スポンサーサイト 


やっぱりめんどくさいよ・・・ 

やっぱり管理組合の活動ってめんどくさい。ううーんとめんどくさい。でもやらねばならぬ。

うちは小規模マンションなので、8年後には2回目の理事当番が回ってきてしまいます。

でも私は今回理事長をやっているので、絶対次は平理事か監事をやらせていただきます。やっぱりこういうものはみんなが平等に理事長をやったほうがいいですもんね。

理事をやると、人任せではなく当事者意識が芽生えます。めんどくさいとかイヤだとかほざいていますが、このブログを読んでいるマンション購入者の方にはぜひ理事を経験していただきたいと思います(って、説得力ない?)。

この次に理事長の当番が回ってくるのははるか数十年先。その頃には私はどうなっているでしょうか?このマンションに住んでいるとは思えません。その頃、東京タワーの見えるマンションに住んでいられたらいいなー。

と朝っぱらから現実逃避してみました。2006年も残りあとわずか。がんばらねば!

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

14社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
関連記事

タグ:マンション 管理組合

- 4 Comments

MM  

うちのマンションは15世帯(実際の住人は10世帯位)の超小規模マンションです。(理事長さんは元々いません)高齢者の多い住宅なので病気を理由に理事を拒否するずるい人が半分近くいて理事当番が1年置きくらいに廻ってきます。さすがに私も嫌気がさしてマンション買う時は絶対に大規模と決めてました。理事に関しては住民の皆さん平等にと本当に思います。色々、忙しいと思いますが頑張って下さいね。

2006/12/13 (Wed) 21:10 | REPLY |   

ちえぞう  

>MMさん
15世帯!それはあっという間に当番が回ってきますね・・・。仕事が忙しかろうがなんだろうが、住んでいる以上理事をやるのは義務ですよね。
とはいっても、平理事と理事長では仕事の分量が全く違います。活動していることが目に見えにくいので他の理事の方はきっと理事長も大変じゃないと思うでしょうけど。
あまり大規模マンションでも理事会のメンバーが多すぎて意見がまとまらないとか。どんなところでもいろいろ大変そうですよね。

2006/12/13 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

kishiyoru  

私は現在「理事」なので、現「理事長」さんの、このようなお話はたいへん参考になります。
目に見えない部分でのご苦労は、きっと多いのでしょうね。
私自身は、ウチのマンションの理事長さんとは、意見が異なる場面も若干ありますが、とにもかくにも、理事長職を真面目に努めて頂いている事には、素直に感謝したいと思います。

2006/12/16 (Sat) 00:53 | REPLY |   

ちえぞう  

>kishiyoruさん
なにか問題が起こったとき、矢面に立たされるのはまずは理事長ですからねー。といっても、実際そんなことが起こったりはまだしてないのですが。
意見が異なるのはいいことなのではないかな~と思ってます。議論が白熱して新しい解決策が見つかったりもしますしね。あっさり決まってしまうと「あの理事会の人たちが勝手に決めた」と思われかねませんし~。理事の方は理事の方で「あの理事長の考え方にはついていけないなー」なんて思ってるかもしれませんし(^^;。
でも理事の仕事ってホント大変ですよねー。

2006/12/16 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

