スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計変更やオプションでつけたら便利なもの 

今年の春に入居してあれよあれよと半年が経ちました。入居する前にあれこれ考えていたことと、実際住み始めてみて感じることって違うものです。

入居前、あーだこーだと考えに考え抜いて、設計変更をしたりオプションを付けたり。ちなみに私の場合、設計変更とオプション総額110万円っ!

ところが「あ~あれもつければよかった・・・」から「もしかしてこれは無くてもよかったのでは?」というものまで、練りに練ったプランのつもりでも過不足が出てくるもんです。

そこで、これからマンションを買う方の参考になればと思い、既にマンション購入済みの皆さんにお聞きしたいのです。

テーマ:「設計変更やオプションでつけたら便利なもの」

実際に皆さんが設計変更やオプションでつけたもの、つけたらよかったなーと後から思ったもの、これは不要だったというもの。それから標準でついていたけれどこれは便利だ!というものまで。いろんなことお聞かせください!

私の場合はこんな感じです。

オプションでつけてよかったもの、設計変更してよかったもの
・トイレ照明の人感センサー
・キッチン手元灯の人感センサー(両手にお皿を持ってキッチンに入るとき、いちいちスイッチ押さなくていいのが便利!)
・寝室の床暖房
・浴室ドアにバスタオル掛けのバー(なぜか標準では付いていなかった)
・コンセントの追加
・コンセントを2口コンセントから3口コンセントに変更(一箇所にたくさん電化製品を置けるので便利)
・コンセントの位置の変更(空気清浄機を置く場所にぴったりとコンセントができてよかった)
・IHクッキングヒーター(お掃除がラク!)
・トイレのペーパーホルダーの位置を変更(一般的には左側のほうがいいらしい。私は右側の方が使いやすかったので右に変えてもらった)
・ピクチャーレール(絵だけではなく時計も掛けられて便利)

標準でついていたものでよかったもの
・リビングの床暖房
・トイレの自動洗浄機能(ウォシュレットは不要なんだけど・・・)
・玄関照明の人感センサー
・玄関に手すり(ブーツを履くときなどに活躍しそう)
・浴室に手すり(つい「よっこいしょ」といって立ち上がってしまいます)
・調光コントローラー

つければよかった、こうすればよかった・・・というもの
・洗面所の照明の人感センサー
・洗面所のタオル掛けをバータイプに変更(標準は丸い輪っかタイプ。どんな形かなんて、当時は気が回らなかった)

無くてもよかったかも?と思ったもの
・ペットドア(結局は一度も使ってくれません。)
・廊下のフットライトを熱感知センサー付のものに変更(玄関照明が人感センサーで付くので、フットライトの出番があまりない)

欲しかったけれど断念したもの
・クローゼットのドアに鏡(費用がかさむといわれて断念)

オプションで最低限何をつけたらいいと思う?ともし友人に聞かれて私が答えるとしたら
・玄関に手すり
・お風呂場に手すり
・玄関照明に人感センサー
・トイレに人感センサー
・コンセントの数追加
でしょうか。後はその人の生活パターンによって違いますね~。シングル女性だったら食器洗浄機があったほうが家事がラクよ~とか、寒がりさんなら床暖房は全室に欲しいよねーとか。

あんなに悩んだはずなのに、なかなか完璧には出来ないものですね。よく「家は3回買わないと満足するものができない」なんて言いますが、言い得て妙、です。

にほんブログ村 住まいブログへ 
9位にちょっぴり後退です。応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
現在235位(><)。ほんのちょっぴり上昇しました。

7つのライフスタイル別マンション探し e-sumai.com
関連記事

タグ:マンション

- 1 Comments

いそっこ  

マンションに引っ越してもうすぐ1ヶ月。結構標準でオール電化のマンションなのでIHだし、食器洗浄機もついていて、床暖房もついています。リビングの窓が南向きでかなり日当たりがいいので、オプションでUVフィルムを窓に貼ってもらって、紫外線のカット99.9%でシミ対策をしました。結構お値段はしましたけど・・・。マンションライフはとっても便利です。

2006/10/28 (Sat) 20:44 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。