fc2ブログ


食費
今私は『Master Money』という資産管理ソフトで家計簿をつけています。このソフトはレポート機能が充実していて、費目ごとの割合やABC分析などが簡単にできます。

しばらく家計簿をつけるばかりで見返すことがなかったので、先日思い立って分析してみたのですが・・・。

ひょぉえぇ~!1月はなんと食費を6万円も使っています!!

私は友人とレストランで食事したり、新年会などの付き合いの分については、食費ではなく交際費として計上しています。つまり、食費は純粋に自分ひとりで食べたものなんです。

たいしたものを食べているつもりはないのに、なんなんでしょう、この食費額?紅茶やコーヒー豆やルイボスティーなどを買いましたが、そんなに高額でもないですし??自分で何に使ったのかサッパリです。

1月以外の食費はだいたい3万円くらいなのですが・・・。

皆さん、1ヶ月の食費ってどのくらいですか?とくに、他の一人暮らしの方の食費ってどのくらいなのか知りたいです~。

同じ家計簿テーマのlove-dogsさんへTBです。
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

アフロディテ
初コメントです^^。

思わず「私も知りた~い!」と思いました(笑)

家計簿つけ始めて数ヶ月ですが、純粋な食費(外食費を除いて)は大体3万円から4万円ぐらいです。
(私も大したものは食べておりません。。。)
一家4人とかの方でもコレぐらいの人が多いので、多すぎるのかな?と不安です。
でも、折角の楽しい!?一人暮らしなので少々の贅沢は許されるのでは?なんて思ったり・・・
頑張って働いてるし(一応)

でも、ローンもあるしもっと節約しなければいけないんでしょうかね~
収入にもよるかと思いますが、普通は幾らぐらいなんでしょう???
2007/01/31(水) 22:19:14 | URL | [ 編集]
toco
マンションのローンを返済中なので、節約を心がけてますけど・・・。それでも、食費には、甘くなってしまいますよね。

以前試したのは、お財布に壱万円札一枚入れて、一週間過ごす。お米を買っても、飲みに行っても、とにかく週に壱万円。週末、自宅で納豆ごはんで帳尻合わせたりして。家計簿つけた方が良いのかな・・・。
2007/01/31(水) 23:21:41 | URL | [ 編集]
シュガー
私はけっこう安いほうかもしれません。
実家で食べる分、彼氏におごってもらう分を除くと、月2万円。自分で払わなかった分を含めても2万4千円くらいです。
1日千円目標で頑張っているので、夜はけっこう質素ですね(^^;

私の場合は、実家に持参した手土産などを交際費にしています。
一人暮らししたら、交際費アップしました・・・
2007/01/31(水) 23:53:13 | URL | [ 編集]
EMI
こんばんはー

6万円はすごいですね~
でもいい食材買ってると、それくらいいってしまうかもしれませんね。
私は安いものしか買ってないせいか、いまのところ1月2万くらいです。
ちなみに、休み前は1杯のお酒とお菓子が欠かせないので、それを止めたらもっと少なくても済むかもですが。
家計簿は私もエクセルでつけてます。洋服代が高いことに気づきました(笑)
お互いいろいろチェックして節約していけたらいいですね。
2007/01/31(水) 23:54:43 | URL | [ 編集]
みどり
楽しく拝見させて頂いてます。初コメントです。
私もみなさんの状況が気になります(笑)

月3万円以内を目標にしていて、だいたい2万5千円前後です。
お菓子を減らせられるともっと安くなるかも・・・(笑)
マンション購入後、週末はうちで遊ぶ事が増えて、
料理大会になったりするからでしょうか…外食が減りました。
あと、時間のある週末はチャリでちょっと足を延ばして安い商店街へ
食材を仕入れに行きます。そんな生活も楽しかったり。
2007/02/01(木) 00:50:55 | URL | [ 編集]
さが
こんばんは。

実は私も常々、一人暮らしの食費で悩んでいたのです。
半年ほど前から家計簿をつけ始めたのですが、つけ始めた当初は食費に関して全く無頓着で、本能の赴くままに食べたいものを買っていたら、やっぱり軽く6万くらい行ってました。

さすがにこれはいけない!!と思い、一ヶ月3万円を目標に財布の紐を締め……ているつもりなのですが、どうしても4万円以下にはなりません。(他人との外食は含まず)

結構自炊してるし、余分なものは買わないようにしてるし、そんなに高級食材を買ってるわけでもないのに……。

ネットのブログ等で、家族4人で月2万とか3万とかの食費の記事を読むと、なんだか罪悪感でいっぱいな気持ちになってしまうのですが(笑)、他の方も言っているように、せっかく自分のお金を自由に使える一人暮らしなのに、予算先行で食べたいものをガマンする、というのも腑に落ちないし。

でもちょっとスタバでおやつにコーヒーとお菓子買ったりしたら、それだけで1000円近くしちゃうんですけど~!
もしかしておやつとか飲み物も食費に入れるのが間違い?!


2007/02/01(木) 01:01:51 | URL | [ 編集]
苺大福
うっ私の場合はだいたい四万円です。
でも年末から年始にかけてがやはりお金かかりました。6万円かかりました。
お餅を注文したり、お節を作ったり、なんやかんやと。
今月はしめないと思っていますが、ストレスが多くなるとついネット通販でポチッとクリックしてしまったり。。。。今月はチョコレートを買ったり
おやつと飲み物を食費に入れちゃ駄目ですか、やっぱり・・・
2007/02/01(木) 07:45:32 | URL | [ 編集]
かしわもち
食費って、かさみますよね~。
一度コンビに行くと、余計な食品で簡単に2千円位は買ってるし。
私も主婦でありながら、家計簿はつけていないし、毎月の出費を
全然把握していないという怠慢ぶりです。一応先取り貯金だけはしているのですが。一度しっかりつけてみようかな。怖いです。
子供が生まれて外食&外出が減った分、お取り寄せなどネットでの
買い物が激増!そういえば最近毎日宅急便のおじさんと顔を合わせています。
マイホーム購入を目指しているのに、これでは駄目ですね。
さっきも、ロイズのポテトチップチョコレートをポチっとやってしまいました・・・。
2007/02/01(木) 11:14:33 | URL | [ 編集]
MM
私も以前は一人で月5~6万円の食費を使っていました。
マンションを契約してから節約をはじめ外食を減らし、デパ地下には近寄らず、自炊を始めたら、食費は半分になり、体重も10ヶ月で9キロ減りました。でもストレスためるといけないので月1~2回は外食で暴食をしています。(幸い飲みませんので)
2007/02/01(木) 11:22:01 | URL | [ 編集]
nau
ウチは1.5人暮らし(笑)で3万~4万円の間ですかね。
外食費・夫の昼食代・夜食代は別会計で。なのでほとんどワタシ1人の食べ物代・・・・
それでも以前プチセレブな例のスーパーを使っていた頃は今の1.5倍位掛かっていました~~やっぱりあそこはお高い!
もう少し安くならないものでしょうかね~~(涙)あんなに近いのに別のスーパーを使うのって、悲しい~~

そうそう、スタバでちょっと飲み物とオヤツを買うとすぐに1,000円札が飛んで行っちゃいますよね。
でもスタバって飲み物は美味しいのに食べるものってイマイチじゃありませんか・・・?もう少し美味しくできないものかしらん?なんていつも思っちゃいます。
だったら喰うな!という感じですが(笑)
2007/02/01(木) 12:10:51 | URL | [ 編集]
わかこ
同居人がいますが、割合は、ちえぞうさんと同じ位の金額です。贅沢なモノは食べていませんが、新鮮なモノを少しずつ買うと割高になります。身体が資本なので「食」を優先させてるかも^^ 

ところで、初売りに注文した乗馬、未だ届かないんですよん。ビッ○カメラさんもメーカーに催促してくれているとのことなのですが、量産してそうにないマシンですものね。
2007/02/01(木) 12:15:25 | URL | [ 編集]
love-dogs
トラックバックありがとうございます!
しかしながら、うちのブログが反映してくれなくて(T_T)
いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
引越しも終わってしまったし今更移転する気力もわかないのですが。。。
うちも気付いたら食費がすごいことになってて。。。
一人暮らしで平日は外食殆どしないのに不思議(^^;)
かといって高級食材を買ってるわけでもなく。。。
何気なく買ってるものの積み重ねなんでしょうね。。。
2007/02/01(木) 12:58:26 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>アフロディテさん
はじめまして(^^)。コメントありがとうございます!そうそう、せっかくの一人暮らしで我慢ばかりも楽しくないですよねー。

>tocoさん
食費って、一回の額が小額なのでついつい使っちゃうんですよねー。何を買っても1万円で帳尻合わすって、すごい方法です!

>シュガーさん
3万円いかないのはすばらしいですね!交際費は私は減りましたー。外食が減って、友達とうちでご飯を食べると、いいワインを飲んでも安上がりです♪

>EMIさん
1月はなんだか忙しくて、朝も買っていって会社で食べていたのが敗因かと・・・。私は洋服代はものすごく安いですよ~!通販とかユニクロでもOKなので(^^)。

>みどりさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。お菓子はついつい食べちゃいますよねー。やっぱり自宅に人を招くと外食費は減りますよね♪

>さがさん
本能の赴くままに、って表現、いいですね~。家族4人で食費が安い人は、きっと奥さんが専業主婦で安いスーパーを巡って、料理の腕を駆使して・・・って手間をかけてるからですよーきっと。罪悪感なんて感じることないですよ!私もオヤツや飲み物、食費に入れてますよ~。

>苺大福さん
けっこう食費にかけるほうですね~(^^)。年末年始は出費が多いですよね。私は逆に、実家に帰っていたのでお正月は出費はないはずなのですが・・・。私もオヤツは食費に入れてますよ!

>かしわもちさん
赤ちゃんがいると外出が大変だから、ついついネットに頼っちゃいますよねー。しかも、ネットって余計なものまで買っちゃいそう・・・。ロイズのポテトチップチョコレートって評判ですよね。うぅ食べたくなっちゃった・・・。

>MMさん
食費が減って、体重まで減るなんて、なんて理想的!先生と呼ばせてくださいっ!デパ地下は危険地帯ですよな。あちこちにトラップがたくさん・・・。

>nauさん
1.5人暮らしですか~(^^)。確かにスーパーによって食費は大きく変わりますね。スタバは高いですよね!私は近頃ほとんど近寄っていません(^^;。自分でコーヒー淹れる方が安上がりですよね。

>わかこさん
そうなんですよね、一人暮らしって買う単位が少ないので割高なんですよねー。まだジョーバ届かないですか?人気商品なので入荷まで時間がかかることもあるようですね。あまり遅いならキャンセルして、在庫があるところで注文するのも手かもしれませんよー。

>love-dogsさん
そうでした!love-dogsさんのブログとはなんだかTBの相性が悪いんでしたね(^^;。ちょっとコンビニに行ったりするとちょろっと1000円くらい使っちゃったり、の積み重ねがコワイですねー。
2007/02/01(木) 17:12:01 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: