最近の記事


3Dインテリアデザイナーでインテリア案(進行中)
3Dインテリアデザイナーでのお部屋作り続行中。

先日のものにリビングボード、キッチン、そして大事な犬のクレートを配置して、ダウンライトの下にも絵を飾ってみた。ダウンライトの下に絵を飾るといい感じ。ただこうしてみると、家具が少なくて貧弱な感じ。部屋を広く使いたいから家具は極力少なくと思ったけど、少なければいいってもんでもないのかも。

キッチンの面材は最初から赤!と決めていたお気に入り♪寝室の方の壁にはなにも飾ってないので殺風景。となると、寝室にもピクチャーレールが必要かぁ。あー、出費がかさむ。

インテリア案続行中

360℃見られるオープンショールームはこちら
関連記事
ドル
こんばんは!
いいですね~このソフト!
想像以上にイメージ湧きますね。
やはり3Dがミソなのかな。
平面図にイラストレーターで今持っている家具のサイズで○やら□やらを置いてみても、面積のイメージは出来るけど全体のデザインは分からないのよね。
私も買いますよ♪
なんかすっかりはまりそうな予感です(^^ゞ
2005/07/19(火) 23:34:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
ドルさんこんばんは!
いいですよー、はまりますよ(^^)。毎晩、ああでもない、こうでもないと楽しんでやっています。ダウンライトも3個と4個でずいぶん雰囲気が変わったので、照明プランをいろいろ考えるのも楽しいです。

これに入っている部品類は実際にあるものなので(ナショナルの照明器具とか、カリモクの家具とか)、より現実感がありますよ。家具のサイズをミリ単位で変更できるので、実際の部屋の広さに当てはめられます。

イラレが使えるのでしたらこのソフトは問題なく使えると思いますよ~。ドルさんのお部屋プランが出来たらぜひご披露くださいね!
2005/07/20(水) 00:00:25 | URL | [ 編集]
わたしも同じようなことしてますが、
自分で1からつくってるので手間がかかります。
照明器具のデータもオーデリックのしかないので
困ってる最中です。

最近のソフトは結果がキレイですねえ。便利。
2005/07/20(水) 12:38:43 | URL | [ 編集]
ちえぞう
自分で1から作られてるなんてすごいですね!技術がない私はお手軽ソフトに頼ってしまいました。

このソフトは照明をつけるとちゃんと光のあたり具合を計算してくれたり、部屋の方位を指定すると昼間の光の入り具合なんかも計算しえてくれて、安い割には高機能です。もっと高機能のバージョンがあるようで、だんだんそれが欲しくなってきています。
2005/07/20(水) 12:50:45 | URL | [ 編集]
cs
インテリアデザイナー使ってるんですね~。
使いやすいですか?
照明が具体的にイメージできるのはとても便利ですね。
2005/07/20(水) 19:34:38 | URL | [ 編集]
ちえぞう
使い方自体は難しくないですし、わりと使いやすいですよ。

住宅情報ナビなんかでマンションの間取りを保存したものを取り込んで、それを下地に自分のマンションの間取りをつくったりできますよ。
2005/07/20(水) 21:51:32 | URL | [ 編集]
cs
そうなんですか。
じつはAUTOCADを使えるので3Dで1から図面を起こすのは苦ではないのですが(室内を図面にすることはありませんが・・・)、感覚的に扱うソフトには慣れておらず、どうなんだろうと思っていました。
詳細な図面がなくても絵になってくれるなら簡単だし便利ですね。
検討してみます。ありがとうございました。
2005/07/20(水) 22:44:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
もし3Dインテリアデザイナーを購入されたら、ぜひcsさんのインテリアプランもご披露ください!他の方のインテリアを見るのは楽しいし参考にもなりますよね。
2005/07/21(木) 10:15:26 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
