スポンサーサイト 


他マンションの理事会の場合 その2 

以前『他マンションの理事会の場合』という記事を書いたことがありますが、別の知人でやはりマンションの理事をやったことがあるという人を見つけました。意外と理事経験者って多いんですね。

彼女は理事長ではなく理事だったそうなのですが、私が理事長をやっていると言うと「ええ~~!!!ほんとに~~!大変じゃない~~!?」と大層驚かれました。

え、ま、それなりに大変ではありますが、「ええ~~!!!ほんとに~~!」と驚かれるほど大変というわけでもありません(矛盾してます?)。

よくよく話を聞いてみたら、なぜ彼女が驚いたかよぉく分かりました。

その知人はシングルではなく家族住まいなのですが、そのマンションは1棟に300戸ほど住居がある建物が3棟連なる大規模マンション。シングル向け住居は皆無でみなファミリー世帯。

それだけ住人が多いので、理事会メンバーも20人近い。そして春は自転車置き場整理、夏は夏祭り、秋は運動会、冬は餅つき大会を理事会が開催するのだそうです。

年4回行事があるので、それぞれの準備に1~2ヶ月、常に何かしらの準備をしているような感じです。そのうえ「マンション内掃除大作戦」なるものがあり、敷地内の大掃除という行事もあるそうです。

ううーん。たしかにこういうタイプのマンションの理事会で理事長をやるのは大変そう・・・。彼女が驚いた理由もよく分かります。

一方我がマンション。数十戸しかない都心の小規模マンションなので、敷地が狭いです。広場や開放公園のようなものや集合室すらないので、お掃除は管理会社任せで問題ありません。

集まれる場所がないということはお祭りや餅つき大会のような行事も催しません。住民数が少ないので理事会メンバー数も少なく、意見を集めるのもまとめるもの容易です。

小規模マンションは管理費が高かったり施設が充実していなかったりとデメリットも大きいですが、こと管理組合活動に関しては大規模マンションよりラクかもしれませんね~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで聞きたいことはSmatch!住まいの相談室へ。
関連記事

タグ:マンション 管理組合

- 2 Comments

檀まま  

そうですね・・・私のところは総戸数は54。

11月に、初の総会がありました。
でも、エントランスロビーにいすを並べて会場設置するのは、管理会社のスタッフでしたし、ロビーに納まる程度の人ですから、「あれ?こんだけ?」という印象でした。

でも、だからこそ意見もまとめやすいし、反論・異論も言いやすい雰囲気というのはあるかもしれません。

うちは、下の階から順に年交替で上がっていくという方法になっています。
私は11階ですから、たぶんあと9年か10年後。
その頃には40台半ばなので、いい感じ(?)に貫禄が付いてくるのではないかと・・・。

周辺にも、おおきなタワーマンションがいくつか建っていたり、建設中だったりします。
管理組合など、そういう面ではたいへんだろうなあ・・・と思います。

2006/12/24 (Sun) 10:32 | REPLY |   

ちえぞう  

>檀ままさん
あまり人数が多いと意見が言いにくいですよね。時にはちょっとうるさ型の人がいたりしますし・・・。
9年後か10年後だとちょうど大規模修繕の時期ですね。でも貫禄(?)もついてきて活動しやすくなってるでしょうね(^^)。
タワーマンションの管理組合って大変そうです・・・。

2006/12/25 (Mon) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

