~2LDKの間取りを選んだ方が多いと思います。

1LDKで二人住まいはちょっと狭いといえば狭いですが、絶対住めないというわけではありませんし、2LDKならまったく問題ないですよね。

賃貸の場合はこの回答とは逆で、簡単に賃貸に出すことはできないと思った方がいいですよ、と答えます。(「居住マンションを賃貸に出す場合の注意」参照。)

売却時に購入時より価格が下がるのは、独身女性のマンション購入に限らずファミリーだって同じこと。1LDKのちょっと狭めの間取りでもしばらく住んで、売却額と住宅ローン残額の差額を貯めればいいと思います。結婚してダブルインカムになればそう無理なことでもないでしょう。

それに、多額の住宅ローンが結婚の重荷になるだなんて!ギャンブルで作った借金ならいざ知らず、重荷になるとは私は思えないのですが、世の男性はそうではないのでしょうかね~。

そしてなにより!「生涯独身と決めてから買っても遅くはないと思います。」といいますが、マンションを買った女性の多くは「生涯独身」だなんて決めていないと思います。

今は結婚する気はないけれど、したくなったらしようかな~、程度では?少なくとも私は今はそういう気持ちです。

私の親戚の30代の女性は、同じく独身でマンションを購入しましたが、昨年めでたく結婚して彼女のマンションに二人で住んでいます。

私のアドバイスは一言「マンションは買いたいと思ったときが買い時!」。結婚とか独身とか関係なく、欲しけりゃ買うべし、です。

かといって資金面で無理してはいけませんよ。資金面に不安があるなら無理せず、駅から遠いとか、角部屋ではないとか、低層階とか、デメリットがあるかもしれないけれど、自分が買えそうな物件を探せばいいことです。

まだまだこんな答えをする人がいるんですねーとこの回答を読んで思いました。回答者は女性だそうですが、まぁセオリー通りというか、おじさん世代が言いそうな回答ですね。

マンションを買おうかどうか迷っているけど不安もある、という人にこんな回答をしたら、100%購入を断念しますよね。こと女性のマンション購入に関しては、経験者の意見を聞くのがとっても大事、と思いました。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
金融系の雑誌で、この解答のようなことを多く見ました。
理論的には確かにそうなんでしょうけど。
賃貸・分譲ともそれぞれ、メリット・デメリットがあるわけですし。
自分で「いい」と思ったときが買い時ですよね。

少なくとも私は、よかったと思ってまーす!
2007/03/22(木) 10:10:59 | URL | [ 編集]
MM
この回答者さん中年男性の方かと思いました。
生涯独身と決めてからマンション買っても遅くないとか言う人って
昭和初期生まれのオジサンの意見みたいですね。
マンションは買いたいと思ったときが買い時。
ちえぞうさんと同じ意見です。
2007/03/22(木) 12:16:10 | URL | [ 編集]
苺大福
たぶんこういう考えの人が、「女性がマンションを買う=もう結婚しない」っていう思考を増幅していくんだろうな~
男性だってもう結婚しないって人もいると思うんだけど。そんなに家を買うのは男の仕事なのだろうか?
2007/03/22(木) 19:18:56 | URL | [ 編集]
mallisa
みなさんの意見に同感です。こういう事いうオジサン(たぶん)がいるから、世の中がいつまで経っても良くならないんですよね。ギャフンと言わせてやりたい!私も買いたい時に、そして考えて2LDKにしました。
2007/03/22(木) 20:44:01 | URL | [ 編集]
またり
マンション建てる商売していますワタシに
とっては嬉しいかぎりのご意見たちです!
最近はぃぃ設備色々登場しちゃって
あと3年まてば… とか思っちゃったりしてます。
2007/03/22(木) 21:04:05 | URL | [ 編集]
檀まま
そうですね~~。
独身でも、そこそこ広いマンションを選ぶはずですね。
私のマンションは、2LDKですが、もともとは3LDKです。
(壁をひとつ取った)

マンション購入前に買い換えた車も、おかげさまで手放すことなく、維持していますよ。
車も、これまた独身女性が買わなさそうな、でかいヤツなんですが。
(トヨタの、看板車)
でもやっぱり、気に入って買ったものだから、ものすごく大事に乗ってます。
住まいも同じですよ。
2007/03/22(木) 22:05:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
そうそう、理論的にはそうなんですけど!だけど!と突込みどころ満載の回答なんですよね。私も買ってよかったー!って思ってます(^^)。

>MMさん
女性でも、シングルでマンションを買うという発想がない人は多いですよね。シングルに限らず、ファミリー住まいだって「買いたいときが買い時!」ですよね~。

>苺大福さん
統計を取ると、30代では独身の女性よりも、独身の男性の方が多いんだそうですよー。ただ、独身の男性でマンションを買う方はやっぱり少ないですよねー。なんでだろ?

>mallisaさん
おじさん方も、実は心の中で「ギャフン!」といってるのかも。一人で気ままに暮らしていてマンションまで買っちゃう女性が、実はうらやましいのかもしれないですよね~。

>またりさん
どんどんどんどん女性が買いやすいマンション建てちゃってください(^^)。でも「いかにも女性向けです~。」ていう物件は実はあまり好きではなかったり(^^;。

>檀ままさん
うちは東京のど真ん中なので、間取りより価格を取って1LDKにしましたが、場所にこだわらなければ2LDKを買いたかったなーと思ってます。書斎と寝室とで、一人でも2部屋あるといいですよね。
2007/03/23(金) 09:49:06 | URL | [ 編集]
わかこ
回答者が女性って、彼女の年代と既婚か未婚かも、ついお聞きしたくなりますね^^ 先日、新幹線で隣合った女性は30代の公認会計士でした。先輩のお嬢さんは今年医学部に合格。子供が手の離れた奥さんが専業主婦をやっていると、「ニートな主婦」と呼ばれるそうです。読売新聞さん、大丈夫ですかぁ!? イジワル言ってるつもりは全くないんですが;;
2007/03/26(月) 13:19:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わかこさん
サイトに写真がでていたのですが、それほど「オバサーン!」というほどでもなかったですよ。でも既婚者なのかもしれませんね。こういう回答は時代の流れについていってない気が私たちはしてしまうのですが、もしかして私たちが時代の先を行き過ぎているのかも!?
2007/03/27(火) 11:54:23 | URL | [ 編集]
ayamix
こんにちは。このFPさん、なんだかなあ。。。という感じですね。リスクヘッジの考え方が根本的に違うのかも。
私の最大のリスクは「生涯独身」でしかも「宿無しババアになる」ということだったので、マンション持つことで最悪の危機は逃れた!って勝手に思っちゃってます。確かに資産価値が大幅に減る物件を買ったら、何かあったときに苦労するので正論なとこもありますが。。。
でもせっかくプロなら「こういう物件を選ぼう」みたいな前向きなアドバイス欲しいですよね!
2007/03/28(水) 01:26:08 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ayamixさん
確かにリスクを考えたらこういう回答になるのかもしれませんね~。でもそれって、夫婦共同でローンを組んでマンション買う場合、絶対に離婚しないという確信が持ててから購入してください、っていうのと同じですよね。うんうん、プロならばもっと前向きなアドバイスも欲しいですよねー。
2007/03/28(水) 09:36:00 | URL | [ 編集]
りっこ
はじめまして。
ブログ、楽しく拝見させていただいています。。。
2ヶ月も前の日記へのコメントで申し訳ありません。
でも、ちょっと興味深かったので!

何が興味深かったかって、、、
★まだこんなこと言う人がいたのか?
★しかもプロが言ってる?
★しかも、回答イケてなさすぎ~っ!

私も脱・賃貸!新築マンション購入して2月より入居しています。
結婚もあきらめてないし、賃貸に住んでるときより幸せで充実だから買ってホントによかったって思いますね。

結婚しないと決めてから買うって?どういうこと???
今、結婚したいと思ってる人は、結婚しないなんて決めませんよね?普通。

こんなレベルの方に、独身女性がマンション買うことについてアドバイスされたくないですー!

今さらながらコメントさせていただきました。。。
2007/05/29(火) 22:16:39 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>りっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。過去の記事でもどんどんコメントしてください~!
別にマンション購入=一生独身、じゃないですよね~?私のイトコもマンションを買って去年結婚し、彼女のマンションに二人で住んでるんですよー。
ローン半分ずつ出し合って共有名義にしている夫婦だって、離婚するかもしれませんしねー。
2007/05/31(木) 09:42:00 | URL | [ 編集]
さとまき
はじめまして。27歳のときに買いました。
5年たった今も嫁には行っていませんが「買って良かった」です。
値上がりして、買ったときより高い値段で売れるし、金利もほぼ底値なので頭金を貯まるのを待つより良かったです。

転勤転職はありませんが、マンション購入経験が生きる仕事になりました。買ったときより収入も増えたので返済は余裕です。
2007/06/05(火) 23:18:45 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さとまきさん
はじめまして!コメントありがとうございますv-290
5年前って買うのにベストな時期でしたよね~!物件も今ほど値上がりしておらず、金利も低く。
返済が余裕なのはうらやまし~です!
2007/06/06(水) 13:08:53 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: