スポンサーサイト 


圧力鍋がほしい! 

先日、ブラウンマルチミックスM880を購入したばかりですが、次は圧力鍋を買いたいと思っています。

次から次へと買い物し、なんだか物欲の塊のようですがそうでもないんですよー。家具だのキッチンツールだのの家のモノはいろいろ欲しい物があるのですが、そのかわり(?)あまり洋服やバッグなどは買っていません。

もともと着道楽ではないので洋服にはそれほど執着がないんですー。三十路独身で着るものに興味がないなんて、色気がなさ過ぎて悲しい感じもしますね・・・。

キッチンツールをいろいろ買い揃えているのには一応訳もありまして。2007年の目標のひとつに「しっかり自炊する」というものを掲げてしまったのです。

料理上手な方は包丁一本と片手鍋だけで、ほいほいっとおいしいものを作れるのでしょうが、私は料理上手とはいいがたい。便利なツールの力を借りないと手際よく料理できないのです~。

さて、そんなわけで圧力鍋。一人暮らしなので2.5Lで十分かなと思い、フィスラーミニロイヤル圧力鍋2.5LWMFパーフェクトプラス圧力鍋2.5Lがいいかなーと考えています。

 オフィシャルページ
  ・フィスラー
  ・WMFパーフェクトプラス

両製品ともドイツ製で、ネットのクチコミなどをみると機能的にはどちらも優れており甲乙つけがたいようです。値段的にもほぼ互角で、定価3万円前後です。

ただし、フィスラーには蒸し器、三脚、料理ブックが付属なのに対し、パーフェクトプラスは蒸し器と料理ブックのみ。三脚は別に買わなくてはいけません~。

あるブログによると、WMFパーフェクトプラスのほうがフィスラーに比べて蓋の開閉がスムーズとのことなのですが、実際のところどうでしょう?

フィスラーかWMFパーフェクトプラス、その他のメーカーの圧力鍋をお使いの方がいらしたら、使い勝手などのご意見お聞かせくださ~い!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事

タグ:キッチン 圧力鍋 フィスラー パーフェクトプラス WMF

- 15 Comments

ちんたの母  

次は圧力鍋ですね~♪
私が買ったのが4.5リットルなんですけどフィスラーのコレ↓↓です
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/106-020/
これねー表面がフラットなのでお手入れがとっても簡単!!

>フィスラーのHPを見ると、
「火を止める時、一度フタをはずしてください。水の膜が密閉効果でフタが開かなくなる場合があります。」

って書いてあるんですけど、これ絶対に変ですー
火止めた時にふた開けたら中のものぜーーんぶ吹き出しちゃうし
圧が抜けないのに開くふたなんて絶対にありえませーん
もしかして圧力弁のこと言ってるのかな??

私も最初玄米炊きに買ったので4.5リットル大きいかな?と思ったんですけど、
牛筋も1キロぐらいまとめて煮て冷凍するし、玄米も3~4合炊いて冷凍
圧力鍋ってまとめ炊きするのでこの大きさぐらいあってもぜんぜんOKですよ(o^ω^o)

2007/03/11 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ちんたの母さん
そうそう、ちんたの母さんのブログで見て「いいなぁ~」と思ってたんですよー。うふ♪

イワタニフィスラーのこのページ↓
http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/usage/index.htm
の「余熱クッキング」の項目に
「火を止める時、一度フタをはずしてください。水の膜が密閉効果でフタが開かなくなる場合があります。」て書いてあるんですが、どういう意味なんですかね~??

2007/03/11 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

私もフィスラーです。
火を止めるときに蓋は開かないですよ。圧力弁を少しずらすと中の水蒸気がビャーッと出てきます。急いで圧力を抜きたいときはやるけど普通は放置です。
開かなくなったことは今まで5年くらいずっとありません。
豚バラ肉をトロトロに煮たり、牛すじを煮込んだり、豆も乾燥したままいきなり煮てます。なんてラクチンなツールでしょう!
タンザニア生活でとんでもなく固い肉の調理に重宝していました。
地元民はコトコトと煮ていましたが、そこまでの気力がわかず文明の利器を頼りました。

2007/03/11 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

越後屋はなにゃん  

私は「T-fal クリプソベーシック 4.5L 」を買いましたよ。
圧力鍋っぽくない形が気に入ってます。
フィスラーって蒸気出ないで静かなの?それってすごいわ。
T-falは結構うるさいです(笑)
でも、ガラス蓋を使えば普通の鍋として使えるので便利。
カレーとかはお肉や野菜を圧力鍋で柔らかくしたあとルーを入れて
そのままガラス蓋をしておいておくこともできます。
(カレールーのようなとろみのあるものは圧力かけられません)

お道具ひとつで気持ちがわくわくしてお料理のレパートリーも広がりますよ。楽しみですね♪

2007/03/12 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

檀まま  

わたしは、「アサヒ軽金属」の圧力鍋を使っていました。
(関西ではよくCMやっています。岡山の友人は見たこと無い様なので、知らない方が多いのかな?)

ものすごく重宝しました。
以前、一人暮らしをしていたときに、ご飯をこれで炊いていたんですよ。
お米の一粒ずつが、ピシッと立って、甘味が増して美味しいの何の。
玄米もふっくらですし、私はもっぱら炊飯用に使っていました。

母は、煮込みに。
豚角煮や、牛筋肉の煮込みはとろとろです。
ただ、野菜は行方不明になりがちでしたが・・・(^^;)。

今の家はIHなので、対応の鍋ではないため使っていませんが。
小ぶりでいいのであるといいナとは思います。

2007/03/12 (Mon) 08:31 | REPLY |   

かおかおのママ  

我が家は「T-fal クリプソベーシック 6L 」です。コストコで1万円ぐらいで買いました。6人家族(親と同居のため)なので6Lで丁度です。
肉の下ゆでなんかは本当に楽チン。
ただどうも味付けがわからん!これは圧力鍋そのもののコツがつかめてないの。普通の鍋での煮物は煮汁が減るのを見込んでの味付けだけど、圧力鍋は汁は減らないから濃さの調節がどうもダメ。使ってコツをつかまなきゃダメね。

2007/03/12 (Mon) 08:49 | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
フィスラーは使ってる方多いですよねー。やっぱりそれだけ性能がいいんでしょうね。開かなくなったことはないですか!あのHPの記述はなんだったんでしょう・・・。

>越後屋はなにゃんさん
T-falも有名ですよね~。カレールーは圧力かけられないんですか~。よく「カレーを圧力鍋で作る」っていうのは、ルーを入れる前段階までのことなんですね。危なかったー!

>檀ままさん
関東ではそのCM見たことないです~。私が買おうと思ってるフィスラーかパーフェクトプラスは、どちらも2.5Lと小ぶりでIHクッキングヒーターもOKだそうですよ。どうです?一緒に買っちゃいます~(^^?

>かおかおのママさん
かおかおのママさんもT-falですか!6Lって重そうですね。でも大家族だとそれくらいないとまかなえませんよねー。

2007/03/12 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

くるみママ  

初めまして♪早速遊びに来ました!
ちえぞうさんは、フィスラー か WMFパーフェクトプラス を購入予定なんですね。おしゃれだわ~♪
うちの圧力鍋は5.5Lですが、セールで3,980円でした~ステンレス3層底構造ですが、中々働き者です(笑)

2007/03/12 (Mon) 20:54 | REPLY |   

苺大福  

火のことを気にしなくて良い商品としては通販生活で出ているもので
商品名忘れましたが、電気でタイマー式のがありますよ。
付きっきりにならなくていいので安心かもしれません。

タンザニアで使っていたのはパッキンが怪しくて使い続けると単なる厚手の鍋になってしまう安物でしたが、かなり活躍してくれました。ブランドはデザイン料と考えるといいかも。

2007/03/13 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

うちは

セールで買った3000円の安いやつです。何だかんだいってあまり使ってないのですが(;^_^A
豚の角煮くらいしか作ってないので他のものも作らないとなぁ。

2007/03/13 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>くるみママさん
早速きてくださってありがとうございます(^^)。形から入るタイプなので、オシャレなのが欲しいなーと思ってるんです。いろいろレシピ参考にさせてくださいね!

>苺大福さん
うちのIHクッキングヒーターにはタイマーがついているので、その点は大丈夫なんです~。安い圧力鍋だとIHで使えないものもあるんですよねー。

>love-dogsさん
豚の角煮、いいですね~。私も作ってみたい料理候補の一つです。あとはカレーとか~。

2007/03/13 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ちんたの母  

↑↑見に行ったら[フィスラーステンレス鍋の特長]でした~
圧力鍋じゃなくって一安心(笑)

2007/03/14 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ちんたの母さん
そうでしたか!私の勘違いだったのですね・・・。失礼しました(><)。

2007/03/15 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

NON NON  

遅れてのコメントでちょっとお恥ずかしいですが、圧力鍋に詳しい料理の先生によると、外国製の大きくて重いものは次第にイヤになる。通販で売っている小型の3千円から5千円のものが小家族の女性にはずっと使いやすい。また、本に書いてある加熱時間は何でもぐたぐたに煮込む外国の料理が基本なので、長すぎるそうです。これを聞いて、私も最初の大きいのは友人にあげて、安くて小さい方に変えました。気軽に使えてホントに便利です。圧力なべの価格のからくりも教えていただきました。残念ながらここには書けませんが。いま、電気圧力鍋が欲しいのですが、置く場所がなくて…。がまんがまん。

2007/03/17 (Sat) 01:31 | REPLY |   

ちえぞう  

>NON NONさん
そうなんですかー!店頭で手に取ってみましたが、確かに外国製のは重いですよね。でも実は、もう買ってしまったのですよー!明日かあさってに届く予定なので、ブログに書きますね。重いのは腕の運動だと思ってがんばりまーす(^^)。

2007/03/17 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

