スポンサーサイト 


食費の続き 

食費についての記事にたくさんのコメントありがとうございました!やっぱり皆さん気になるテーマなんですね~。大体一人暮らしは3~4万円が平均というところでしょうか?

実家の母に聞いてみると、60代夫婦二人暮しで食費は月10万円とのこと!使いすぎっ!還暦過ぎたら質素な食生活のほうが体のためなのよー。

私の両親のケースは例外として、雑誌に「家族4人で月5万円の食費!」なんていう特集が組まれていることがありますが、あれは家族だからできることなんですよねー。シングルの私たちが真似しようとしても無理そうです。

奥さんが専業主婦なら、スーパー巡りをして安いところを探せるし、手間をかけて料理ができるので半加工品など買わなくても済みます。

それに、だんなさんが外で食べるランチは食費に含まれていないことが多いですし、お子さんの給食費もやっぱり含まれていないんだと思います。

人数は4倍ですが、食べてる量は単純に4倍じゃないんですよねー。それに、大人数分をつくる方が割安ですし。材料を無駄にして捨てることも一人暮らしより少ないでしょうし。

・・・などと食費を節約できない言い訳を探してみましたが、やっぱりこのままはよくない!月6万円食費を使ってもいいけれど、何に使ってるかわからないなんてもったいない。どうせなら目的を持って使わなきゃですよね♪ホテルオークラでフレンチトーストの朝食いただいてから会社へ~なんていいなぁ。

ということで、今週は月曜日から毎日お弁当を持っていってます。夕飯のおかずをちょっと多めに作って小分けして冷凍しておき、朝そのままお弁当箱に詰めて持って行きます。月曜日から毎日続いてますよ!

それからコンビニ禁止に!用事があるとき以外はコンビニに寄らないと心に決めました。オヤツを食べたいときはコンビニで適当なスナック菓子を買うのではなく、5回我慢してその分オシャレなケーキを買う、などなど・・・。

締めるところは締め、使いたいときは使う、というメリハリをつけて食費を節約しようと思います。2月の食費は3万円を目標にします!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!

取引明細は「取引時刻」まで確認できます!

関連記事

タグ:食費 節約 家計簿 一人暮らし シングル

- 6 Comments

檀まま  

食費ですか・・・。
私は2万円未満ですね。
月に1回、実家で4千円くらい買出しさせていただくんですが(^^;)。

でも、買い物は毎週末1回だけ・と決めています。
それ以外は、昼食買いにパン屋さんによるくらいかな・・・。

お弁当は、一時期作っていましたが、案外無駄な気がして・・・。
お昼はパン屋さん。
コンビニだと余計なものを買いますが、パン屋さんはパンしかありませんから(笑)。
あとは、マツモトキヨシなどで、春雨スープなどが安いときに纏め買いして、おにぎり持参しています。

1日のうち、きちんと食べるのは1回でもいいかなと。
栄養学の先生怒りそうです?
大丈夫!私これでも管理栄養士だから!!!

2007/02/02 (Fri) 23:44 | REPLY |   

みどり  

コンビニってキケンですよねー。
マンションの1階はコンビニですが、足を踏み入れないようにしています(笑)

私も毎日お弁当です。節約以上に健康に良いですよね。
かなり食べる方なので、朝食を摂らないと通勤する気力も起きず、、、
テキトーな朝食とお弁当を同時に作ってます。

実家は、家族3~4人で居た頃、10万円超えると言ってました。
母はザルなので、未だに買いすぎて、よく腐らせてるようです(^_^;;;

2007/02/03 (Sat) 00:57 | REPLY |   

苺大福  

壇ままさんも管理栄養士でしたか! 
私もです。すでにペーパーになって久しいですが・・・・

一日の内まともな食事があればいいかなとか一日30品目なんて食えるか!と思ったり。お弁当は気力が続かなくて三ヶ月坊主です。
職場の箱弁当を食べています。 内容は冷凍物ばっかりでまだおにぎりのほうがマシってお弁当ですね。給食を学んでいるだけにちと辛い。

2007/02/03 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

わかこ  

はい、30品目毎日食べてデブったwakakoでーす^^;

2007/02/03 (Sat) 13:13 | REPLY |   

シュガー  

食にこだわりが薄いせいか、私もきちんと食べる時があればいいのでは? と思ってしまっています。
平日は、職場で食べる昼食だけオリジンで栄養きちんととり、朝はパンと飲むヨーグルト。夜はひどい時はカップ麺(^^;
でもまあ、実家にいた時と、体型も体調も変わっていないので、平気かな、と勝手に思っています・・・

うちの実家も、食費はけっこうかかっているみたいですね。
母は家計簿とかつけていないので、そもそも把握していないのですが、子供の頃は必ず冷蔵庫にプリンやゼリーがあり、お菓子も常に買ってありました。両親も好きなので・・・
最近もミニ羊羹とかビスケットとかアイスクリームとか割といつもありますね。
食事も父が刺身が好きで、週に2回くらい食べているみたいです。節約・・・という気持ちは食にはあまりないみたいで、電気だけはさっさと消していますが・・・

2007/02/03 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>檀ままさん
毎食毎食きっちり食べるのは大変ですよねー。私は1週間で帳尻合えばいいやーとさらにおおざっぱです。会社の近所には高いパン屋さんしかないのであまりいけません(><)。

>みどりさん
コンビニは都会のオアシス、じゃなくてアリ地獄ですよねー。一度入ったらなかなか抜け出せない~(^^;。私も毎日玄米を食べているので、お米だけでも会社に持っていきたいんですよ~。

>苺大福さん
1日30品目はかなりつらいですよね。家族で暮らしている人でもなかなか難しそう。納豆が好きだったら栄養的にもお財布的にもよさそうなのですが、大阪育ちなのであのニオイがにがて・・・。

>わかこさん
しっかり栄養とらなきゃ!って思ったら、カロリーも取りすぎちゃいそうですよね。ドキドキ。

>シュガーさん
オリジン弁当など、手軽に買えるところが近所にあるといいですよね。私は職場が港区のド真ん中で、コンビニ以外にお手軽ベントーがないのですよ~(><)。

2007/02/13 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

