最近の記事


『衣食住』より『住食衣』
「衣食住」という言葉がありますよね。着るもの、食べるもの、住むところ、という生活に欠かせないものを表した言葉です。

ゴロがいいので「衣食住」という言い方をするのでしょうが、自分にとって大切なものの順序にすると皆さんはどうなりますか?

私の場合は「住食衣」。住むところが私にとっては一番大切。美味しいものが好きなので食べることもとても重要。ひるがえって着るものはというとあまり頓着がありません。

ブランド物の洋服にはほとんど興味がありませんし、スポーツクラブに着ていく服はユニクロで十分です。

ユニクロのストレッチパンツ
ユニクロのストレッチパンツ。1,000円ですよ!

色違い
毎日運動すると1着では足りないので、色違いで3着買いました。それでも3,000円!

スポーツクラブや部屋着でなく外出用の服を通販で買うこともたびたびです。イマージュとかベルメゾンとか。洋服を買いに行くのがめんどくさいという理由もありますが。

よく「マンション買うなんてよくお金あるねー」とか言われちゃったりしますが、いえいえいえいえそうじゃないんです~!お金があるのではなく、お金のかけどころが違うだけですよ。

ウン千万円のマンションや、寝心地のいい25万円のベッドはあっさり購入しましたが、1万円の靴や洋服を買うのにはううう~~んと躊躇しちゃいます。

賃貸マンションでいいからかわいいキレイな洋服やバッグを買いたい人、グルメを思う存分楽しみたい人、洋服は安いものでよいので自分の家が欲しい人。自分の大切なことにお金をかけられたら、他のところはおざなりになってもそれはそれで幸せですよね。

いえ、理想はすべてを好きなようにできることなんですけどね(^^;・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ 
8位にちょっと後退~。応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
219位まであがってきました。応援クリックこちらもどうぞよろしく~~。

12社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
関連記事


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

kako
言われてみて初めて考えました。
住食衣・・私もこの順番かも。
特に今はね(笑)。
若い頃はやっぱり衣が一番だったかな?
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2006/10/03(火) 21:12:42 | URL | [ 編集]
苺大福
住むところが定まって、始めてちゃんと仕事が出来るっていうのを
海外で仕事をして体感しました。住む場所決まらず、ホテル住まいだった時はなかなか集中できませんでした。ホテルと言ってもボロボロだったし・・・
そうして食べ物。美味しくなくてもいいんです。安心して食べられる、好きなものを好きなように食べられるって幸せです。
服はそれなりにあればいいけど・・・やっぱり好きな服を着たいわ。
イレギュラーサイズなのでなかなか安いのが買えません。靴も大足なんです。家の中ではラクチン、アフリカ服だけど・・・

うんうん、よく言われました。よくマンション買うお金あるね~って。
使い方が違うんです。って理解は難しいかも。

追記 夜中に思いついて書き足します。
多分、衣食住っていう順序は、人間としての生存に関わる順序かもって思いました。人間社会では裸でいることは許されないし、食べないでいることも出来ない。そうして最後に夜露を防ぐ住まいって感じなのかも。
2006/10/03(火) 21:39:50 | URL | [ 編集]
kkk
初お邪魔いたしますm(_ _)m
私は、最近まで『食・衣・住』でしたが、マンションが決まってからは『住・住・住・食・衣』と、
食と衣をどこかに忘れてきてしまったくらい、住が重点になりました。


2006/10/04(水) 09:07:54 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kakoさん
やっぱりこの順番ですか~。家を買うと「住」が一番になりますよね。私は若いときから「衣」はあまり重要じゃなかったんですー。

>苺大福さん
そうですねー。現代社会では衣食住、の順番が重要なのかもしれないですね。最悪の場合、ホームレスでも生きていくことはできますもんね。

>kkkさん
やっぱりマンションを買うと住がポイント高くなりますよねー。かけている金額も大きいですもんね(^^)。
2006/10/04(水) 10:02:38 | URL | [ 編集]
EMI
こんばんはー

私もただいま、節約中です!
洋服とか買うのをかなり我慢してます。でも引っ越してからの方が節約頑張らないといけないんですよね。。。エンドレスですね(笑)

ちえぞうさんはかなりいいベッド買ったんですね!私もそこまではいきませんが、他の家電等をけちってマットレスにお金回そうと思っていて、シモンズかシーリーにしようと決めていたのですが、新築のアパートに引っ越した友人が「湿気がすごい」というので、高いの買ってかびたらどうしようと悩みはじめちゃいました。

っと私事で、すいませんでした(^^;
2006/10/05(木) 00:00:26 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>EMIさん
私のベッドはシモンズのダブルクッション、セミダブルサイズです。
下に足がついていて空間があるのでそれほど湿気はたまらないですよ。新築マンションはコンクリートが乾くまでどうしても湿気が多くなるので、除湿機を利用すれば大丈夫かなーと思います。
2006/10/05(木) 09:14:33 | URL | [ 編集]
EMI
ダブルクッションいいですね~!
私はさすがにその予算ないです(笑)

湿気は大丈夫そうなんですね。うーん、そしたら奮発するかな~
まだ1ヶ月以上引越しまであるので、熟考します!ありがとうございます。
2006/10/05(木) 23:34:51 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>EMIさん
どどーんと奮発しちゃいました!いいベッドは10年くらいは使えますからねー。10年使うとして1年につき2万4千円。月2千円と考えれば意外と安いかも!?
あと、ダブルクッションの上のクッションのほうは、最初のうちは1ヶ月に1回はひっくりかえしたほうがいいそうです。セミダブルのクッションひっくりかえすのって結構難儀なんですよね(^^;。
2006/10/06(金) 09:05:46 | URL | [ 編集]
わかこ
衣食住の順番は付けられませんでした~。衣は、着心地がいい天然素材が好きなので、オーガニックコットンなど、人が見たらズタ袋のような服でも結構スルんです(涙) 茶道で、時計もアクセサリーも付けてはならないし、お化粧もノーメイクに近い状態なので、ブランド品に関しては、自然に興味がなくなりラッキーでした(笑) 住は、精神状態を左右するし、食は細胞全てにかかわってくるので、こちらも絶対外せませんでした!

ユニクロより割高ですが、無印良品のウェルネス・ウェアの新作も着心地がいいです。

ベッドは、裏表にひっくり返すほか、四隅も回して換えた方がいいとベッド屋さんに言われました。  
2006/10/06(金) 12:40:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わかこさん
無印良品もよさそうですねー。有楽町の無印のお店にいくといろんなものがあって心惹かれます(^^)。
ベッドは上下左右4回転ですよね。先日やっと1周しました。
2006/10/06(金) 16:42:41 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: