スポンサーサイト 


唯一失敗した設計変更 

新居に越してきてこの春でとうとう1周年です!

契約後、より良い住まいを目指して、メーカーのショールームに行ってみたり、カタログを取り寄せたり、照明器具の品番まで指定したりして、設計変更やオプション計画を練りに練りました。

99%満足しているのですが、一点だけ「失敗した!」と思ったことが。

それはキッチンの手元灯。もともと標準でついていた手元灯をやめてもらい、ナショナルの人感センサー付き手元灯に変更してもらったものです。

キッチンに入る際、いちいちスイッチを触らなくても自動的に点灯するのはとっても便利で大満足なのですが、この手元灯、プラグ口がついていないのですよ。

以前の住まいも実家も、手元灯には1口プラグが付いており、それが当たり前だとばかり思いこんでいました。そしてつい先日まで、プラグがないことにすら気が付いていなかったのですが。

ブラウンのマルチミックスM880を購入し、さてキッチンの作業台でパン生地をこねよう、と手元灯のプラグ口にコンセントを差し込もうとしたらなんと!プラグ口がありませ~ん!!

ガ~ン・・・。

しかたなく食器棚のプラグ口から延長コードをつないで使用しました。まぁ毎日毎日必ず発生する作業でもないので、致命的な欠点ではないのですが、不便には変わりありません。

キッチンでフードプロセッサーやミキサーなどを多用することが多い方は、マンションを購入の際チェックしてみてくださいね。

皆さんのお宅のキッチン手元灯にはプラグ口って付いていますか?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ
関連記事

タグ:マンション 設計変更 オプション 手元灯 キッチン

- 5 Comments

るき  

こんにちは、るきです。
手元灯にはコンセントはありませんが、ガスの操作パネルの下に、ふつうの2口コンセントがついてます。
炊飯器は、そこにつなぎっぱなし。お湯をわかすときには、電気ケトルを接続。たまにマルチクイックで何かをみじん切りにしたりするときも。
設計変更ではないのですが、我が家には、プラグを差すとドアの開閉ができなくなる、ちょっとマヌケなコンセントがあります(笑)。コンセントの数もわりと多いし、他には特に不満はないけれど、これだけはちょっとね~、という感じです。

2007/03/18 (Sun) 21:22 | REPLY |   

ちえぞう  

>るきさん
ガスの操作パネル近くにあるのは便利ですね!うちのIH操作パネルにはありませんでした~。
プラグを差すとドアが開かなくなるなんて!設計の段階で確認しておいてほしいですよね~。

2007/03/19 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

このプラグのことで設計士さんとかなり話し込みました。
どうしても私の考えている位置のプラグと設計で通常の位置が違っていて話を詰めるのに時間がかかりました。
お陰で電気製品は十分使えます。自分の台所には電気製品が沢山あったからこれが使えないと困るって言い張ってしまいました。

2007/03/19 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

NON NON  

うちの場合、設計変更の提出がバーミクスを買った直後だったので「張り切って使うぞ~!」と、しっかり置き場所を想定して、その近くに専用のコンセントを増設しておきました。しかーし…。意外にバーミクスが使いづらくて(使いかたが悪いのかも?)本のように行かないもので、すぐにヤル気を亡くしてはや2年…すっかりホコリを被っております……。

2007/03/20 (Tue) 01:09 | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
いいですね~。私は引越し前はこんなにキッチングッズが増殖するとは思っていなかったので甘く見てました(^^;。キッチンには3つコンセントプラグがあるのですが、足りない~。

>NON NONさん
バーミックスは使いにくいんですか?もったいなかったですね(><)。いっそヤフオクかなにかで売って、マルチミックスご購入なんていかがですか(^^?結構使いやすいですよ~。とそそのかしてみました。

2007/03/20 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

