スポンサーサイト 


マイホーム購入~「ココが失敗」「ココは成功」 

住宅情報ナビさんに、マイホーム購入~「ココが失敗」「ココは成功」という記事が載っていました。

実際に購入した人のいろんな意見が載っていたのですが、一番多かったのはやはりというか「音問題」。道路を走る車やバイクの音、共用廊下の話し声が意外と気になるという意見などがありましたよ。

その他立地や室内、日当たり、お金についていろんな意見が出ていましたのでこれからマンションを買う方は参考になると思います。

さて、我が家の場合。基本的に「ココが失敗」と思うところはありませ~ん。

駅から徒歩1分という立地ながら大通りから一本中に入っているので意外なほど静か。上の住戸の方も静かに暮らしているので物音が気になりません。お隣さんも「住んでいるのかいないのか不明」というほど静かです。

立地は駅から近くてサイコー!雨が降っても大荷物でも苦にならない距離です。しかも我が家の最寄駅の地下鉄路線は浅いところを走っているので階段も短いです。深い路線だとホームまで意外と時間がかかるんですよね。

室内は思う存分好きなように設計変更やオプションを付けたので不満に思うところはありません~。IHクッキングヒーターとか床暖房とか、以前の住まいにはなかった最新設備に大満足です。建具や壁紙やフローリングのカラーセレクトも「これにしてよかった。ピッタリ!」という色でGOODです。

日当たりは、真南向きではなく南東向きなので、朝の光が入ってくる点が気に入ってます。その分午後は日は差し込みませんが意外と明るいです。(向かいのビルに当たった光が反射しているから??)

お金はですね。本当は私はもう1階上の階を買おうと思っていたんです。真向かいのビルの高さが私の部屋と同じ高さなので、もう1階上だと視線が気にならないんですよね。でも我が家の2階上はファミリー向け間取り。きっと子供さんの足音などが気になるだろうと思って今の階を選択しました。

その結果、1つ階を下げて安くなった物件価格分をオプションや設計変更にまわすことができて大正解!真向かいのビルの目の前のフロアは物置のように使われていて人がいないようなので、視線を気にする必要はなさそうです。

とこんな感じにほぼ100点で満足していますが、あえて難点を挙げるとすればいくつかあります(失敗とは思っていませんが)。

まず眺望はお世辞にもいいとは言えません~。目の前にはオフィスビルが立ち並び、緑はまったくありません。また、スーパーが近くになくて一番近いのは歩いて10分のところです。ま、これは自転車に乗っていけば済むことですが。それよりスーパーの価格が総じてお高めなのが難点かも。

それから、ワガママを言って付けてもらったペットドア我が家の犬は怖がって一度も使ってくれませんよー(;;)。

にほんブログ村 住まいブログへ 
10位を平行移動中~。ひと桁に入れるよう応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
300位にどどーんと下落(;;)。復活応援クリックお願いします~。

新築HOME'S
ぴちぴち鮮度の新築分譲マンション情報をお届け!
関連記事

タグ:マンション マイホーム 購入

- 3 Comments

ゆきねこ  

ちえぞうさんの新居はばっちりですね!(^^)/
私も今は満点であろうと思っていても、いざ新居に住んでみるとボロがでるかも・・・とちょっと不安です。
それにしてもペットドア使わないですか!
実はうちも業者の人に頼んでペットドアとキャットウォークをつけてもらうんです。
あ、そういえばわんちゃんって、トイレはお部屋でも必要ですか?
お部屋にあるならどこに置いてますか?
うちのは猫ですが、やはりトイレか洗面台か・・・と悩んでます。

2006/09/22 (Fri) 10:27 | REPLY |   

シュガー  

過去の記事を読み返してみても、これだけのブログが立ち上げられるだけに、本当によく勉強されていると感じます。

私も100点と言いたいところですが、上からの騒音で得点ダウンかなぁ、と思っています(^^;
上も隣も静かだなんて、うらやましいです・・・

またまたトラックバックさせていただきました。

2006/09/22 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>ゆきねこさん
物件的には決して100点満点のものではないのですが、私が重要と思うポイントに関しては満点なのでまぁいいかな~と(^^;。
ペットドアはまったく使いません(;;)。トイレは今はリビングに置いてあります。本当は廊下にトイレを置きたかったんです。でもペットドアを使ってくれないので(リビングと廊下の間のドアは常に閉めているので)廊下に置けず・・・。しくしく。

>シュガーさん
上下左右の音は引っ越すまで分からないですからねー。私は購入の際、上の階の方も独身の女性、と聞いていましたが、それだって「一人=静か」とは限らないですよね。
トラックバックありがとうございました~。

2006/09/24 (Sun) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  購入したマンションの良いところ、悪いところ
  • 「シングル女性の東京マンション購入体験記とその後」のちえぞうさんのブログにまたまた興味深い記事がありましたので、トラックバックという形で私もかいてみたいと思います。私も買ったマンションで「失敗」と思うことはありません。決め手が「営業さんも買った....
  • 2006.09.22 (Fri) 22:47 | できた! 派遣社員でマンション購入
