最近の記事


管理組合で加入しているマンションの損害保険
だいたいどこのマンション管理組合でも、共用部分に損害保険をかけていると思います。

あまりそういう保険に詳しくない私は、自動車保険のように、保険金を請求すると翌年から保険料が高くなってしまうのでは~と思っていました。

ところが、マンションで加入している損害保険はそういうことは関係なく、保険金を請求しても月々の保険料は変わらないのだそうですよ。(もしかして常識??)

先日も我がマンションでちょっとした補修をしたのですが、共用部分にかけている保険でまかなえたので、修繕積立金を使わずに済みました。

修理をする際は、まずは保険を使えるかどうか保険会社に聞いてみるのがいいかもしれないですねー。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

かおかおのママ
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします☆

で、保険・・皆さん自動車保険のように上がると思ってるようですよね。
一時期損保会社に派遣で働いて一通り勉強したのですが、上がるのは自動車のみ。損保扱いの火災保険・傷害保険等などは一度請求しても上がらないんですよ。生保関係も絶対上がらないし。だから自動車が特殊なんですよね。だから保険期間中請求できるものは請求しなきゃ損!損!個人契約のでもそうですけど特約ものは特にもらわないと!一度自分の契約細かくチェックするのもいいですよ。
2007/01/03(水) 08:24:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かおかおのママさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(^^)。
そうそう、損保って一番身近なものが自動車保険なので、「保険を使うと保険料が高くなる!」って思っちゃうのですよね。マンション保険を使うときも「保険料あがりませんか?」って管理会社の担当者に聞いちゃいました(^^;。

あまり保険の内容を詳しく見たことがなかったので、自分の保険もよく見てみようと思いました~。
2007/01/03(水) 10:47:35 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: