最近の記事


来年の手帳
先日丸善に行ったら、もう2007年の手帳が販売開始していました。2006年も残すところ3ヶ月を切りましたもんね。

私は来年の手帳をどうしようか悩んでいました。2006年はフランクリンプランナーという手帳を使っていて、来年もこれを使いつづけるか、もとのシステム手帳に戻すかと・・・。

フランクリン・プランナー
フランクリンプランナー

フランクリン・プランナーとはシステム手帳のような形なのですが、独特の使い方の思想があります。その思想に興味を持って去年導入し、結構気に入っているのですが難点がひとつ。それはリフィルが他のシステム手帳より幅広なため、バインダーも大きいこと。

firofaxとフランクリン・プランナーのサイズ比較
バイブルサイズのシステム手帳と並べると、その大きさは歴然。

大きいとそれだけ重いんですよね。その上リフィルがしっかりした紙のため、リフィル自体も重い。

小さいバッグだと手帳を入れたらそれだけで一杯になってしまうので、やはり来年はフランクリンプランナーの使い方を取り入れつつ、普通のシステム手帳に戻そうかと思います。

firofax
ファイロファックス クロスステッチ。銀座の伊東屋で購入。

uni-ball Signo 0.28mm
これは愛用しているペン、三菱鉛筆のユニボールシグノ超極細0.28mm

この細さが手帳にピッタリ!ゲルインクで滲まないためフィリルに裏写りしません。これでもうちょっと握る部分が細かったら文句無しなんですけどね。手帳のペン差しがきちきちです。

余談ですが、世間で人気のほぼ日手帳は本日出荷開始みたいですね。この手帳、私の周りでも使っている人が多いです。

みなさんはどんな手帳をお使いですか~?

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング、合わせて応援クリックお願いします!

こだわりの鞄、バッグ、システム手帳に財布が目白押しの[HOT-C]
修理保証と名入れが永久無料になるHOT-C倶楽部会員募集中です!
関連記事


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

nau
もう来年の手帖が出ているんですよね。
早いなあ・・・
私の愛用は600円位の薄い手帳です。荷物が多くなりやすいので、とにかく軽さを重視しています。
今年はいよいよTHE Dog のパピヨンデビューを狙っています。

そういえば先日「黒革の手帖」を観て来ました。
ウチの夫はその後黒革の手帳を買っていましたよ、まじで・・・
2006/10/10(火) 19:22:32 | URL | [ 編集]
苺大福
手帳は銀座伊東屋で買ったBrelioの6穴式のシステム手帳です。
赤のコードバン革(馬のオシリの革)だそうで、とっても丈夫です。
買ってからもう5年くらいになるかな。鮮やかだった赤も良い色になってきました。

ほぼ日手帳もいいな~ 4月からのを買おうかな~悩みますわ。
2006/10/10(火) 19:58:05 | URL | [ 編集]
kkk
最近の手帳の販売時期が早くなりましたよね。
私は9月のうちから来年の手帳を買ってしまいました。
皮の手帳とか素敵だと思うのですが、犬好き(でもアレルギー持ち)の私としては、手帳だけでもかわいい犬のがいいと、毎年恒例の犬が表紙の手帳を買ってしまいました。
2006/10/10(火) 22:33:37 | URL | [ 編集]
わかこ
私も格好よくシステム手帳を使いこなしてみたいなぁと思いつつ、引き出しに入ったまま幾年か。。。 部屋中、アナログ&ユニバーサル・デザインのものだらけになってしまいましたが、手帳も、B5~6サイズの一ヶ月見開きのノートを使っています。ペンは四色ボールペン! 
2006/10/10(火) 22:57:47 | URL | [ 編集]
aya
こんにちは、ちえぞうさん!
手帳をこよなく愛する私としては素通りできず
コメントさせていただきます。
手帳はファイロファックスを使ってもう15年、
1、2代目はバイブルサイズ(まだキレイです)、
途中他メーカーに浮気したらやっぱり使い心地が悪くて、
またまたファイロファックスに戻って、
今は「クロス」の赤です。
ちえぞうさんはクロスのチョコ茶ですね?
愛用のペンまで同じなので嬉しくなっちゃいました~。
2006/10/11(水) 00:49:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
パピヨンの手帳もいいですねー。毎日パピまみれで幸せそう(^^)。
だんな様、お芝居に感化されて黒革の手帳を買われたなんて、お茶目ですね。

>苺大福さん
システム手帳もいいですがほぼ日手帳もおもしろそうですよねー。いっそほぼ日手帳は日記帳として買っちゃおうかなーなんて思っています。

>kkkさん
年々早くなりますよね。早くしないと人気のものは売切れてしまうのかも。犬が表紙の手帳もかわいくていいですね(^^)。それにしても犬好きなのにアレルギーってつらいですね(;;)。

>わかこさん
4色ボールペンは便利そうですよね。仕事とかプライベートとかジャンルを分けるのによさそう。でも太いので手帳のペンホルダーにささらないんですよ~(^^;。

>ayaさん
そうです~、クロスのチョコ茶です!写真だとちょっと明るめに見えますが実際はもうすこし落ち着いた茶色ですねー。愛用のペンも同じですか!ペンホルダーに入れるのにきちきちですよね(^^;。
2006/10/11(水) 09:40:16 | URL | [ 編集]
わかこ
これでも20代の時は、クロスの金色のボールペンを一辺倒だったのですが(笑)、一度色分けしたら、四色ボールペンが手放せなくなりました。それと共に、手帳までドンドンなし崩しに。。。 以前、伊東屋で、手帳にも納められる、メタリックの細くて重厚な二色のゲルインクペンを売っていましたよ。
2006/10/11(水) 12:17:23 | URL | [ 編集]
nau
すっごいショック・・・
THEDOGの手帳・・・パピヨンが無かったですぅ・・・

パピヨンって微妙な人気位置のようですねぇ。
ま、あんまり人気過剰になって数年後悲惨な目にあうコが増えちゃってもナンですから、いいんですけどね。

はー、ハートブレイクですわ(古い!)
2006/10/11(水) 17:04:33 | URL | [ 編集]
苺大福
私の使っているペンは、ゼブラのシャーボ+1って言うのです。
金属製のフレームで黒・赤ボールペンにシャーペンが付いています。
なかなか便利です。スッキリしたデザインなので手帳にちゃんとささるし、キャップが外れなくてバックの中でどこかに行ってしまうこともありません。

ほぼ日手帳・・・・悩むな~
2006/10/11(水) 20:15:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わかこさん
情報ありがとうございます!細くて2色使いでしかもゲルインクだなんてピッタリ!週末銀座に行くので寄ってみまーす!

>nauさん
そうでしたか・・・。パピヨンの位置づけって本当にビミョーですね。私も先日車用ステッカーを探したのですがやっぱりパピヨンはなかったです。がっかり。

>苺大福さん
シャーペン付きのペンも便利そうですねー。私はシャーペンはあまり使わないのですが、仮予定などはやっぱりペンより便利ですよね。
2006/10/12(木) 23:03:33 | URL | [ 編集]
わかこ
高級二色ボールペンは、三菱鉛筆の「EXCEED 0.38」という商品でした。ボールペンとして紹介されていたように思いますが、試筆すると、極細字なのにボールペンのインクのルーズなところがなく、ゲルインクのソレでした。お探しになってみて下さい。お返事不要です。
2006/10/13(金) 23:00:17 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: