最近の記事


ラジオ放送をPCに録音してiPodで聞く方法
仕事で英語を使わなくなって早3年。放っておくとどんどん英語力が落ちてきます。そして年1回くらい「このままじゃマズイのでは・・・」と焦る時期がやってきます。

英語の学習方法にはいろいろありますが、私はNHKラジオ講座が結構好きです。ビジネス英会話は話題もさまざまで英語の勉強とは別の意味でも楽しいです。

昔はラジオをMDに録音して通勤途中に聴いたりしていましたが、もうMDなんて使う気がしません。それ以前にMD持ってないですし。

PCにラジオ講座を録音してiPodで聞ける方法がないものかといろいろ検索していたら、あるんですね!そういうラジオが!

Griffin Technologyという会社の『radioSHARK』というパソコンに接続するUSBラジオです。

このRadio Sharkを使うと、ラジオ放送をMP3ファイルやWAVファイルにしてPCに保存できます。MP3ファイルにすればiPodに取り込んで聞くことができます!

この会社はMacやiPodのアクセサリーを作っている会社なので、このradio Sharkも相性がいいのはMacなのです。radioSHARKを売っているショップでは「※Windows環境には対応しておりません。」なんて書かれていましたが、いろいろ調べてみた結果Windowsと相性が悪いだけで使えないわけではないようです。

ただ、アメリカの製品なのでラジオの周波数もアメリカ仕様。AM放送はちゃんと聞けるそうですが、FM放送はほとんど日本では聞けないと思ったほうがいいようです。NHKラジオ講座はAM放送なので私には問題ありません。

ネットショップや実店舗でも扱っているところが少ないし、在庫切れになったら悲しいし、税込8,820円ならそれほど高くないのでポチっとお買い上げ~。

そして届きました!

radioSHARKが届きました
意外と小さいradioSHARK

サメのヒレの形
radioSHARKの名のとおり、サメの背びれの形をしています。

Macで使う場合は設定が簡単なのだそうですが、Windowsとは相性が悪いのでそうはいきません。

いろんなソフトを駆使してタイマー録音することになるのですが、長くなるので次へ続く~。

目次
ラジオ放送をPCに録音してiPodで聞く方法
radioSHARK設定方法(Windows用)その1
・radioSHARK設定方法(Windows用)その2

ちなみに、英語の目標はTOEIC900点。あ~はるか長い道のり~。英語つながりでMark@さんにトラックバック!
関連記事


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: