最近の記事


カフェイン中毒
昨日の「頭痛」の記事にご心配くださってありがとうございます。どうやら風邪を引いてしまったようです。

今日は鼻風邪。ずっと会社でぐずぐずいっていました。なるべく薬を飲みたくないので、ビタミンCをたっぷり摂って、夕飯はキムチ鍋にして体を温めました。あと1日あれば治りそうです。

さて、ブログをずっと読んでくださっている方はご存知のとおり、私は紅茶が大好き。それにコーヒーも電動ミルやらミルクフォーマーやらなんやら買い込んで毎日楽しんでいます。

そんなある日「カフェイン中毒」という言葉を知りました。

 ・Wikipedia カフェイン中毒
 ・All About コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存?

どうも、コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインが含まれているものをたくさん摂るとカフェイン中毒というものになってしまうそうです。

この場合の『中毒』とは「私ってインターネットを毎日5時間やってる、ネット中毒なの~」という「超大好き~な状態」のことではなく、生理学的な反応のことです。

具体的には落ち着きがなくなったり焦燥感を覚えたり、疲労感を感じたり、と様々なようです。コーヒーなら一日1~2杯以上は摂り過ぎだそうです。

私の場合、朝コーヒー1杯、昼は会社でウーロン茶を4~5杯、夜は自宅で紅茶を3~4杯飲んでいました。どう考えても摂り過ぎです。

これはちょっといけないかもしれないと思い、紅茶やウーロン茶の変わりにハーブティーを飲むことにしました。さっそく図書館でこんな本も借りたりして↓。

ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に
ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に

ローズヒップ&ハイビスカスフラワーティーと、アフリカン オレンジマンゴー ルイボスティーというのを飲んでいるのですが、私はサッパリした飲み口のルイボスティーが気に入ってます。

ハーブティーのことはまったく知らないのでこれから勉強なのですが、オススメのハーブティーなどありましたら教えてくださーい。冷え性やむくみ解消の効果があるハーブティーなどあったらうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

【ハーブのお店】日本カタログショッピング
関連記事
苺大福
頭痛、悪い病気でなかったようで良かったですね。
でも一回病院で見て貰った方がいいですよ、安心料ね。

私もルイボスティー好きです、タンザニア生活でよく飲んでいました。
紅茶好きなのですがカフェインが強くてどうも体調が良くなかったので家ではルイボスティーに変えました。
帰国してからは杜仲茶やハトムギ茶っていうノンカフェインを好んで飲んでいます。今では空腹時にコーヒーや緑茶を飲むとドキドキするようになりました。カフェイン絶ちをすると作用が早いです。
2007/01/18(木) 00:16:23 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
病院でMRIでもやってもらったほうがいいかもしれないですねー。ルイボスティーは南アフリカのお茶なんですよね。アフリカの人は日常的に飲むお茶なのでしょうか?
ハトムギ茶も美味しそうですね(^^)。
2007/01/18(木) 10:03:49 | URL | [ 編集]
マダーム
はじめまして。いつもブログを拝見させて頂いてましたが、コメントは初めてです。宜しくお願いします。私も紅茶好きで一日5杯以上は飲んでます。最近、私もカフェインについて気になっていたので、穀物コーヒーを飲み始めました。穀物コーヒーは体を温める作用あるそうなのでオススメです。
2007/01/18(木) 10:55:26 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>マダームさん
はじめまして!コメントありがとうございます。穀物コーヒーなんていうものがあるんですね。さっそく検索してみました。玄米コーヒーとか発芽コーヒーとか、いろんなものがありますね~。今度試してみます。ありがとうございました!
2007/01/18(木) 14:15:00 | URL | [ 編集]
TYOLIFE
私はジャスミンティーも結構好きですが、お茶だからしっかりカフェイン入ってるんですよね。以前ラジオか何かで杏里が言っていました(笑)。眠れなくなるから飲みすぎに注意してねって(ってこの歌、30代以上しか分からない・・?)。

LONDONという銘柄ののフルーツハーブティーも美味しくて、種類が沢山あるから楽しいですよ~。
2007/01/18(木) 14:24:51 | URL | [ 編集]
toco
風邪だったんですね。お大事になさってくださいね。

さて、私のオススメは、コーン茶です。韓国のお茶。暖かいのも、冷たいのも美味ですよ。
2007/01/18(木) 22:30:59 | URL | [ 編集]
苺大福
ルイボスティーは南部アフリカの人たちは飲んでいますね。
南アが一番飲んでいると思いますが、その他にボツワナ・ジンバブエ・ナミビアあたりかな。それ以外の国ではどちらかというと紅茶です。
紅茶は自分の国で栽培しているしなんと言ってもルイボスティーよりお安いです。
たくさんの砂糖とミルクを入れて朝食代わりに飲んでいます。もう飽和水溶液くらいに甘いかったです。だけど慣れると美味しい。
エチオピアなんかにいくとさすがにコーヒーの語源になった国らしくコーヒー飲んでいますね。日本の茶道のようなブンナセレモニーがあってどんな田舎にいってもその作法に則ったコーヒーを飲むことができます。
一服頂くのにだいた小1時間くらいかな。優雅な気分になります。
長くなってしまったけれど、皆さんが飲むティーバックの紅茶には必ずケニア産のリーフが入っています。ケニア産のリーフは素早く紅茶の色を出してくれるのでブレンドに必ず使うそうです。
2007/01/19(金) 07:56:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>TYOLIFEさん
私もジャスミンティー好きです~。でもカフェイン入りなのが残念ですよね。LONDONという銘柄ですね、探してみます~。ありがとうございます。

>tocoさん
もうすっかりよくなりました。ありがとうございますー。コーン茶って、コーンスープみたいなのとは違うんですよね??御徒町で売ってるかなー。

>苺大福さん
紅茶のほうがルイボスティーより安いんですか~。現地のお茶だから安いのかと思いましたが違うんですね。熱い国には甘い飲み物がおおいですよね。
2007/01/19(金) 13:34:50 | URL | [ 編集]
わかこ
頭痛は、もう残ってらっしゃらないのですか。長引かずによかったですね。私は頭痛予防に、カカオが85%入のチョコレートを食べたりしていますが、当然カフェインが含まれていますよね~。コーヒーも紅茶も緑茶も大好きですし、既に中毒かも^^; 

ハーブ・ティが美味しく感じられる時は、私の場合、体調がよくない時です。元気な時は、ん~ん、マズイツ!なんです。10年前暫く具合の悪い時、くせの強いハーブ・ティを毎日飲んでいましたが、今はミント・ティぐらいしか受け付けません。

週末、どうぞゆっくりご静養なさって下さい^^
2007/01/19(金) 23:44:48 | URL | [ 編集]
toco
コーン茶。興味を持っていただけたようで、嬉しいです。コーンスープというよりは、麦茶に近いかな。とうもろこしの粒々を炒ったものを煮出すかんじです。パック入りのものがありますよ。それほど高価なものではありませんけど、利尿効果はパッチリ。むくみにも効くのではないでしょうか。
2007/01/20(土) 06:25:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/20(土) 13:57:13 | | [ 編集]
苺大福
上、間違えて管理者だけに表示するボタン押しちゃいました。ごめんなさい。
2007/01/20(土) 13:58:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わかこさん
頭痛はもう治りました!ありがとうございます。体調によって同じものが美味しく感じたりまずく感じたりというのは、とっても繊細な感覚ですね。ハーブティって薬っぽいにおいがあるものもあるので、美味しいものを見つけたいです。

>tocoさん
麦茶っぽい味ならごくごく飲めそうですね(^^)。むくみに効くというのはとっても魅力的です。ネットでも売ってそうですよね。楽天検索してみます~。

>苺大福さん
カカオは体にいいってよく言いますよね。寝る前に飲むとリラックスできそうですが、太りそうでもあります~。
2007/01/20(土) 23:09:38 | URL | [ 編集]
苺大福
ちえぞうさん、よろしければカカオについての書き込みをオープンにしてもらえますか?
自分で管理者のみ見られる設定にしてしまいました。ごめんなさい。

カカオ製品自体は太らないようですよ。太るのは含まれる砂糖分のよう。
ココアも私はピュアココアを買ってきてスキムミルクを入れて練り練りしています。
砂糖を入れなくても美味しく頂けます。
2007/01/21(日) 00:08:26 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
ごめんなさい。管理者でも一度「管理者のみに見える設定」にしたものを公開に変更できないんです(><)。
2007/01/21(日) 00:20:16 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: