FC2ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
騒音問題は続くよどこまでも
1月20日のエントリで「深夜12時ごろ、壁か床をドンドンと叩きつけるような音が何度も響き渡りました」ということを書きました。

その後、具体的に何月何日の何時ごろにこのような騒音がしたので気をつけましょうという文書を配布したのですが。

ここ数日、夜23時~24時ごろ同じような壁を叩く音が響くということが続いています。シーンと静かな夜に突然ドンドンと大きな音がするとビクっとしてしまうんですよね。

この騒音について複数戸から苦情の手紙が届いてしまいました。他の理事の方にも確認したところ、少なくとも6つのフロアにわたって騒音が聞こえたようです。

この騒音が聞こえたとき、他の住居の方は「ああ、うるさい。なんとかしてもらいたい」と考えたと思うのですが、私は「ああ、きっとまた苦情が届く。どうしたら解決できるのか・・・」ととっさに考えました。

すっかり理事長気質です(^^;。

こればっかりは管理組合として出来る対応は「生活音に注意しましょう」という文書を配布することだけなのですよね。

が、そもそもそれなりに注意して生活している人は迷惑になるほどの騒音など出さず、騒音の主は自覚がないので一向に改善されず、というなんとも無力なことしか出来ないのが現状です。

あとは管理会社に注意してもらうか直接騒音の主に話するかしかないのですが、なにしろ数フロアに渡って聞こえていた音。音の出所がわからないのです・・・。

管理組合としては出来る限りの対応はしているつもりなのですけれどね・・・。これ以上出来ることって何でしょう・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

NON NON
年末に一度メールを差し上げたワンコ飼いです。
私も以前住んでいたマンションで、上階の騒音に悩まされました。
その時に理事会が動いてくれたらどれだけ嬉しかったでしょう。
どうやら毎晩ではなさそうなので、さほど深刻ではなさそうですが、
繰り返すなら早いうちに手を打ったほうがいいかもしれません。
特定するのは難しそうですが、どうぞがんばってください!

上階の犯人は、半分親掛かりで暮らす料理人の男と、
そこに転がり込んだ若い女性で、
この女性が昼夜逆転した生活を送るうちに頭がおかしくなって、
夜中に奇声を上げながら走ったり飛び降りたりしていたのでした。
昼間にお願いに出向いても一向に誰も出てこないので、
ドアに張り紙をしたら逆上して嫌がらせに出たのです。
結局、上階の不動産屋が訴えると強気に出たところ、
いきなり下手になって向こうが出て行きました。
こういう輩って、実際は気の小さい奴が多いので、
理事会が出れば意外におとなしくなる可能性もあるのでは
ないでしょうか。
しかし、この不動産屋も、最初は女の弱みにつけこんで
「立ち退き料」なる数十万円を要求してきたので呆れました。

今思い出しても、二度と体験したくない出来事ですが、
これも自分のマンションを購入する要因になりました。
持ち主なら、強気に出られますよね~。
2007/03/10(土) 00:16:49 | URL | [ 編集]
シュガー
一体なんの音なのでしょうね。
家具の組み立てなら、夜中にはやってはいけないでしょうし、ダンスの練習などでしょうか。
苦情を言ってきた部屋を消去法で消していくと、音の出し主(?)が特定されたりしますか? そこまでは無理かな。
本人も苦情を入れてたり?!
なかなか難しいですよね、音問題・・・
2007/03/10(土) 15:56:22 | URL | [ 編集]
つる
2回目のこんにちわ♪です。

音問題・・・私も悩まされています
私も上の階(だと思いますが)より、夜中音が出て管理会社に2回
連絡した事があります。

音とは木槌で床を叩いている様な音です。
最初は「トントントン」と連続3回叩いた位で終わっていたのですが
だんだんエスカレートして三三七拍子を打つ様になり・・・
最近は静かですが、また忘れた頃に復活するかもしれません(泣)
音の原因がわからないので不気味で仕方ありません。

現在、私は管理組合の理事になってしまったので
近々開催される総会の時に他の理事の方にも聞いてみようと思います。





2007/03/10(土) 22:44:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>NON NONさん
うわ~その上階の人はちょっとキツいですね・・・。そんな人がいたらこちらの気が狂いそうです(><)。賃貸はどんな人が上下左右に来るかわからないのが怖いといえば怖いのですが、分譲の場合は人が入れ替わらないので変な人だったときに逃げようがないという弱点もありますよね~。

>シュガーさん
ダンスの練習のような、人の物音ではないんですよー。明らかに「何かをたたいてる音」なんです。とはいっても壁をドンドンたたくなんてあまりなさそうなので、子供が木工細工でもやってるのではないかと・・・。
犯人探しのようなことはさすがにできないですねぇ。長く住むところなので、なるべく穏便に済ませたいですし(><)。

>つるさん
上の階と思っても、意外と離れた階だったりしますよー。先日の我がマンションの音も、私は「うちの上階?」と思ったのですが、5フロアー下の方も「我が家でも聞こえた!」とおっしゃっていて。案外、つるさんの下の階の人も「うちの上?」なんて思ってる可能性もあったりして。
ほかの住民と連絡を密にして、どこまで音が聞こえているのか確認するのもいいと思います。
2007/03/10(土) 23:02:00 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。