blog9サーバーのこと 

こんな告知が出ていました。

・blog9サーバーのお客様へ
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

ですって・・・。それだけ?

一部どころか、ここ半年の記事は半分以上消えています。FC2ブログは安定しているとか、ユーザー数が一番になったとか言ってますが、がっかりです。

復旧できないデータがあるということは、バックアップってFC2ブログでは取っていないってことですよね。

一生懸命書いた記事が消えてしまって。ものすごく悲しい。他のブログサービスに以降するかもしれません。

コメントも消えてしまったものがあるみたいです。コメントを書いてくださった皆様、すいません・・・。
関連記事

8 Comments

KAZ  

きゃぁ!こちらでblog9サーバー使ってるのね!!
ホント酷いよね。
私の記事も大量に消えてます。ショック。

2006/11/17 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

love-dogs  

ウワ~(><)
ショックですね。
バックアップはとっていたとは思うんですがね~。
しかし、ブログって24時間365日どのタイミングでも誰かしらが更新していますよね?
だからデータベースのフルバックアップが1週間に1回で、差分を毎日とっていたとしても完璧に全てのデータのバックアップを取ることはできないと思います。
でも最低でも1日前の状態までは残せると思うんですがねぇ。
ディスク障害って想定内だと思うので普通はミラーリングとかしてて、片方がだめになってももう片方があるから大丈夫だったりするものですが。。。データ喪失なんて本当に悲しいですね。

2006/11/17 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>KAZさん
KAZさんのところもかなり消えちゃってますよね・・・。悔しいですよね。なんとかしてほしいです。

>love-dogsさん
ショックです。そうなんです、バックアップ取るタイミングによっては1日前や2日前のものが取れていないのは、私も理解できるのですが、過去半年間のデータが飛び飛びに消えているので。。。バックアップ取ってあれば先月のなんて簡単に復活できると思うんですよねぇ。

2006/11/17 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

よーし  

一所懸命書いた記事がなくなっちゃうのは、ホントに残念で悔しいですよね。
でもオールアバウトにも掲載されてることですし、引っ越ししたら、そっちからリンクをたどってくる方がビックリするかも。

2006/11/17 (Fri) 09:45 | REPLY |   

わかこ  

こういうことって、あるんですね。胃液が焦げちゃいますね。

話は変わりますが、私も最近パソコンを修理に出したら、身に覚えのない本体のヒビに三万円の請求が来てビックリ! 引き取りに来た宅配業者の人と外部の傷の有無を確認し、その証書があったので無料で修理はしてもらいましたが、会社側も宅配業者がチェック出来なかったような事を言うので、後味が悪かったです。悔しいので傷の写真を送ってもらったら、5~6センチのヒビ! 見逃すわけないジャン(怒)

あと、ワープロも市場に復活させてほしいです。

2006/11/17 (Fri) 19:51 | REPLY |   

蜜蜂  

これは…とても痛いですね。
自分で記事を書いてる途中にミスで消えてしまってもショックなのに。
ちえぞうさんは細かく丁寧に記事を書いていらっしゃるのでお気持ち分かります。

私はFC2ではないのですがこちらに移行したいなーと思っていたんですよ。
でも、移行の作業が上手くいかず結局変えませんでした。
バックアップしておいた方がいいでしょうかね?

2006/11/17 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

かしわもち  

ショックですね。
マンションを買うという人生の最大のお買い物の手記だったのにね。こういう事は書いて残しておかないとあっという間に詳細を忘れてしまうので、思い出せる範囲でまた書き記しておくといいかもしれませんね。半分は残っていてよかったと思うしかないですね・・・。あと愛犬ブログも無事でよかった。今後も期待してますよ~。

2006/11/18 (Sat) 06:30 | REPLY |   

ちえぞう  

>よーしさん
そうですね。リンクたどってきてくださる方のためにも、FC2で続けていこうと思います~。

>わかこさん
ワープロは需要がすくないのであまり出回っていませんねー。でもアキハバラとかにいったら細々と売っていそうじゃないですか~?

>蜜蜂さん
バックアップは必要ですよー!今回のことが起こってすぐ、犬ブログのもうもあわててバックアップ取りました!自分の身は自分で守らねばー!

>かしわもちさん
ショックだけれど、残っていたほうが多いのでまだよかった!あと、犬ブログのほうが消えていたら、そのほうがもっとショックだったかも。
時々バックアップ&印刷しておいたほうがいいかなーと思っちゃいました。

2006/11/18 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment