耐震強度偽装事件の姉歯被告が控訴 

1月9日付けの読売新聞からの引用です。
耐震強度偽装事件、姉歯被告が控訴
耐震強度偽装事件で、建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に問われ、1審で求刑通り懲役5年、罰金180万円の実刑判決を受けた元1級建築士・姉歯秀次被告(49)が、判決を不服として、東京高裁に控訴した。

控訴は8日付。

1審判決によると、姉歯被告は2003年2月~05年2月、マンションなど6物件で構造計算書のデータを書き換え、強度不足の建物を完成させたほか、同年12月の衆院国土交通委員会の証人喚問でウソの証言をするなどした。

控訴するのね、やっぱりね、という感想です。

私が悪かったです、すいませんでした、という反省ができる人なら、テレビのインタビューであんなふてぶてしい態度はとりませんものね。

罰金の180万円なんて安いもんですよ。耐震強度が偽装されたマンションに住んでいた人は、売主が買い取ってくれるか建て直してでもくれない限り、住めないマンションの住宅ローンをずっと払っていかなくてはいけないというのに。

もっと重い求刑でもいいくらいだと思うのは私だけでしょうか??

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事

タグ:マンション 耐震偽装

5 Comments

またり  

はじめは建設会社の圧力で
とかスコシ同情の余地もあったんだけど
外車乗ったり愛人に貢いだりとか聴くと
同情の余地はありませんね!
姉歯元建築士の図面テレビですこし見たんですけど
ひどすぎます!

2007/01/10 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>またりさん
図面がテレビで公開されてたんですかー。見る人が見ればすぐダメだとわかる図面なんですね。建築会社の責任もとっとと追及して欲しいですね。

2007/01/11 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

よーし  

罰金180万は安いですね。
現在の法律だと、そんなものしか取れないのかな。
そうだとすれば、法律は穴だらけですね!

2007/01/11 (Thu) 10:04 | REPLY |   

わかこ  

殺人未遂罪としか思えませんが、、、。政治家やお役人が絡んでいるだけに、目に見えない所でドロドロ駆け引きやっているのでしょうね。

2007/01/11 (Thu) 17:30 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
これを機に法律を改正してほしいですよね。罰金1億でも安いくらいですよ!

>わかこさん
詐欺、殺人未遂・・・。ヒューザーの話もあれからほとんどニュースにでてきませんし、政治がからむとイヤですねー。

2007/01/12 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment