最近の記事


音問題はマンション永遠のテーマ
昨日のエントリ「騒音問題は続くよどこまでも」のタイトルどおり、騒音問題はマンションに暮らしている限りどこまでも続く問題のような気がします。

あまりに非常識な騒音はともかく、足音や引き戸の閉まる音など、生活している以上まったくなくすことはできません。

ところが、一度上階(とは限りませんが)の音が気になると、人間というのはどんどん音を拾うようになってしまって、以前では気にならなかったような小さい音まで騒音に感じるようになってしまうのだそうです。

これって、住んでいる人にとって不幸ですよね。気にしなくてもいいものまで気になるんですから。

人の感じ方にもよると思うのですが、普段の付き合いも関係してくると思います。話をしたことがない、まったく顔も知らない、という「隣人」の音は単なる騒音ですが、会えば挨拶し、時には立ち話くらいはする「知人」であれば、生活音として許容できるかもしれません。

また、我が家のケースなのですが。うちの上階も私と同じく女性の一人暮らしで、普段はとても静か。足音などは聞こえませんし、たまに椅子のガタンという音が構造物を通じて聞こえてくる程度です。

ところが、時々、どしどしと歩く足音が響き、ドンッという音(おそらく、椅子やソファーから立ち上がる時の音?)、引き戸を強く閉める音などが聞こえてくる日があるのです。頻度にして月3~4回。

週末であることが多いので、おそらく来客が立てている音だと思うんです。

マンションに住んでいる人は「上下左右に音が伝わる」ということを普段から意識して生活しているので、常識的な人ならある程度気をつけて歩いたりするものですが、普段一戸建てに住んでいる人はそういう意識がないのですよね。

ですので、うるさいけれどたまにしかしない騒音は「来客が立てている音」と思って気にしないことも必要かと思います。

私は上階の人とはよくエレベーターでお会いしますし、エレベーター内で世間話などもしますので、たまに聞こえる音も「来客があって楽しんでいるんだろうな~」程度にしか感じないです。

上下左右の住戸の人と話したことがない方は「頂き物のおすそ分けです~」などといって訪ねてみるのも手かもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

EMI
こんばんは。
うちも音響くんですよねー、上の音が。
最初はあまりしなかったんですが、最近気になるようになったので、生活に慣れてきたせいなんでしょうかね?
しかもたまに規則正しいリズムの音が聞こえたりして、それが何の音だか想像つかなくて、更に気になったり。。。

私はまだ同じ住居の方と、お話したことないですね。なんか緊張しちゃいます~
2007/03/11(日) 22:51:49 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>EMIさん
私はよく同じフロアの奥さんと立ち話しています。野菜やお肉のおすそ分けを頂いたり、旅行のお土産を差し上げたり。
規則正しい音って逆に気になりますね。足音は不規則ですもんね。ダンスかなにかやってるのでしょうかねー?
2007/03/11(日) 22:57:30 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 21:48:22 | | [ 編集]
檀まま
少し前ですが、ふと思ってコメントを。

うちのマンションは、基本的に騒音って気になりません。

お隣の家・・・角部屋になるので専用の『門扉』があるんですね。
日曜の早朝(っていても7:00すぎてたりしますが)に、けっこう大きな音で子供が開閉するんです。
ちょうど小学生の男の子二人だから、まあそんなもんと言えばそんなモン。
でも、あまり気になりません。
それはたぶん、最初に顔を合わせて挨拶をお互いにしたからでしょう。
そこのお父さんも、「うちは男の子二人だからやかましいと思います」と、朝などに会ったら言って下さるし。

先日・・・岡山市で水道管が破裂して水浸し・・・って言うのがあったでしょう?
あれの被害をうちはもろに受けまして。
現場から数キロ離れているんですが、水が朝からにごっていたんですよ。
でも私は気づかず・・・すると、反対となりのおうちの奥さんが、そういうことを知らせに来てくれました。

そのときに心強いなあ・・・と思いました。
シングルなので、万が一災害などあったときにチョット不安なんですが。
ここなら、ナントカやっていけるかも・と思いました。

騒音にしろなんにしろ、やはり日頃のコミュニケーションなんでしょうね。
2007/06/05(火) 21:43:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>檀ままさん
面識があるかないかで、感じ方はぜんぜん違ってきますよね。あと、普段の気遣いとか挨拶など。
うちのマンションは、私が理事長だからというのもあるかもしれませんが、よく話し掛けられます。普段のコミュニケーションが災害時にも生きてきますね。
2007/06/06(水) 13:04:02 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: