スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキを作ろうと・・・ 

先週末、突然チーズケーキを焼きたくなって、レシピ本を買ってきました。

4つの季節のシンプルチーズケーキ

4つの季節のシンプルチーズケーキ

ずっとこのブログを読んでくださっている方には、お菓子作りなんてかわいらしいことは私のイメージに合わない、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが(^^;。意外にも昔お菓子作りに凝っていた時期がありました。

チーズケーキって材料をひたすら混ぜて焼くだけなので、スポンジケーキやシフォンケーキのように「上手に膨らまな~い」という失敗もありません。よーするに、誰でも上手に作れるんですよー。

材料も揃えて、さぁ今日チーズケーキを作るぞ!と思ったら肝心なものがありませんでした。それは「型」。スポンジケーキ用の型はあったのですが、底が抜けるタイプの型がなく・・・。底が抜けないとチーズケーキは崩れちゃうんですよね。

うっかり者というか詰めが甘いというか・・・。そう、たこ焼きを作ろうと思ってタコを買い忘れたあの時のように・・・。

台所が楽しくなる!ブランドキッチンウェア専門店~アイ・キッチン
関連記事

タグ:お菓子 料理 チーズケーキ

- 5 Comments

苺大福  

私も時々作ります! 型も持っていないので耐熱のマグカップやプリン型なんかに入れてそのまま焼いちゃいます。
そうすると可愛いし、なかなかグットです。
他には、今はお手頃な値段で売っていますが、シリコン製のマフィン型で焼くとポコンって簡単に取れるのでラクチンです。
フィンランドに行った時、台所雑貨屋のワゴンの中で大安売りされていたのを買ってきて重宝しています。

ごくたまにですが、炊飯器にチーズケーキの種を流し込んでスイッチを入れてしまうこともあります。それなりに美味しく焼けます。
ひっくり返すとポコンとドーム型に出てきます。

2006/11/20 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

kako  

そうなんですか?
私はいつもガラスのお皿で焼きますよ。
バターを薄く塗っておくとひっつかないし。
大丈夫だと思うけど・・まあ私の料理は
大胆ですけどね(笑)

2006/11/20 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

kkk  

最近は全然作らなくなりましたが、私も昔は作ってました。
チーズケーキはあまり失敗がなくて好きです。
ぜひ作ったら、画像アップしてくださいね。

2006/11/20 (Mon) 22:31 | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
炊飯器でチーズケーキですか!なんて大胆な(^^!結構大きなのができそうですよね。食べがいがありそう~。

>kakoさん
あら~ガラスのお皿でも焼けるんですか。取り出すときに崩れちゃいませんか~?私はニューヨークタイプのしっとりチーズケーキを作りたいのでひっくり返せないんですよねー。

2006/11/20 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>kkkさん
おみせできるような出来栄えだったら画像を載せま~す!
いつまでたっても画像が載らなかったら・・・失敗したと思ってください(^^;

2006/11/21 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。