最近の記事


サンプル生地が届きました
先日依頼したローマンシェードのサンプル生地がアンジェリカさんから届きました。

ローマンシェードのサンプル生地
「シナコバ」は品切れだそうで、届いた生地は4種類。

ミラーシャープは生地が密な感じで、光を通す量が少ないかも~という感じです。ミラードットかミラーチェックが私の部屋には合いそうです。

なぜレースカーテンをローマンシェードにしたいのかというとですね。そろそろ、バルコニータイルを敷いたり観葉植物を置いたりと、バルコニーの飾り付けをしようかと思っています。

飾り付けをするからには常にバルコニーを見えるようにカーテンを開けておきたい。でもうちのマンションの目の前にはオフィスビルがあり、カーテン全開では部屋の中が丸見えになってしまいます。

そこで、レースカーテンをミラータイプの透けにくいローマンシェードにして、バルコニーの手すりの高さまでローマンシェードを開けておけば、向かいのビルからの視線をさえぎりつつ部屋の中からバルコニーを眺めることができます~。

2月の記事で、バルコニーにタイルを敷くと黒くて飛ぶ嫌なアイツがタイルの下に出没する可能性があるのでどうしよう~と書いたのですが、引っ越して4ヶ月、アイツを見かけたことがないので大丈夫かなーと思っています。

でも時々来客があるときにバルコニータイルの下をチェックしてもらうつもりです。(自分ではチェックしたくない。)

にほんブログ村 住まいブログへ 
13位まで上昇しました。ありがとうございます!さらに上位目指して応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング
こっちは267位にさらにダウン(><)。復活目指してがんばります!

12社のリフォーム業者を比較、自分にピッタリのリフォーム探し!
関連記事


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

シュガー
> でも時々来客があるときにバルコニータイルの下をチェックしてもらうつもりです。(自分ではチェックしたくない。)

ここ、うけました(^^)
自分でするにしても、誰もいない時にチェックするのも怖いですよねー
今、2月の記事も再度読み返しましたが、黒いアイツは7階まで飛ぶのですね!
私もまだ新居(5階)では見ていませんが、マンション前を余裕で歩くアイツは見かけました。
部屋で遭遇するのと、外で遭遇するのでは、怖さが全く違うのが不思議です。
ちなみに昨晩は自室玄関前に真っ黒なコオロギがいて、アイツかと思ってあせりました!!
コオロギでも充分苦手ですが・・・

配管をつたって・・・の件ですが、マンションの上のほうって害虫があがってこないように水がたまっていませんか?
今のマンションに住んで掃除の時に気がついたのですが、お風呂の排水溝などに水がたまっていて、調べたら害虫や下水の臭いがあがってこないようになっているのだとか。
ってことはアイツもこない?! と油断していますが、ダメでしょうか・・・
心配なのはエアコンの排水ホースから入ってくるという話。あと、室外機・・・ 室外機は平気という説と、室外機にカバーをつけるが、下手につけると火が出る、など書いてあり、もうエアコン関連はお手上げです。
隣近所がゴミ屋敷になっていなければ平気かな、と勝手に思っています・・・
2006/09/18(月) 00:00:56 | URL | [ 編集]
ゆきねこ
ちえぞうさん、こんにちわ♪
ローマンシェードは実用的で意外といいかもしれないですね!
私もいいなとは思ってたのですが、取り付けがどうなるのか不安でした。
でもアンジェリカには「シェードをカーテンレールに取り付ける器具は付属で付いておりますので、レール取付も可能」ということだから、簡単なのかもしれませんね。
ローマンシェードの上に普通のカーテンをつけるんですよね?
それができるなら私もやりたいです♪
バルコニータイルとうとう決心したんですね!
もしベランダにひいたら、写真アップ楽しみにしてます!
相変わらず部屋の構想全然できてなくて、われながら心配になります。(^^ゞ
2006/09/18(月) 16:06:36 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シュガーさん
コオロギを暗がりで見たら黒いアイツに見えるかも・・・。絶叫しちゃいそうです。排水管に水が溜まってるんですか。知らなかったです。さっそくチェックしてみます。
アイツはエアコンの排水管から入ってきますよ。実家にいたときにいきなりエアコンから飛んで出てきたアイツに遭遇したことがあり・・・。大絶叫して部屋から逃げました。

>ゆきねこさん
カーテンレールにローマンシェードを取り付けられるのは手軽でいいですよね。私もねじ止めなどするとなるとちょっと敬遠していたかも・・・。バルコニータイルはどういう模様にするか現在検討中です。のんびり待っていてください!
2006/09/18(月) 20:12:20 | URL | [ 編集]
しまねこ
初めまして!
2週間前マンション契約しちゃったしま猫です。
入居は2月ですが電化製品家具など買うものばかりで頭を痛めています。
ちえぞぅさんのサイトイロイロ参考になります。

>レースカーテンをミラータイプの透けにくいローマンシェードにして、バルコニーの手すりの高さまでローマンシェードを開けておけば

いいアイデアですねー!
ミラータイプなら向こうからは見えないのかしら?
リビングでは寝ないので見えないならこれだけで普通のカーテンはいらないかも。

私も真似していいですか?出来上がったらどんな感じか教えてくださいね。
2006/10/01(日) 15:46:21 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>しまねこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。入居まであと半年弱、楽しみですね(^^)。
ミラーカーテンとは言っても完全に見えないわけではないようです。ただ「見えにくい」のは本当ですけれど。普通のカーテンがあると光が外に漏れにくいので、家にいるかいないかがわかりにくいという利点はありますねー。
マネっこOKですよ(^^)。ぜひ真似してください!
2006/10/01(日) 22:25:59 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: