スポンサーサイト 


PCの動きが遅くなったらスパイウェアかも 

先日会社のパソコンの動きが異様に遅くなりました。ファイル一個開くのに1分くらいかかるんですよ。パソコンがないと仕事にならないので、仕事は脇に置いといて対策を取りました。

ディスクデフラグをすれば動きが早くなることもありますが、今回はそんなレベルではない遅さ。スパイウェアを疑いました。

ディスクをスキャンしてスパイウェアアドウェアを探し出し、さらに削除をしてくれるソフトがあります。

いくつか有名どころがあるのですが、今回私が使ったのはAd-Awareというソフト。個人利用なら無料です。英語のソフトですが、NEXTを次々押していけば問題なくインストールできると思います。

使い方はこちらのサイトを参考にしてみてください。
Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
AD-AWAREの使い方

さっそくやってみたところ、20個くらいスパイウェアやアドウェアがインストールされていました!とっとと削除してさらにセーフモードでもう一度スキャンし、完全にスパイウェアを削除したところ、動きが早くなりました。

自宅PCでも同じスキャンをしたら、やはり13個もスパイウェアがありました。つい数ヶ月前に買ったばかりのPCにも8個も!気づかないうちにインストールされているもんですね。削除してもまたインストールされるかもしれないので、時々スキャンしてみる方がよさそうです。

パソコンの動きが遅くなくてもスパイウェアがインストールされている可能性はあるので、一度チェックしてみた方がいいかもしれませんよ~。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!
関連記事

タグ:パソコン スパイウェア アドウェア

- 9 Comments

kako  

∑('◇'*)エェッ!? 
そうなんですか?
ウィルスバスターを入れててもダメ?

2006/09/18 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>kakoさん
ウィルスじゃないのでアンチウィルスソフト入れててもダメなんですよー。私もウィルスバスター入れてましたがしっかりスパイウェアが入り込んでましたよ~。

2006/09/18 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

kako  

早速ダウンロードしてやってみました。
でもね~赤じゃなかったら削除しなくていいの?
「使い方」のサイトとは違うんだけど・・
何もなければ勝手に終了するって書いてるでしょ?
でも黄色い文字は出てるのよね~不安。

2006/09/19 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>kakoさん
たぶん黄色は「絶対削除!じゃないけど削除したほうがいいよ~ん」というレベルではないでしょうか?削除しても動きに影響はないと思うので、さくっと消しちゃった方が無難だと思います~。

2006/09/19 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ヤビー  

ありがとうございます!
早速やってみました。10個くらい入っていたみたい
確かにさくさく動きますね!私はノートンを入れているのだけど
スパイはだめなんですねー・・知らなかったです
実はハードディスクから変な音がしたりしてメーカーに交換して
もらったりだったんですけど、こういうことも関係していたのかしら。。。

2006/09/19 (Tue) 12:03 | REPLY |   

ルウ  

やってみました!ウイルスバスターでも検出できないものって結構あるんですね。びっくりしました!

2006/09/19 (Tue) 19:54 | REPLY |   

ちえぞう  

>ヤビーさん
やっぱりありましたか~。削除してサクサク動くようになったのならなにか悪さをしていたのかもしれませんねー。油断大敵です。

>ルウさん
海外のサイトなどでソフトをダウンロードするときに一緒にインストールしちゃったりすることもあるようです。使用規約みたいのに書いてあるらしいのですが、あんなの誰も読まないですよねー(^^;。

2006/09/20 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

蜜蜂  

このところずっとPCの処理速度が遅くて
イライラしてました。
メモリがいっぱいだからかな?と単純に思ってましたが…。
早速やってみるとありました!
24個もあってビックリ∑( ̄口 ̄)
その後更にスピードが落ちたのですが
しばらくやっていなかったデフラグやいらないソフトの削除などしましたら早くなりました。
でもウチのはメモリ増設か買い換えに近いかも?
しかしいつの間に入り込んだのでしょう?

2006/09/20 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>蜜蜂さん
24個もありましたか!ヤツラはフリーソフトの陰に隠れてインストールしちゃったりするようですね。メモリ増設するとサクサク動いて快適ですよ~。アドテックダイレクトが安くてオススメ!
http://www.adtec.co.jp/direct/

2006/09/20 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

