最近の記事


図書館は使わなきゃソン
現在TOEIC900点獲得に向けて勉強中。はて実現はいつになることやら~。

英語の勉強には読む聴く書く話すのバランスが大切ですが、まずはインプットして語彙力、読解のスピードを養わなくてはいけません。

今はネットで英字新聞でもなんでも読めてしまいますが、やはり画面より紙のほうが読みやすい。そして質のいい英語を読みたい。となるとTime誌がうってつけです。難しいですが。

Time誌みたいな難しい雑誌は隅から隅まで読むのは不可能。気になった記事を一つ二つ読む程度でしょう。その程度なのに毎号買うのはちょっと悔しい。こういうときはやっぱり図書館です。

Time誌と『独学7ヶ月でTOEIC TEST 905点』
Time誌と『独学7ヶ月でTOEIC TEST 905点』

そしてなぜかこんな本も。
映画『UDON』オフィシャルガイド
UDON オフィシャルガイド』。

気分転換にJAZZでも聴こうとCDも借りてきました。
寺井尚子とケイコ・リー。ジャズつながり。
ジャズバイオリニスト寺井尚子『ベスト』とジャズボーカリストKeiko Lee『ビューティフル・ラヴ

図書館といってもバカにはできないですねー。雑誌はいろんな種類のものが取り揃えてあり、最新号以外は借りられます。CDもポップスからクラシックまで結構な数が揃っています。

いまどきの図書館はインターネットで資料検索ができ、さらに予約もできちゃいます。うちの区は数箇所に図書館がありますが、最寄図書館以外のものも取り寄せてもらえるので便利です。予約のキャンセルがネットでできないのだけがネックなのですがね~。

税金を払っているのですから、図書館は利用しだおさなきゃ損ですね!
関連記事


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

nau
900点!!すごいなぁ・・・
私は英語まるっきりダメなので尊敬です。
ダメ・・・って言っている前に勉強しろ、ってことなのですけどね。

でもこの2週間、久しぶりの社会人生活をして「今までの生活じゃいかーーーん!!」と奮起したので、これから頑張ってみようと思っています。
ここらの図書館ってかなり充実していますよね。
私も図書館好きだから良く遊びに行っています♪
2006/09/24(日) 18:23:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
いえいえ、あくまでも「目標」なので今はまだはるかかなた遠く~です(^^;。お仕事は水曜日までですよね?がんばってくださ~い。
東京の図書館は充実してますよねー。実家の市の図書館はネット予約がまだ出来ず不便なんですよ(><)。
2006/09/24(日) 18:27:10 | URL | [ 編集]
またり
TOEIC1回だけ昔受験しましたけど
サンザンな結果でした!
ぼくは仕事柄英語は使わないんですけど
英語話せるとかっこぃぃですよね~
先日外国の方のいるパブに連れて行かれて
生の英語聞けて結構勉強になるんですよ笑
2006/09/24(日) 19:52:26 | URL | [ 編集]
苺大福
TOEICは受けたことありません。英検が最後だったな~遠い目。
外国人と話していると横でこそこそとすごいーって言われる時があるけれど言葉だからかっこいいとかそういうモンなのかしらって思ってしまいます。

図書館は時々使うけど、本ってなんかゆっくり読みたくてつい買ってしまっています。雑誌は立ち読みしてみて気に入ったらやっぱり購入。
やっぱり図書館使った方がいいんだよな~
2006/09/24(日) 20:01:12 | URL | [ 編集]
ゆきねこ
ちえぞうさんすごすぎ!
私はインテリア系の洋書とか洋雑誌が大好きなのですが英語は苦手です。
最初の頃はどうやって勉強したんですか?
留学も英会話教室も行ったことないけど、自宅で洋書を読めるようになりたいです~!(^^)/
2006/09/25(月) 02:21:07 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>またりさん
アイリッシュパブとかですか?臨場感があるしなにより楽しいですよね~。私はめったに行きませんが、いくと結構盛り上がりますよね(^^)。

>苺大福さん
英検は高校生のときに受けたのが最後です。いったい何年前・・・遠い目。図書館は結構使えますよー。ガイドブックの類なんかはどんどん古くなっていくので、自分で買わずに図書館の最新版のをよく利用してます~。

>ゆきねこさん
最初は定番ですがNHKのラジオ講座を利用していました。聞き流すだけだとたいして身につきませんが、ディクテーション(書き取り)をするとヒアリング力がアップすると思います。安いですしオススメ~。
2006/09/25(月) 09:28:14 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: