最近の記事


管理組合の活動とは
このブログを見てくださっている方は、これからマンションを買おうという方、既に買った方、どちらが多いのでしょうかね~?

まだ購入前の方には管理組合のテーマはあまり興味がないかもしれません。購入済みの方でも、今役員をやっていない方はやっぱりあまり興味がないかもしれませんね。

でもいずれは回ってくる理事会役員ですし、他のマンションの管理組合の活動を知っていると参考になるかもしれないので、お付き合いくださ~い。

さて、去年からここを読んで下さっている方はご存知のとおり、私はマンション管理組合の理事長サンをやっています。その話をするとみな一様に「なんでまた?」と言うのですが。

理事長といっても他の理事の人とそれほどやることは違わない、と管理会社が言いましたが、それは大ウソでした~。

大ウソ、というと語弊があるかもしれません。

毎月送られてくる月次報告を回覧したり、印鑑押してくれ~という書類に捺印したり、と管理会社から頼まれたことだけをやっている理事長だったら、あまり他の理事の方とすることは違いません。

が、やるからにはちゃんとやろう、と思うと理事長の仕事量はやっぱり多くなるんですね。

住民の方から苦情がでれば、他の理事へ話を繋げて議論を展開。なにか決まったら管理会社へ連絡して対応を依頼。管理会社へ頼んだことがちゃんと遂行されたか確認、まだだったら催促。

理事会が近づいてきたら招集文書を作成。黙っていれば管理会社が作ってくれるが、管理会社が把握していない話し合いたい議題もあるので、理事長が作成するほうがよい。

招集文書には集合日時や議題だけでなく、前回理事会からの活動内容を報告。管理会社とのやり取りは他の理事の方は知らないので、活動と状況の報告をして情報共有をしておく。

理事会が行われたら、依頼事項の進行状況を管理会社に随時確認。滞っていれば状況を問い合わせて、あるいは催促して。

理事会議事録が上がってきたら、内容を全員に回覧して、署名捺印ももらって。管理会社へ送付し、コピーを管理組合員へ配布するよう依頼。

住民の苦情への回答文書や、全住戸に配布する文書の草案を作成し、加筆修正があるか理事の方にメールもしくはポスト投函して目を通して頂き。

と、まぁ、それなりにやることがあるんですよー。

理事長は、配布文書や苦情への対応について、こうしたらどうでしょう~?と提案はしますが、自分の意見を通そうとは全然考えていません。

なにもない白紙のところから議論を進めると時間がかかるので、文案や対応策をたたき台にしてもらうために提案しているだけなんです。たたき台があると意見が出しやすいんですよね。

理事の方それぞれ意見が違うのが当然ですが、同じ結論を求めている(たとえば、我がマンションなら不法駐輪をなくしたい)ので、皆の意見のいいとこどりでより良い案が出来上がっています。やっぱり「三人寄れば文殊の知恵」です。

こうしてみると、理事長の仕事って「コーディネーター」あるいは「お世話係り」っぽい感じですよね。

男性が理事長をやるマンションのほうが圧倒的に多いと思いますが、みんなの意見を聞いてまとめて、っていう仕事内容からすると、案外女性にも向いているんじゃないかと思います。

だから、このブログを読んでいる女性の皆さん、ぜひ管理組合の理事長サンをやってみてくださーい。と言いたかったのです(^^)。

そして分譲マンションにお住まいの方。「うちの理事長(あるいは理事会)、なにもやってくれない」って陰で思わないであげてくださいね。

意外と理事会の仕事って目に見えないんですが、水面下(?)ではいろいろ活動している、って理解してあげて下さい(という私の願望)。

苦情をもらっても、理事長一人ではもちろんなにも決められず、理事会で話し合うとしても、いろんな意見を出し合って議論を詰めていくので対応には時間がかかってしまいます。

でもメールが発達した今の時代だからまだいいと思います。理事の方とのやりとりが全部手書きで回覧だったら!管理会社とのやりとりがすべて電話だったら!ものすごく時間がかかりそうで想像するだけでクラクラしそうです。

一昔前の理事会の役員さんは大変だったでしょうね。インターネット時代で本当によかったぁ~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

苺大福
実はまだ役は決まっていないのですが今年と来年理事って事に順番です。
実質的な役は今年で来年はオブザーバー的になるのです。
14日に役決めがあるって連絡がありました。
どうせだったら理事長に立候補しようかなって思ったりもしていますが
様子をみて考えよっとって感じでもあります。
どきどきしちゃいます。
2007/01/07(日) 09:24:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
二期連続理事という方法なんですね。前年の状況を知っている人が理事に入っているほうが、本当は理事会運営はスムーズですよね。いい方法ですね。
ぜひ理事長に立候補してくださーい!
2007/01/07(日) 10:10:37 | URL | [ 編集]
とまこ
うちは(ダンナですが)会計をしています。
新築マンションですので第一期役員です。デベの方から頼まれ
ましたが、なかなかおもしろいですよね。
でも5人の役員の中で発言をするのはうちと理事長さんだけです。
ですので何かの署名とか問題があると副理事よりも先にうちに持ってきて、それから理事長さんにいきます。もっと役員さんも参加(発言等ですが)すればいいのに・・・
2007/01/08(月) 00:07:03 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とまこさん
会計なのに副理事さんより頼られているんですね。うちは小さいマンションなので会計という役がないのですが、一人の理事さんが会計の動きによく気が付く方で助かっています。

発言をしない理事さんが多い管理組合も多いみたいですね。めんどくさくて発言しない役員さんは論外ですが、性格的におとなしくてあまり発言できないというタイプの人は仕方ないかも~と思っています。自分から発言しにくいタイプの人に話を振って発言させるのも理事長の仕事のうちかなーと思っています。
2007/01/08(月) 10:25:30 | URL | [ 編集]
苺大福
本日、第一回理事会が行われました。
で、理事長に立候補致しました。すんなり承認。がんばります。
でもドキドキだよ~ ちえぞうさん、いろいろ教えてね!
一つ問題がありました。管理費を一年間滞納している方がいたようで
内容証明は受け取った見たいだけどこれから大変です。
頑張るぞ。
2007/01/14(日) 20:51:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
理事長就任、がんばってください!管理費の滞納問題はどこでも起こりうる問題ですので我がマンションも気になります。どんな対応したかなど教えてくださいね。
2007/01/14(日) 21:40:02 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: