最近の記事


radioSHARK設定方法(Windows用)その1
ラジオ放送をPCに録音してiPodで聞く方法からの続きです。

さて、radioSHARKでラジオ放送を録音できるようにパソコンを設定していきます。

流れはこんな感じ。
1.USBでradioSHARKをWindowsパソコンに接続する。
2.radioSHARKのソフトウェアをインストールする。
3.タイマー録音するためのフリーソフトをインストールする。
4.録音データをMP3ファイルで保存するためのソフトをインストールする。
5.タイマー録音の設定をする。

こちらのHPを参考にセッティングをしました。
radioSHARK の Windows における比較的解りやすい(と思う)導入方法

上記HPには手順の画像が貼り付けてあって、そちらをみればほぼ問題なくradioSHARKの設定ができると思うのですが、そのとおりにやったらできない個所があったので(多分時間が経っていろいろ変わっているから)、私が進めた手順を記載しておきま~す。

①まず、radioSHARKのソフトをインストールします。商品にもCD-ROMがついていますが、最新版をネットからダウンロードするほうがいいと思います。
ココ↓をクリックするとダウンロードが始まります。
radio SHARK for PC - V1.1.7

保存したファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。英語の画面ですが気にせず「Next」「Next」を押していけばインストールできます。

インストールが完了したら、ダウンロードした「radiosharkwin_1_1_7.exe」ファイルは不要なので削除して結構です。

②次にロック音というタイマー録音ソフトとそのサービスパックをダウンロードします。

ココ↓をクリックするとダウンロードが始まります。
ロック音MT Rev.1.15
ロック音サービスパック1

ロック音ソフトはzipファイルに圧縮されているので、解凍ソフトがない場合はまず解凍ソフトを入手してください。私のオススメは+Lhacaというソフトです。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、解凍されたファイルがMy Documentsやデスクトップに現れます。(解凍ソフトの設定や元ファイルの保存場所によって解凍される場所が違います。)

まず、ロック音MT Rev.1.15(lkmt115.zip)を解凍します。解凍したファイルの中にもう一つ「lkmt115」というフォルダができているのを確認してください。

次に、ロック音サービスパック1(lksvp10.zip)を解凍して、出来たファイル「lksvp10」を開くと、中に同じ名前の「lksvp10」フォルダができているのでそれを開きます。そのフォルダ内にある「gogodll.exe」というファイルを、先ほどの「lkmt115」フォルダの中に移動します。

そして、「lkmt115」をCドライブ直下へ移動しましょう。
※なぜCドライブ直下へ移動するのかというと、そのままMy Documentsに置いておくとうっかり削除しちゃう可能性大だからです。

ダウンロードした「lkmt115.zip」「lksvp10.zip」ファイル、解凍してできた「lksvp10」ファイルは不要なので削除して結構です。

「lkmt115」フォルダ内の「Lockon.exe」というファイルを右クリックして「送る→デスクトップ」でデスクトップにショートカットを作っておきます。

デスクトップにできたショートカットの名前を「ロック音」に変更しておくとわかりやすいと思います。

長くなるので続きます。

目次
ラジオ放送をPCに録音してiPodで聞く方法
radioSHARK設定方法(Windows用)その1
・radioSHARK設定方法(Windows用)その2
関連記事


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

Mark@
トラックバック返ししてみました(笑)
radioSHARK知ってますよ~
私の場合は英語学習には・・・っと思ったんですけど、めんどくさがりなので、CDで買ってしまいますー(汗)
2006/09/13(水) 21:21:10 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Mark@さん
トラックバックありがとうございます。確かにCDの方がノイズもないし邯鄲だしいいですよねー。私はケチなので、CD4ヶ月買ったらradioSHARKが買える~などと思ってしまいました(^^;。
2006/09/14(木) 09:38:06 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
最近は、1000時間英語勉強して、TOEIC900点!と意気込んでいるわけですが、毎日英語を意識して勉強していると何かと、目に入ってくる『英字』が気になる。(゜Д゜≡゜Д゜)そして、今日電車からの風景で何気なく見えた某家電量販