最近の記事


居住マンションを賃貸に出す場合の注意
女性向けのマンション購入サイトや本などでよく目にするものに、「将来結婚した場合には、購入したマンションを賃貸マンションとして貸し出して、賃料を得ればいい」というアドバイスがあります。

これは正しいと言えば正しいのですが、条件があるんです。

それは「住宅ローンが完済している」か「借入金融機関の許可を得る」ということ。

住宅ローンとは、買った本人がその物件に住むことを条件に組まれています。他のローンに比べて金利が安いのはそのためです。

もし、住宅ローンがまだ残っている状態でその物件を賃貸に出したいと思ったら。まずは借入金融機関に相談することが必要です。金融機関がからOKをもらえれば問題ありませんが、これは簡単なことではありません。

買った本人が住まない場合投資物件と同じことになるわけですから、賃貸に出すことを簡単に許可していたら、低い金利でいくらでも投資物件を購入できることになってしまうからです。

では、金融機関に相談なく賃貸に出したら?住宅ローンを借りている金融機関からは、住宅ローンの返済表や残高明細などが送られてきます。それらの郵便物が「転送不可」で送られてきた場合、住宅ローン関係の書類は一切受け取れなくなります。

すると金融機関にばれる可能性が高くなりますよね。もし無断で賃貸に出して金融機関にばれた場合、借入残高の一括返済を求められる可能性が高いです。さらに、違約金の支払いを求められることも。

転勤や親の介護などの場合許可されることがあるようです。女性が結婚でその物件に住まなくなった場合などはまだまだ事例が少ないので、担当者ごとに判断が違ってくるかもしれませんね。また、銀行より公庫の方が条件が厳しいそうです。

どうしても賃貸に出したい、けれども金融機関の許可が下りない、という場合は、住宅ローンより金利の高い投資用ローンやセカンドハウスローンなどに借換えするという選択肢もあります。

 ・オリックス信託銀行/事例

また、住宅ローン控除は、物件を取得した日以後、控除を受ける年の12月31日まで引き続き居住していることが要件になるため、減税は受けられなくなります。

私も以前住んでいた中古分譲マンションを賃貸に出していますが、その物件は住宅ローンを一切組んでいないのです。自分の貯金+両親からの借入で、ニコニコ現金払いしました。

ちなみに、親に借りたお金を返済する場合、現金渡しではなく銀行振込にして、返済している履歴が分かるようにしておくことがポイントですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
そうなんだ…。
「住宅ローン」が使えなくなるのはわかってましたけど、話がすごく具体的で勉強になりました。
住宅ローンじゃなくなれば、今より金利が上がることは必至ですしねぇ。
やっぱり頑張って、できるだけ元本を減らしておくことが必要ですね。
2007/03/13(火) 09:31:29 | URL | [ 編集]
MM
かんたんに結婚したら賃貸にすればいいなんて思っていましたが、
購入したマンションの投資向けローンの条件には年収が700万円以上とありましたので、投資用に切替えるのも、年収制限のこともあったり難しいですね。いろいろ勉強になりました。
2007/03/13(火) 10:49:24 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
元本が減っていれば金利が上がっても負担は少ないですからねー。あまりこの辺りの話を詳しく書いたものがないので、「賃貸にすればいいやー」と軽く考えてるとあとで怖いものがありますよね。

>MMさん
投資向けローンだと、貸し倒れのリスクを低くしたいので年収制限を定めるのでしょうね。
今は物件があまり値下がらない時代なので、賃貸に出して空室リスクを抱えたり、固定資産税とか管理費を払うよりも、値下がりした分はその間の家賃と思って、売却するほうがいいのかもしれません。
2007/03/13(火) 13:43:24 | URL | [ 編集]
nau
ウチも漠然と「いざとなったら賃貸に回せばいいや~」と考えていたんです、おはずかしや・・・。
凄く参考になりました。
こういうことってデベの営業さんは絶対教えてくれないですよね。
「この辺の賃貸相場は高いので~」とかは話してくれますけど(苦笑)

それにしても以前の物件って現金払いだったんですか?!
すっごい!!カッコ良すぎです!!
2007/03/13(火) 18:44:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/13(火) 21:09:57 | | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
営業マンは売れればいいので住宅ローンのことまで教えてくれないですもんね。というより、そこまで詳しく知らないのかも?
現金一括といいつつ、半分以上親に借りたお金でーす(;;)。でもさすがにこれからもあれだけの金額のものをキャッシュで払うことはないだろうなーと思います(^^;。
2007/03/13(火) 23:04:04 | URL | [ 編集]
ayamix
私も初めて知りました。そうだったんだ。。。
購入を検討してたときによく営業さんが「賃貸で出したらコレくらいの家賃」という表を見せてくれましたが、そんなカラクリがあったんですね。
これは、本当に早くがんばって返すしかなさそうです。

気がつけば入居まであと3ヶ月くらいなので、今はカーテンとかあれこれ見に行ってます。相場をしらないので、「そんなに高いの!」とビックリしてるところです。
2007/03/16(金) 01:40:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ayamixさん
わりといろんなサイトや本などで「賃貸にすればいい」って書かれているので、知らない方が多いみたいですね。いざその時になって出来ないといわれたら困っちゃいますしねー。
カーテンは高いですよね!私は家具にお金を回してしまったのでカーテンは安売り店のやっすーいヤツを使ってます(^^;。
2007/03/16(金) 13:37:23 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: