最近の記事


音問題の続き
一つ前の記事『音問題』にたくさんのコメントありがとうございました。

コメントのお返事が長くなりそうですので、新しい記事をお返事を兼ねて書かせていただきます。

「分譲マンションなのにこんなに音が響くなんて!」というご意見が意外と多いですよね。というのは「分譲マンションは作りがしっかりしている=音が響かない」とみんなが思っているということですよね。

騒音の主はもともとがさつな(?)歩き方をするような人なのでしょうが、「賃貸マンションと違って、分譲マンションならちょっとくらいドシドシ歩いても音は響かない」と思っている、というのも考えられるなーと思いました。

本人は悪気があるわけではなく、下の階に騒音で迷惑を掛けても構わないと思っているわけでもなく、自分が音を立てていることに単に気がついてないだけじゃないかな、と。

takakoさんのコメントにあったように、住まい方の教育(?)というか注意点のようなものを入居前に「しっかりと」教えてもらえれば、こういった苦情ももう少し減るのかなーと思えますね。

意外と、自分の下の階の人も「上の人うるさいなー」と思っていて、我慢しているだけかもしれませんしね(^^;。

我がマンションでは、具体的にどういう音の苦情があったかをお知らせで配布することにしました。具体的に説明すれば「あ、もしかしてうちかも」と思ってくださるかもしれません。というか、それを期待してます(^^;。

>シュガーさん
賃貸より分譲の方が音が響くと感じるのは、賃貸マンションに住んでいる人は分譲マンション以上に音に気を使って生活する人が多いからかもしれませんね。でも高い買い物したのだから、やっぱり納得いかないですよねー。

>takakoさん
結局は住む人によりけり、なのでしょうね。買う前に、上階の人がどんな方か分かれば一番いいのでしょうけれどねー。簡単に住み替えられないだけに悩みますよね。

>檀ままさん
騒音に悩まされてないようでよかったですね(^^)。洗濯機の音は意外と響くので気をつけなければいけないですが、夜に回す人も生活スタイルによってはいるのでしょうねー。

>三十路も中盤さん
はじめまして!コメントありがとうございます。私は友人などには、悩んでいるときは買わない方がいいんじゃないかな、とアドバイスしています。

同じ後悔するのでも「買っておけばよかった・・・」と「買わなければよかった・・・」では金銭的ダメージが全然違いますからねー。

買った場合、買わなかった場合の5年後、10年後の自分をイメージして、いっぱいシミュレーションして悩んでみてくださいね(^^)。

>苺大福さん
防音マットを敷いても音がするということは、もしかして音源は真上の人じゃないかもしれないですね。音源を突き止めるのは結構難しいです(><)。

私の個人的意見ですが、理事長はあまり自分の意見を前面に押し出さず、みんなの意見を引き出す調整役として動いた方がいいんじゃないかな~と思います。理事長といっても同じ組合員ですし、長く住むところですしね。あとあと禍根を残さないように、なるべく穏便に、がいいと思います(^^)。

>MMさん
ずっと一戸建てに住んでいた人は、割と足音に無頓着ですね。母が時々遊びにやってくるのですが、一戸建て住まいなので無神経に歩きます。注意するのですが癖になっていてなかなか直らないんですよねー(><)。騒音の主はこういう人なのかも、って思います(^^;。

>かおかおのママさん
一戸建てに住んでいる人(=私の母)は、かかと歩きをするんですよね。つま先から歩くようにするだけでだいぶ足音って変わるんですけどねー。
やっぱり音の出所は分からないものですね。かおかおのママさん家が疑われちゃったんですね(^^;。

>tocoさん
まずは「騒音に対して苦情が出ている」と全戸に知ってもらうのが第一歩ですよね。賃貸マンションと違って長く住むところですから、なるべく穏便に解決できるのがいいんですけれどねぇ。

以前『「マンションで本当は言いたい苦情」ランキング』という記事を書きましたが、騒音問題は第4位にランキングしていましたね。きっとマンションの永遠のテーマなのでしょうねぇ・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

苺大福
あ、理事長権限というのは理事会の時に皆さんに伺ってみようかなって思ったことなんです。音問題ってあるのかなって。
もしかしたら他の方々も気になさっていることかもと思ったので、
もしかしたら私しか気になっていなかったらしょうがないことだし、せっかくの機会だから話し合ってみたいなって思ったんです。
だめかな?
2007/01/22(月) 20:18:33 | URL | [ 編集]
さが
こんばんは。

うちのマンションは築3年ですが、今のところ騒音に悩まされずに済んでます。
「さすが最近のマンションは防音が優れているんだなぁ~」と思っていましたが、ある日、掲示板に貼られていたんですよね、「音に関する苦情が出ています」という、管理組合からの注意書きが……。 

つまり、今は上下左右に恵まれているだけで、住民が変わるか何かしたら、我が家も一気に騒音に悩まされる可能性がある、ということでしょうか?

今の家はちょっと手狭なので、いずれはもう少し広いマンションに住み替えしたいな~と思っているのですが、引っ越した先で騒音問題に悩まされたらどうしよう……と思うと、買い替えの意欲が萎んでしまいます。

防音の完璧なマンションというのは、やっぱり無理なんでしょうかね。
2007/01/23(火) 00:44:47 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
それなら問題ないんじゃないでしょうか。問題提起は理事長じゃなくてもしますもんね。他の方からは音の苦情とかでてないんでしょうかね?

>さがさん
そうなんですよね。たまたま近隣の方に恵まれてラッキー!なだけかもしれないと思うと、買い替えや住み替えにもちょっと腰がひけちゃいますよね。
音を気にするならやっぱり一戸建てなんでしょうねー。
2007/01/23(火) 10:18:04 | URL | [ 編集]
わかこ
今年マンションに住み替えを考えておりますが、音問題の深刻さに予想はしていたものの慄いてしまいました。一戸建ては、集合住宅より問題は少ないと思いますが、やはり近隣の環境によるところが大きいです。我家の後の家が売却され、そこに何と五棟の建売が建ち、住環境がすっかり変わってしまいました。若いご夫婦が殆どなのですが、子供がご近所の塀でボール遊びを始め、塀の持ち主が怒り、子供が泣き、子供の両親が怒り、塀の持ち主が更に怒り、オマワリさんが自転車で次々到着! それぞれの庭から発せられる音も大きく響き、日曜日もウトウト出来なくなりました。運もありますね~!
2007/01/23(火) 19:09:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わかこさん
一戸建ても分譲マンションも、近隣の方がどうなるか分からないという点では一緒ですが、マンションは同じ構造体なので音という点では影響が大きいですよねー。
中古分譲マンションならどんな人が住んでいるか分かりますが、それだって引っ越しちゃう可能性もありますしねー。
2007/01/23(火) 22:39:40 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: