FC2ブログ


犬猫禁止は人格権侵害せず・マンション管理組合勝訴
日本経済新聞にこんなニュースがありました。
東京都江東区のマンション管理組合が規則に反し、犬や猫を飼っている住民3人に飼育禁止を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、管理組合の請求を認めた。

住民側は「ペットは人間生活に極めて重要な存在。危害を与えない動物も一律に禁止するのは人格権を侵害している」と主張したが、清水響裁判官は「飼育禁止を望む居住者が多数であり、ペットを飼うことは共同の利益に反し、人格権の過度の侵害とはいえない」として退けた。

判決によると、管理組合はマンション新築当時から、規則で「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」の飼育を禁止してきた。

しかし、ペットを飼育する居住者がいたことから、2002年に2年間の猶予期間内にペットを手放す規則を新たに設けたが、3人は期間終了後も犬と猫を飼い続けた。

犬を飼っている私としては、「2年以内に犬を手放せ」と言われたら「絶対ムリ!」と思いますが、そもそもこのマンションは管理規約でペット飼育を禁止されてるのですよね。

ただ、この管理規約もちょっと問題ありかなと思います。「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」というのは曖昧ですよね。

たとえば、うちの犬はほとんど吠えないし、マンションの敷地内では必ず抱っこしているので、噛んだり飛び掛ったりすることは絶対ありません。抱っこしている以上、もちろんあちこちに糞をしたりすることもありえません。

とすると、飼っているほうからすれば「迷惑も危害も与えない」と判断しても仕方がないと思うのですよねぇ。犬やネコの飼育がNGで、たとえばヘビはOKとか、そのあたりの判断は人によって異なってしまうと思うんです。

この場合、規約に「体長○○センチ以上で、鳴き声を発する動物の飼育を禁止する」と記載すべきだったと思います。

ま、このケースでは住人の多くがペット飼育に反対しているところをみると、きっとなにかしら迷惑や危害を与えていたのだと想像はできますが・・・。

犬やネコと暮らすことはとっても楽しいことですが、犬ネコを嫌いな人もたくさんいるということを忘れてはいけない、と改めて思いました。

自分のかわいがっている犬が「あそこの犬はバカ犬!迷惑!」って思われるより、「かわいいワンちゃんだよね」と言われるほうが絶対幸せですもんね♪

ペットを飼っている住民たちに思うのは、どうかペットを捨てたり保健所に連れて行ったりしないで、自分たちが引っ越す方法を選んで欲しいということです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

かおかおのママ
難しいですよね。が、犬・ネコの毛アレルギーの私としては禁止のマンションでは飼うな!って感じなのです。
URに住んでた時禁止でも飼ってる人多くて。幸い我が家は5階で最上階だから布団干してても毛が飛んでくることなかったけどこれが1階だったら一生くしゃみで寝れない。
単に嫌い!ではなくこういう人がいるのも分かった上で飼って欲しいものです。(犬散歩させててその犬が私のところ寄って行っても”喜ばれる”と勘違いしてる人が多い!その場合アレルギーだからと言って話してもらってる私。なぜ他人に近づけるかなぁ)
2007/01/31(水) 20:23:13 | URL | [ 編集]
檀まま
やはり「禁止」のところで飼うのはだめですね~~。

うちの弟①が依然住んでいた公団は、禁止だし狭いのにゴールデン・レトリーバーを2匹飼うというツワモノが居たそうな。

弟②が住んでいるのは、神戸の人気エリアの新築マンション。
ここはペット可なので、基本的にマナーもいいし、かっていない人もそれなりの人が居る・・・にもかかわらず、共用廊下を歩かせたり(本当はキャリーなどに入れなければならない)、屋上ドッグランに糞がそのままあったりするらしいです。

私の住むところは、小型犬サイズまでの犬猫OKのところです。
基本的にマナーはいいほうだと思います。
今のところは、掲示にもペット関連の苦情があったということは貼られていません。

マンションであろうと1戸建てであろうと、結局は飼い主さんのマナーでしょうね。
でもなんで、「禁止」のところで飼うかな。
それ自体がよく分らない。です。
2007/01/31(水) 20:56:30 | URL | [ 編集]
よーし
禁止のところで飼うのは、やはりいけないと思います。
動物が無条件に苦手な人って、やっぱりいるんですよ。
かくいう私も、イヌを飼ったことがないので、エレベータで同乗するのはいやだなぁと思います。
通りすがりで遠くから見るだけは「可愛い」と思うんですけどね。

飼育禁止をわかっていて入居したはずなのに、それでもペットを飼うというのは、私も理解できません。
2007/02/01(木) 09:32:35 | URL | [ 編集]
ちえぞう
ペット禁止のところで飼うのはNGですよね。とはいえ、管理規約にも問題があると思うのは、「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」というのは人によって判断が異なると言う点だと思います。たとえばニシキヘビだったら、吠えないし臭いもないですが、逃げ出したら大変だから「危害を及ぼす恐れがある」と考える人もいるでしょうし。
犬・ネコ・大型爬虫類(ヘビ、イグアナ)禁止。小鳥やハムスターはOK、と記載しないとダメですよね。常識と言うのは人によって異なるので、誰が読んでも同じようにしておくのが規約だと思います。

>かおかおのママさん
私も犬飼いの一人ですが、犬を飼ってる人って「自分の犬は世の中の人全てがかわいいと思うに違いない」って思っている人ってけっこういるんですよね。私は昔犬が苦手だったので、犬が嫌いな人の気持ちもとってもわかるのですけれど・・・。

>檀ままさん
きっと、ペット禁止のところで犬ネコを飼うような人って、もしペットを飼っていなくても、夜中に子供がどしどし騒いでも注意しなかったり、無断駐車したりと、全てにおいてルールが守れないひとなんじゃないかなーと思います。

>よーしさん
最近はやりの大型マンションは、ペット同乗専用のエレベータがあったりするところもあるようですね。うちは1台しかないので、自分が後から乗る場合は「犬も一緒ですが乗っていいですか?」と聞くようにしてます。ダメといわれたことはないですが。うちのマンションで他に犬を飼ってる人が、一度「ダメ」と言われたそうです。それに対して犬の飼い主は怒ってましたが、怒るほうが筋違いだと思いますよねー。この人、以前書いた、私が朝急いでるときに「今いいですか?」って聞いてきた人なんですけど。
2007/02/01(木) 11:31:32 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: