最近の記事


管理組合理事長の仕事
以前も書きましたが、我がマンションは小規模で全戸数が少ないため、管理組合の理事会メンバーも少人数です。全員30代~40代前半と思われます(まだ未確認)。

先日管理組合のポストに音に関する意見が投函されていたので、それについての対応策や各戸に配布する文書の案などをまとめて、他の理事さんにメールしました。

案についての可否や修正すべき点がありましたらお願いします、と依頼したのですが、結構細かく案を上げたり配布文の原案を作って1枚にまとまらずボリュームが出てしまいました。

こういう仕事ってやらなきゃやらないでも済ませられるんですよね。管理会社におまかせしますーと投げてしまえばそれなりにはやってくれると思います。

でも第一期の理事会の対応って重要なんですよね。いろんな苦情に対する最初の対応が、そのマンションのある程度の基準になると思います。これくらいは許容範囲とするのか、かなり厳しく改善を迫るのか、などなど。

さて、理事さんは全員現役世代の働き手。定年退職して時間も空いているし理事やりますよーという人たちではないので平日は忙しい。全員男性でお子さんもいらっしゃるので、土日だってお父さん業・だんな様業に忙しいでしょう。

こんなボリュームある文章を読むのはめんどくさいだろうなー、と思いました。あの理事長、なんだか張り切っちゃってさー、と思われたらイヤだなーとちょっぴり思ったりもして。

ところが先日理事さんから返ってきたメールには「ご面倒ばかりおかけして申し訳ありません」と書かれて、なんだかホッとしました。

そんなことどーでもいーじゃん!とか言う人がいなくて本当によかったー。

にほんブログ村 住まいブログへ 
12位になってしまいました~。応援クリックお願いします!

人気ブログランキング
こちらは255位(><)。こちらも応援クリックお願いします!

デザイナー家具オンラインショップ【VANILLA:バニラ】
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

MM
こんにちは 管理組合理事会は大切だと思います。
我が住居(親元)は築42年の15戸あまりの小規模分譲マンションなのですが、管理組合はあることはあるのですが住民はみんな無関心で
管理会社にも所属していません。古い老朽化の建物なので上階の音問題も何10年も解決していません。管理人もいない状態なので買ってはいけない中古マンションの見本のような所です。
住民が無関心というよりは住民の高齢化なんでしょうけど
どんどん住環境が悪化しています。
管理組合本当に大切だと思います。
2006/10/13(金) 10:12:03 | URL | [ 編集]
purify
私のブログにも書きましたが、管理組合理事長になってしまいました。
考えてみたら、重要な仕事ですよね。
がんばりたいと思っています。
2007/12/21(金) 01:21:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>purifyさん
たしかに大変な仕事ですが、一度管理組合の理事長をやるとマンションのことがよく理解できるので、やって損はないと思います。がんばってください!
2007/12/23(日) 11:32:36 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: